2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語ⅢA
Developing Reading Abilities
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U31B |
クラス | 2 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 初年次で涵養された基礎学力をもとに,理工系学生のキャリア形成で重視されている TOEIC L&R 対策を目的とします。そのために必要不可欠な英文の理解力,語彙力,聴解力を身に付けることを目標とします。なお,本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業で行います。 本学の Moodle と 教科書会社のオンライン学習サービスを併用します。 |
履修条件 | 7月18日実施予定の TOEIC L&R IP 受験が必須です。 MOODLE と MyELT の登録を忘れずに行いましょう。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス: 授業方針・授業方法・評価の説明 グループワーク・会話演習の試行・MOODLEとMyELTの設定の説明 【事前学習】教科書ページ iv-v をよく読んでおく,シラバスを確認しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 1 (1): 時制(現在形と過去形)を理解できる。 【事前学習】教科書で Unit 1 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第3回 | Unit 1 (2): 習慣を示す過去形を理解できる。 【事前学習】教科書で Unit 1 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第4回 | Unit 2 (1): 現在完了形と過去形の違いを理解できる。 【事前学習】教科書で Unit 2 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第5回 | Unit 2 (2): 基本的な現在完了形の用法を理解できる。 【事前学習】教科書で Unit 2 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第6回 | Unit 3 (1): 未来形の用法を理解できる。 【事前学習】教科書で Unit 3 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第7回 | Unit 3 (2): 時を示す副詞節の用法を理解できる。 【事前学習】教科書で Unit 3 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第8回 | Unit 4 (1): 比較級と最上級の用法を理解できる。 【事前学習】教科書で Unit 4 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第9回 | Unit 4 (2): 目的を示す不定詞の用法を理解できる。 【事前学習】教科書で Unit 4 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第10回 | Unit 5 (1): 過去進行形と単純過去形の用法を理解できる。 【事前学習】教科書で Unit 5 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第11回 | Unit 5 (2): 過去進行形と単純過去形からなる複文を理解できる。 【事前学習】教科書で Unit 5 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第12回 | Unit 6 (1): 過去完了形の用法を理解できる。 【事前学習】教科書で Unit 6 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第13回 | Unit 6 (2): Howを用いた疑問文を理解できる。 【事前学習】教科書で Unit 6 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第14回 | 特別課題 これまで学習した内容に関する特別課題を行う 【事前学習】これまで学習した内容を整理する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
第15回 | レビュー 特別課題の解説とこれまでの総復習 【事前学習】特別課題の誤答を訂正する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
その他
教科書 |
K. L. Johannsen & R. T. Chase, World English 2 (3rd Ed) with My World English Online, Cengage, 2020
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
20%: 特別課題(理解度確認期間に実施) 20%: 小テスト(クイズ)と毎週の課題学習の状況(Moodle での週ごとの課題) 20%: MyELT の学習状況 20%: グループワークなどの活動参加状況 20%: TOEIC L&R IP のスコア 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスのメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
Slow and steady wins the race. |