2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語特殊講義B
戯曲からコミュニケーションを考える
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 3年 |
担当者 | 髙坂 映子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜2 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U12G |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 発話を用いたコミュニケーションにおいて受け取る情報のうち、相手が発する「言語情報」は10%足らずであり、残りの90%余りは、声の調子といった「聴覚情報」と表情やジェスチャーといった「視覚情報」によるものとされる。 発話表現(セリフ)と声の調子や身振り、表情の表現(ト書き)の組み合わせから成る戯曲形式の読み方を習得し、登場人物の感情や作者の意図を読み取り、自分なりの意見を述べることができる。 本授業科目はDP1・2・6及びCP1・2・6に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「対面授業」 ノーベル文学賞受賞作家Eugene O'Neillの戯曲Long Day's Journey into Nightを読み、個人やグループで内容について発表する。 戯曲とは上演する目的で書かれた脚本・台本であり、授業では実際に役者が演じる音声や映像も参照し、演技だけでなく照明や音響などの演出についても考察する。 以下の授業計画等は状況に応じて変更する場合があります。 |
履修条件 | 戯曲形式の文学作品を原文で読み、内容について考察することが苦でないこと。 |
授業計画
第1回 | 授業方法や履修上の注意点などについての説明および作者と作品導入部の解説 【事前学習】シラバスに目を通す (10分) 【事後学習】ガイダンス内容を整理し、半期の学習計画を立てる (10分) |
---|---|
第2回 | Long Day's Journey into Night Act One: Part 1 【事前学習】pp.11-14前後を読み、全体の流れと登場人物の心情および作者の意図を考察し、疑問点・意見をまとめる (50分) 【事後学習】授業で深めた知識と理解をもとに当該範囲を振り返り、さらなる考察を加え、重要箇所を記録しておく (10分) |
第3回 | Long Day's Journey into Night Act One: Part 2 【事前学習】pp.14-17前後を読み、全体の流れと登場人物の心情および作者の意図を考察し、疑問点・意見をまとめる (50分) 【事後学習】授業で深めた知識と理解をもとに当該範囲を振り返り、さらなる考察を加え、重要箇所を記録しておく (10分) |
第4回 | Long Day's Journey into Night Act One: Part 3 【事前学習】pp.17-20前後を読み、全体の流れと登場人物の心情および作者の意図を考察し、疑問点・意見をまとめる (50分) 【事後学習】授業で深めた知識と理解をもとに当該範囲を振り返り、さらなる考察を加え、重要箇所を記録しておく (10分) |
第5回 | Long Day's Journey into Night Act One: Part 4 【事前学習】pp.20-23前後を読み、全体の流れと登場人物の心情および作者の意図を考察し、疑問点・意見をまとめる (50分) 【事後学習】授業で深めた知識と理解をもとに当該範囲を振り返り、さらなる考察を加え、重要箇所を記録しておく (10分) |
第6回 | Long Day's Journey into Night Act One: Part 5 【事前学習】pp.23-26前後を読み、全体の流れと登場人物の心情および作者の意図を考察し、疑問点・意見をまとめる (50分) 【事後学習】授業で深めた知識と理解をもとに当該範囲を振り返り、さらなる考察を加え、重要箇所を記録しておく (10分) |
第7回 | 小テストおよび前半まとめ解説 【事前学習】第6回授業までの範囲を読み返し、重要箇所を確認する (70分) 【事後学習】疑問点を確認する (10分) |
第8回 | Long Day's Journey into Night Act One: Part 6 【事前学習】pp.26-30前後を読み、全体の流れと登場人物の心情および作者の意図を考察し、疑問点・意見をまとめる (50分) 【事後学習】授業で深めた知識と理解をもとに当該範囲を振り返り、さらなる考察を加え、重要箇所を記録しておく (10分) |
第9回 | Long Day's Journey into Night Act One: Part 7 【事前学習】pp.30-34前後を読み、全体の流れと登場人物の心情および作者の意図を考察し、疑問点・意見をまとめる (50分) 【事後学習】授業で深めた知識と理解をもとに当該範囲を振り返り、さらなる考察を加え、重要箇所を記録しておく (10分) |
第10回 | Long Day's Journey into Night Act One: Part 8 【事前学習】pp.34-38前後を読み、全体の流れと登場人物の心情および作者の意図を考察し、疑問点・意見をまとめる (50分) 【事後学習】授業で深めた知識と理解をもとに当該範囲を振り返り、さらなる考察を加え、重要箇所を記録しておく (10分) |
第11回 | Long Day's Journey into Night Act One: Part 9 【事前学習】pp.38-42前後を読み、全体の流れと登場人物の心情および作者の意図を考察し、疑問点・意見をまとめる (50分) 【事後学習】授業で深めた知識と理解をもとに当該範囲を振り返り、さらなる考察を加え、重要箇所を記録しておく (10分) |
第12回 | Long Day's Journey into Night Act One: Part 10 【事前学習】pp.42-46前後を読み、全体の流れと登場人物の心情および作者の意図を考察し、疑問点・意見をまとめる (50分) 【事後学習】授業で深めた知識と理解をもとに当該範囲を振り返り、さらなる考察を加え、重要箇所を記録しておく (10分) |
第13回 | Long Day's Journey into Night Act One: Part 11 【事前学習】pp.46-51前後を読み、全体の流れと登場人物の心情および作者の意図を考察し、疑問点・意見をまとめる (50分) 【事後学習】授業で深めた知識と理解をもとに当該範囲を振り返り、さらなる考察を加え、重要箇所を記録しておく (10分) |
第14回 | 小テストおよび後半まとめ解説 【事前学習】第7回~第13回授業までの範囲を読み返し、重要箇所を確認する (70分) 【事後学習】疑問点を確認する (10分) |
第15回 | レポート提出と映像鑑賞および解説 【事前学習】pp.11-51の内容を振り返る (50分) 【事後学習】映像と解説から気付いたことを記録する (10分) |
その他
教科書 |
資料配布予定(初回授業にて説明します)
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業参加 20% 課題 20% 小テスト 40% レポート 20% 30分以内の遅刻1回で1/3欠席(30分以上の遅刻は欠席)とし、 5回以上の欠席は評価対象外となります。 |
質問への対応 | 授業内容に関する質問は、内容を整理した上で授業終了後に質問してください。 |
研究室又は 連絡先 |
CST-VOICEにて対応します。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |