2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語特殊講義A
「科学の世界」を読む
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 3年 |
担当者 | 冨樫 壮央 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U11J |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 本授業は、科学技術に関する広範なテーマを題材にした英文を読解する。 授業を通して、理工系学生として必要な「精緻な読解力」「文法力」「語彙力(専門用語)」を習得することができる。 本授業科目はDP1・2・3及びCP1・2・3に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
本授業科目は「対面授業」にて実施されます。 授業は「講義+演習」形式となります。 |
履修条件 | なし |
授業計画
第1回 | <授業ガイダンス> 「授業概要」「注意事項」等を説明します。シラバスの内容を事前に熟読し、授業に臨んでください。 【事前学習】シラバスの熟読およびテキスト構成内容の確認(30分) 【事後学習】配布物の確認 (30分) |
---|---|
第2回 | <The Scientific Method> (1)「科学的手法」とは何か?また現代的な「科学的手法」が「いつ・どのように」して確立されたのかを読み解く。 (2)「数学の公式」を英語で表わす。 (3)「態(能動態と受動態)」を理解する。 【事前学習】(1) テキスト8ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト9ページ 'Reading Comprehension' を解答する。 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第3回 | <The Beauty of Mathematics> (1)「数学の公式」の「美」に迫る。「数学の公式」が「なぜ美しく, 専門家を魅了するのか」を考察する。 (2)「数学の公式」を英語で表わす。 (3)「Wh-疑問文」の型を理解する。 【事前学習】(1) テキスト16ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト17ページ 'Reading Comprehension' を解答する。 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第4回 | <From Light Bulbs to LEDs> (1)「LED」は「いつ・どのように」して生まれたのか?「電球からLEDへの変遷」を読み解く。 (2)「図形」を英語で表わす。 (3)「Wh-疑問文」の型を理解する。 【事前学習】(1) テキスト20ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト21ページ 'Reading Comprehension' を解答する。 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第5回 | <ミニ・テストおよびその解説, プリント読解> (1)「第2~3回授業」の理解を問う問題を行います(ミニ・テスト)。 (2)「科学を扱った時事問題」の講読を行います(プリントの読解)。 【事前学習】(1) 第2~3回授業の要点整理 (2) プリントの読解 (30分) 【事後学習】(1) ミニ・テストの復習 (2) プリントの復習 (30分) |
第6回 | <The Man Who Saved Millions> (1)「ワクチン」は「いつ・どのように」して生まれたのか?「ワクチン誕生の秘話」を読み解く。 (2)「道具・部品」を英語で表わす。 (3)「Wh-疑問文」の型を理解する。 【事前学習】(1) テキスト28ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト29ページ 'Reading Comprehension' を解答する。 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第7回 | <Unlocking the Mysterious of Gravity> (1)「重力」とは何か?また「重力」の存在は「いつ・どのように」して解明されたのかを読み解く。 (2)「移動・動作」を英語で表わす。 (3)「因果関係」を英語で表わす。 【事前学習】(1) テキスト32ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト33ページ 'Reading Comprehension' を解答する。 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第8回 | <The Strange World of Atoms> (1)「原子」とは何か?また「原子」の存在は「いつ・どのように」して解明されたのかを読み解く。 (2)「方向・動作」を英語で表わす。 (3)「'so ~ that' 構文と 'such ~ that' 構文」の相違点を理解する。 【事前学習】(1) テキスト36ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト37ページ 'Reading Comprehension' を解答する。 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第9回 | <ミニ・テストおよびその解説, プリント読解> (1)「第6~7回授業」の理解を問う問題を行います(ミニ・テスト)。 (2)「科学を扱った時事問題」の講読を行います(プリントの読解)。 【事前学習】(1) 第2~3回授業の要点整理 (2) プリントの読解 (30分) 【事後学習】(1) ミニ・テストの復習 (2) プリントの復習 (30分) |
第10回 | <The Surprising Uses of Nanotechnology> (1)「ナノテクノロジー」とは何か?また「ナノテクノロジー」が「何に・どのように」活用されるのかを読み解く。 (2)「グラフ・図表」を英語で表わす。 (3)「目的」を表わす構文を理解する。 【事前学習】(1) テキスト48ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト49ページ 'Reading Comprehension' を解答する。 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第11回 | <Creating the Perfect Human> (1)「遺伝子操作」とは何か?また、「遺伝子操作」のメリット・デメリットを考察する。 (2)「数字とグラフ」を英語で表わす。 (3)「句動詞」の型を理解する。 【事前学習】(1) テキスト52ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト53ページ 'Reading Comprehension' を解答する。 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第12回 | <The Coming of Machines> (1)「AI (人工知能)」のメリット・デメリットは何か?「AI との共生」を考察する。 (2)「科学・工学」を英語で表わす。 (3)「比較」の型を理解する。 【事前学習】(1) テキスト60ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト61ページ 'Reading Comprehension' を解答する。 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第13回 | <The Future of Medicine> (1)「医療の未来」を「科学的知見」から考察する。 (2)「科学・工学」を英語で表わす。 (3)「例示表現」の型を理解する。 【事前学習】(1) テキスト64ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト65ページ 'Reading Comprehension' を解答する。 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第14回 | <平常試験およびその解説> 「第10~12回授業」の理解を問う問題を行います。 【事前学習】第10~12回授業の要点整理 (30分) 【事後学習】(1) 試験問題の復習 (30分) |
第15回 | <総括> (1) 「ミニ・テスト」および「平常試験」のフィードバック (2) 学期全体を振り返り、「何を・どのように」注意し、理解し、整理すべきかを説明する。 【事前学習】授業内容の全体的な要点整理 (30分) 【事後学習】フィードバックの要点整理 (30分) |
その他
教科書 |
Dave Rear, Kayoko Murakami 『Advances in Science -Learning from the Past, Looking to the Future-』 NAN'UN-DO 2020年 第2版
ISBN: 978-4-523-17899-6
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
(1) 発表 10% (2) レポート 10 % (3) ミニテスト 40% (4) 期末試験 40% |
質問への対応 | 授業に関する質問は「授業後」 または「 メール」にて対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレス:ttogas08@outlook.jp *本文に「氏名」「所属」「講義名(英語特殊講義A)」を必ず明記してください。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英文を通して「科学の世界」を楽しく読解しましょう。 |