2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 中国語文法Ⅰ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 4年 |
担当者 | 栗原 順子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T61H |
クラス | 駿河台全学科共通4年~ |
概要
学修到達目標 | 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 豊かな教養・知識に基づいた高い倫理観を有し、人類の平和と福祉に貢献できる。 世界情勢を理解し、国内外において直面している状況を理解し、その多様性及び自身の考えを説明することができる。 教養教育科目、基礎教育科目及び各学科の専門教育科目の学修を通じて、豊かな教養・知識を身につけ、倫理観を高める能力を育成する。 教養教育科目及び基礎教育科目に置かれる外国語科目等の学修を通じて、世界情勢の理解や外国語による意思疎通の能力を育成する。 中国語の発音記号を正しく発音できる。中国語で挨拶ができる。中国語で様々な数字を使った表現ができる。中国語検定試験準4級レベルの語彙、文法を習得し、リスニング力を身につける事ができる。中国語を通して中国の社会や文化等を理解できる。 |
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授業形態及び 授業方法 |
授業形態:オンデマンド型授業。 Google Classroomを用い、音声付きパワーポイントによるメディア授業となる。指定の教科書に沿って授業を進める。本文、単語の発音を確認し、文法を解説する。各課の練習問題で習得度をチェックする。関連資料を提示する。毎回、講義内容に基づいた選択問題を課題として課す。解答・解説は提出期限終了後にGoogle Classroomにて公開される。e-Learning教材で発音学習をサポートする。平常点による評価を行う。※新型コロナウイルスの影響に伴い変更の可能性がある。変更の場合は授業時に伝達する。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、あわせて中国語文法Ⅱを履修することが望ましい。学習する言語を母語とする学生は受け入れない。 社会コミュニケーションサブメジャーコース設置科目 |
授業計画
第1回 | 授業内容、授業方法、教材、評価基準の説明 中国と中国語に関する基礎的な解説 辞書及び参考書の紹介 中国語検定試験の説明 中国語発音の基礎練習(四声 単母音) 事前学習 シラバスを熟読し、Google Classroomで講義連絡を確認し、テキスト全体に目を通しておくこと、音源の確認をしておくこと(30分) 事後学習 講義動画を再度視聴し、疑問点などあれば、CST VOICEで質問すること(30分) |
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第2回 | 発音編 声調(四声)、単母音の復習、二重母音、三重母音、子音の発音練習 事前学習 テキスト発音編ページを見ながら、ピンインの音を確認しておくこと(30分) 事後学習 講義動画を再度視聴し、テキスト音源を聞きながら、声調の練習をくりかえしておくこと(30分) |
第3回 | 発音編 その2 ピンインの書き方と読み方、発音編の総復習 事前学習 テキスト12ページを読み、ピンイン綴りのルールをまとめておくこと(30分) 事後学習 講義動画を再度視聴し、テキスト音源を聞きながら、母音と子音の練習をくりかえしておくこと(30分) |
第4回 | 第1課 「あなたは中国人ですか?」単語の紹介 会話文の読解 文法解説 挨拶言葉 事前学習 テキスト18ページから20ページを読み、単語の書き取りをしておくこと(30分) 事後学習 講義動画を再度視聴しテキスト音源を聞きながら、会話文を音読しておくこと(30分) |
第5回 | 第1課 練習問題 第2課 単語 事前学習 テキスト18ページから20ページを読み、文法事項を確認し、第2課の単語を書き取りしておくこと(30分) 事後学習 講義動画を再度視聴し、第1課の練習問題の復習をすること(30分) |
第6回 | 第2課「あなたはどこへ行くのですか?」 会話文の読解 文法解説 練習問題 事前学習 テキスト21ページから23ページを読み、単語の書き取りをしておくこと(30分) 事後学習 簡体字の書き取りをし、テキストや講義動画で第2課の練習問題の復習をすること(30分) |
第7回 | 第3課「中国語は文法が難しいですか?」 単語の紹介 会話文の読解 文法解説 形容詞紹介 練習問題 事前学習 テキスト24ページから26ページを読み、単語の書き取りをしておくこと(30分) 事後学習 簡体字の書き取りをし、テキストや講義動画で第3課の文法の復習をすること(30分) |
第8回 | 第3課 練習問題及び解説 第4課 単語の紹介 事前学習 テキスト第4課単語の書き取り、発音練習をしておくこと(30分) 事後学習 簡体字の書き取りをし、テキストや講義動画で第3課の練習問題の復習をすること(30分) |
第9回 | 第4課「これはあなたのノートパソコンですか?」 会話文の読解 文法解説 練習問題及び解説 第5課 単語紹介 事前学習 テキスト第5課単語の書き取り、発音練習をしておくこと(30分) 事後学習 簡体字の書き取りをし、テキストや講義動画で第4課の練習問題の復習をすること(30分) |
第10回 | 第5課 「あなたの家は何人家族ですか?」会話文の読解 文法解説 事前学習 テキスト31ページ、34ページを読み、単語の書き取りをしておくこと(30分) 事後学習 第5課の文法の復習をすること(30分) |
第11回 | 第5課 練習問題及びその解説 数字の表現 事前学習 数字の発音を確認し、第5課単語の発音練習をしておくこと(30分) 事後学習 簡体字の書き取りをし、第5課の練習問題の復習をすること(30分) |
第12回 | 第5課 発音編の復習 事前学習 テキスト発音編を読み、単語の意味を確認しておくこと(30分) 事後学習 講義動画やテキスト音源をくり返しきいて発音を確認しておくとこ(30分) |
第13回 | 発音編 第1課~第3課 本文・単語 の復習 事前学習 第1課~第3課の単語・本文の意味を確認しておくこと(30分) 事後学習 第1課~第3課の文法を確認し、本文を音読すること(30分) |
第14回 | 第4課・第5課 本文 単語 の復習 事前学習 第1課~第3課の単語・本文の意味を確認しておくこと(30分) 事後学習 第4課・第5課の文法を確認し、本文を音読すること(30分) |
第15回 | 第1課~第5 練習問題 の復習 作文練習 事前学習 第1課~第5課の練習問題を確認しておくこと(30分) 事後学習 作文した中国語文の発音を確認すること(30分) |
その他
教科書 |
本間直人 栗原千里 王熙萍 『出発中国語』 白帝社 2021年
初めて中国語を学ぶ人を対象とし、基礎的な発音、語彙、文法、会話表現を総合的に学習する。発音編には初心者向けに詳しいピンイン表記に関する解説がある。本文となっている会話文で具体的な場面を想定した会話練習にも対応している。文法は公式としてまとめられており、中国語検定試験準4級から4級レベルの文法を効率よく習得できる。多彩な練習問題で習得度を確認できる。
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参考書 |
洪潔清 『中国語検定4級一カ月でできる総仕上げ[9784891748807]』 白帝社 2007年
検定試験対策としてだけでなく、文法理解や作文力の向上にもつながる練習問題が豊富用意されている。ピンイン付きで自己学習がしやすい。巻末にミニ単語集を付す。リスニング用CDは初心者に適正なスピードで聞きやすい。
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成績評価の方法 及び基準 |
平常点(期限内の講義動画視聴記録・課題提出及び得点)による評価。半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。オンラインオンデマンド授業では、講義設定日に公開される講義動画全ての視聴(要完了記録)と講義課題の提出を期限内に終えることで受講とみなされる。この受講記録と課題の得点により総合的に評価する。※新型コロナウイルスの影響に伴い変更の可能性がある。変更の場合は授業時に伝達する。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合は質問内容を整理して質問すること。受講に関する連絡は速やかにメールで連絡すること。Google Classroomやメールで受け付ける。質問の際は、受講曜日時限、学年、学科、学生番号、氏名を明記すること。 |
研究室又は 連絡先 |
kurihara.yoriko20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 16:30 ~ 16:40 オンデマンド型授業内で対応
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学生への メッセージ |
初めて中国語を学習する学生を対象に、中国語の基礎的な発音や文法を習得するクラスである。発音に関しては講義動画をくり返し視聴し、テキスト音源も活用して、積極的に声を出してみよう。中国語の音の面白さを実感してもらいたい。授業以外でも普段から中国に関する事に興味を持ち、疑問に思った事はGoogle Classroomやメールを通じて随時質問してみよう。様々な角度から中国語を通じて中国文化に対する理解を深めてもらいたい。 習得度に合わせて中国語検定試験の模擬試験やリスニング対策を行うので、積極的にチャレンジしてみよう。 |