2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 中国語文法Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 4年 |
担当者 | 栗原 順子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T61J |
クラス | 駿河台全学科共通4年~ |
概要
学修到達目標 | 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 豊かな教養・知識に基づいた高い倫理観を有し、人類の平和と福祉に貢献できる。 世界情勢を理解し、国内外において直面している状況を理解し、その多様性及び自身の考えを説明することができる。 教養教育科目、基礎教育科目及び各学科の専門教育科目の学修を通じて、豊かな教養・知識を身につけ、倫理観を高める能力を育成する。 教養教育科目及び基礎教育科目に置かれる外国語科目等の学修を通じて、世界情勢の理解や外国語による意思疎通の能力を育成する。 中国語の発音記号を正しく発音できる。中国語で挨拶ができる。中国語で様々な数字を使った表現ができる。中国語検定試験準4級レベルの語彙、文法を習得し、リスニング力を身につける事ができる。中国語を通して中国の社会や文化等を理解できる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業形態:オンデマンド型授業。 Google Classroomを用い、音声付きパワーポイントによるメディア授業となる。指定の教科書に沿って授業を進める。本文、単語の発音を確認し、文法を解説する。各課の練習問題で習得度をチェックする。関連資料を提示する。毎回、講義内容に基づいた選択問題を課題として課す。解答・解説は提出期限終了後にGoogle Classroomにて公開される。e-Learning教材で発音学習をサポートする。平常点による評価を行う。※新型コロナウイルスの影響に伴い変更の可能性がある。変更の場合は授業時に伝達する。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、あわせて中国語文法Ⅰを履修していることが望ましい。学習する言語を母語とする学生は受け入れない。 社会コミュニケーションサブメジャーコース設置科目 |
授業計画
第1回 | 第6課 「あなたはご飯を食べましたか?」単語紹介 文法解説 会話文読解 事前学習 第6課の単語を書き取りし、本文を音読しておくこと(30分) 事後学習 第6課練習問題の答を準備しておくこと(30分) |
---|---|
第2回 | 第6課 練習問題解答及び解説 第7課 単語紹介 文法解説 事前学習 第7課の単語の書き取りをし、本文を音読しておくこと(30分) 事後学習 第7課の本文訳・練習問題の答を準備しておくこと(30分) |
第3回 | 第7課 「あなたはいつ上海に戻るのですか?」会話文読解 練習問題解答及び解説 第8課 単語紹介 事前学習 第7課の文法事項を確認し、練習問題の音源を聞いておくこと(30分) 事後学習 第7課練習問題の復習をしておくこと(30分) |
第4回 | 第8課 「あなたはどこでアルバイトしますか?」会話文の読解 文法解説 事前学習 第8課本文を読み、単語の書き取りをしておくこと(30分) 事後学習 講義動画を再度視聴しテキスト音源を聞きながら、会話文を音読しておくこと(30分) |
第5回 | 第8課 練習問題及び解説 第9課 単語紹介 文法解説 事前学習 第8課練習問題の答を用意し、第9課の単語を書き取りしておくこと(30分) 事後学習 講義動画を再度視聴し、第8課の練習問題の復習をすること(30分) |
第6回 | 第9課「私はまだ中国映画をみたことがない。」 会話文読解 練習問題及び解説 第10課 単語紹介 事前学習 第9課練習問題の答を用意し、第10課単語の書き取りをしておくこと(30分) 事後学習 第9課の練習問題の復習をすること(30分) |
第7回 | 第10課 「私の実家は上海の西にある。」 会話文の読解 文法解説 練習問題及び解説 事前学習 第10課の本文を音読し、練習問題の答を用意しておくこと(30分) 事後学習 第10課練習問題を復習しておくこと(30分) |
第8回 | 第11課 「中国料理を作るのが本当にうまいです。」 単語紹介 文法解説 会話文読解 事前学習 テキスト第11課単語の書き取り、本文の発音練習をしておくこと(30分) 事後学習 第11課練習問題の答を用意しておくこと(30分) |
第9回 | 第11課 練習問題及び解説 第12課 単語紹介 事前学習 テキスト第12課単語の書き取り、発音練習をしておくこと(30分) 事後学習 テキストや講義動画で第11課の練習問題の復習をすること(30分) |
第10回 | 第12課 「あなたは何をしているのですか?」会話文の読解 文法解説 練習問題 事前学習 第12課本文を読み、単語の書き取りをしておくこと(30分) 事後学習 第12課の文法の復習をすること(30分) |
第11回 | 第12課 練習問題及びその解説 第13課 単語紹介 文法解説 事前学習 第13課単語の書き取りをし、発音練習をしておくこと(30分) 事後学習 第13課の練習問題の答を用意しておくこと(30分) |
第12回 | 第13課「あなたが来たのはいつですか?」 会話文読解 練習問題及び解説 第14課 単語紹介 事前学習 第13課の本文を発音し、練習問題の音源を確認しておくこと(30分) 事後学習 第13課練習問題を復習し、第14課単語の発音練習をしておくとこ(30分) |
第13回 | 第14課 「『タイタニック号』」文法解説 会話文読解 練習問題及び解説 事前学習 第14課の単語・本文・文法の意味を確認しておくこと(30分) 事後学習 第14課の練習問題を復習すること(30分) |
第14回 | 第6課~第14課 本文 単語 の復習 事前学習 第6課~第14課の単語・本文の意味を確認しておくこと(30分) 事後学習 第6課・第14課の文法を確認し、本文を音読すること(30分) |
第15回 | 第6課~第14課 練習問題 の復習 作文練習 事前学習 第6課~第14課の練習問題を確認しておくこと(30分) 事後学習 作文した中国語文の発音を確認すること(30分) |
その他
教科書 |
本間直人 栗原千里 王熙萍 『出発中国語』 白帝社 2021年
初めて中国語を学ぶ人を対象とし、基礎的な発音、語彙、文法、会話表現を総合的に学習する。発音編には初心者向けに詳しいピンイン表記に関する解説がある。本文となっている会話文で具体的な場面を想定した会話練習にも対応している。文法は公式としてまとめられており、中国語検定試験準4級から4級レベルの文法を効率よく習得できる。多彩な練習問題で習得度を確認できる。
|
---|---|
参考書 |
洪潔清 『中国語検定4級一カ月でできる総仕上げ[9784891748807]』 白帝社 2007年
検定試験対策としてだけでなく、文法理解や作文力の向上にもつながる練習問題が豊富用意されている。ピンイン付きで自己学習がしやすい。巻末にミニ単語集を付す。リスニング用CDは初心者に適正なスピードで聞きやすい。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(期限内の講義動画視聴記録・課題提出及び得点)による評価。半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。オンラインオンデマンド授業では、講義設定日に公開される講義動画全ての視聴(要完了記録)と講義課題の提出を期限内に終えることで受講とみなされる。この受講記録と課題の得点により総合的に評価する。※新型コロナウイルスの影響に伴い変更の可能性がある。変更の場合は授業時に伝達する。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理して質問すること。受講に関する連絡は速やかにメールで連絡すること。CST VOICEのQ&A及びメールで受け付ける。質問の際は、受講曜日時限、学年、学科、学生番号、氏名を明記すること。 |
研究室又は 連絡先 |
kurihara.yoriko20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 16:30 ~ 16:40 オンデマンド型授業内で対応
|
学生への メッセージ |
中国語発音の基礎学習を終えた学生を対象に、ひきつづきより多くの文法事項を習得するクラスである。発音に関しては講義動画をくり返し視聴し、テキスト音源も活用して、積極的に声を出してみよう。授業以外でも普段から中国に関する事に興味を持ち、疑問に思った事はやメールを通Google Classroomじて随時質問してみよう。様々な角度から中国語を通じて中国文化に対する理解を深めてもらいたい。 |