2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ドイツ語文法Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 4年 |
担当者 | 時田 伊津子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T15F |
クラス | 駿河台全学科共通4年~ |
概要
学修到達目標 | ドイツ語初級文法の後半を体系的に学ぶ。初級レベルの文法事項を理解し、平易な文を読めるようにする。あわせて、日常的な表現や簡単な文を話したり、聞いて理解できるようにする。ドイツ語検定試験4級程度のレベルを目指す。また、ドイツ語圏の文化や生活にも触れ、日本や他の国々に対する多角的な視点を養うための手がかりを得る。 本授業科目はDP1・2およびCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「オンデマンド型授業」 CST VOICEを利用して、オンデマンド形式で行う。 はじめに、前回の授業の内容についてCST VOICEのLMSで小テストを実施する。次に宿題の解説を行う。新しく導入する文法の項目について説明し、練習問題に取り組む。また、予習した会話文の解説を行い、会話練習する。また、LMSでも練習問題に取り組む。課題は基本的に1週間後までに提出とし、フィードバックは授業中、あるいはLMS内で行う。 |
履修条件 | ドイツ語文法I(もしくはドイツ語I, 初級I)を履修済みであること。あるいは同等の学力を証明できること。 科目内容が通年で完結するため、あわせてドイツ語文法Iを履修することが望ましい。 初回授業に必ず出席すること。定員に達した場合は抽選を行い、以後の受講は受け入れない。 |
授業計画
第1回 | 授業概要、前期の復習 【事前学習】(30分)シラバスを読み、前期の内容を振り返り、不明な点を書き出しておく。 【事後学習】(30分)理解が不十分だった点を復習する |
---|---|
第2回 | L7: Ich möchte nach Weimar fahren. Wann fährt der Zug ab? 1(話法の助動詞) 【事前学習】(30分)指定の練習問題に取り組む 【事後学習】(30分)話法の助動詞の意味を把握し、現在人称変化をできるようにする |
第3回 | L7: Ich möchte nach Weimar fahren. Wann fährt der Zug ab? 2(分離動詞・非分離動詞) 【事前学習】(30分)Dialogを和訳する。 【事後学習】(30分)分離動詞と非分離動詞を使い分けられるようにする |
第4回 | L8: Du freust dich, deine Freundin wiederzusehen, oder? 1(zu不定詞) 【事前学習】(30分)指定の練習問題に取り組む 【事後学習】(30分)zu不定詞句を使えるようにする |
第5回 | L8: Du freust dich, deine Freundin wiederzusehen, oder? 2(従属接続詞と副文、再帰代名詞と再帰動詞) 【事前学習】(30分)Dialogを和訳する。 【事後学習】(30分)従属接続詞を用いて副文を作れるようにする |
第6回 | L9: Die Reise war sehr schön. Ich kontne die Reise genießen. 1(動詞の3基本形) 【事前学習】(30分)指定の練習問題に取り組む 【事後学習】(30分)動詞の3基本形のパターンにしたがい、規則変化の基本形を作れるように、不規則変化の基本形を調べられるようにする |
第7回 | L9: Die Reise war sehr schön. Ich kontne die Reise genießen. 2(過去形) 【事前学習】(30分)Dialogを和訳する。 【事後学習】(30分)動詞の過去人称変化を作れるようにする |
第8回 | L7~9の復習とまとめ(話法の助動詞、分離動詞・非分離動詞、zu不定詞、従属接続詞と副文、再帰代名詞、動詞の3基本形、過去形) 【事前学習】(30分)指定の練習問題に取り組む 【事後学習】(30分)理解が十分でない部分を復習する |
第9回 | L10: Das Museum wurde neulich gebaut. Ich habe es besucht. 1(現在完了形) 【事前学習】(30分)指定の練習問題に取り組む 【事後学習】(30分)現在完了の文を作れるようにする |
第10回 | L10: Das Museum wurde neulich gebaut. Ich habe es besucht. 2(受動態、非人称表現) 【事前学習】(30分)Dialogを和訳する。 【事後学習】(30分)受動態の文を作れるようにする |
第11回 | L11: Er ist der Autor, der den Kafka-Preis bekomen hat. 1(関係代名詞) 【事前学習】(30分)指定の練習問題に取り組む 【事後学習】(30分)関係代名詞を使えるようにする |
第12回 | L11: Er ist der Autor, der den Kafka-Preis bekomen hat. 2(比較表現) 【事前学習】(30分)Dialogを和訳する。 【事後学習】(30分)比較表現を使えるようにする |
第13回 | L12: Wenn ich Geld hätte, würde ich auch noach Japan gehen. 1(接続法第I式) 【事前学習】(30分)指定の練習問題に取り組む 【事後学習】(30分)接続法第I式の文を適切に解釈できるようにする |
第14回 | L12 Wenn ich Geld hätte, würde ich auch noach Japan gehen. 1(接続法第II式) 【事前学習】(30分)Dialogを和訳する。 【事後学習】(30分)接続法第II式の文を適切に解釈できるようにする |
第15回 | L10~L12の復習とまとめ(現在完了形、受動態、非人称表現、関係代名詞、比較表現、接続法) 【事前学習】(30分)指定の練習問題に取り組む 【事後学習】(30分)理解が不十分だった点を復習する |
その他
教科書 |
上野成利/本田雅也 『パノラマ・エクスプレス 初級ドイツ語ゼミナール』 白水社 2022年
受講が決定した後、すぐに購入すること。
|
---|---|
参考書 |
在間進他 『アクセス独和辞典 [978-4384060003]』 三修社 2021年 第4版
在間進・亀ヶ谷昌秀 『独検合格4週間neu(ノイ)《4級》』 第三書房 2012年
信岡資生・荻原耕平 『独検対策クラウンドイツ語単語1600 [978-4385365459]』 三省堂 2012年
『独検過去問題集2022年版<5級・4級・3級>』 公益財団法人ドイツ語学文学振興会 郁文堂 2022年
独和辞典は授業時、予習復習時に手元において利用すること。申し出があれば紹介する。その他の参考書については適宜指示する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(小テスト、提出課題、まとめの練習問題等)による評価。 オンデマンド授業を必ず視聴し、課題を締め切りまでに提出すること。 半期5回以上欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | メールにて対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室:船橋校舎5号館4階 541室(初修外国語研究室) 連絡先はCST VOICEに掲載し、また初回授業で伝える。 メールで連絡を取る際には、授業名(曜日・時限)、学生番号、氏名を明記すること。 |
オフィスアワー |
月曜 船橋 11:00 ~ 13:00 事前に連絡をとること
|
学生への メッセージ |
初修外国語では学習の積み重ねが大切であるため、毎回欠席せずに続けていきましょう。オンデマンド授業ですが、筆記練習のみならず発音や口答練習も積極的に行いましょう。 |