2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語ⅢA
楽しく英語力アップ
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U33B |
クラス | 2 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 初年次で涵養された基礎学力をもとに,理工系学生のキャリア形成で重視されている TOEIC L&R 対策を目的とします。そのために必要不可欠な英文の理解力,語彙力,聴解力を身に付けることを目標とします。なお,本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業で行います。 Moodle を利用します。 |
履修条件 | 7月18日実施予定の TOEIC L&R IP 受験が必須です。 MOODLE の登録を忘れずに行いましょう。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス: 授業方針・授業方法・評価の説明 グループワーク・会話演習の試行・MOODLE設定の説明など 【事前学習】教科書3〜5ページをよく読んでおく,シラバスを確認しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 1 (1): 英語で簡単な計画を立てることができる。 “Holidays at Home”の動画の内容確認,教科書9〜11ページの問題の正答確認,ストーリーに関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】“Holidays at Home”の動画を視聴しておく。教科書9〜11ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第3回 | Unit 1 (2): 英語でポストカードを書くことができる。 教科書12〜13ページの問題の正答確認,取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書12〜13ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第4回 | Unit 2 (1): 比較の表現を理解することができる。 “Soccer in Soweto”の動画の内容確認,教科書15〜17ページの問題の正答確認,ストーリーに関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】“Soccer in Soweto”の動画を視聴しておく,教科書15〜17ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第5回 | Unit 2 (2): 平易な英語で簡単な手紙を書くことができる。 教科書18〜19ページの問題の正答確認,取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書18〜19ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第6回 | Unit 3 (1): 身の回りの物を英語で表現することができる。 “Hannah’s Van”の動画の内容確認,教科書21〜23ページの問題の正答確認,ストーリーに関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】“Hannah’s Van”の動画を視聴しておく,教科書21〜23ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第7回 | Unit 3 (2): 英語で簡単な記事を書くことができる。 教科書24〜25ページの問題の正答確認,取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書24〜25ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第8回 | Unit 4 (1): 発明に関する英語の表現を理解することができる。 “Bionic Boots”の動画の内容確認,教科書27〜29ページの問題の正答確認,ストーリーに関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】“Bionic Boots”の動画を視聴しておく,教科書27〜29ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第9回 | Unit 4 (2) & Unit 5 (1): 動きを表す動詞を理解することができる。 教科書30〜31ページの問題の正答確認,“Sophie’s Costume”の動画の内容確認,取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書30〜31ページの問題を解いておく,“Sophie’s Costume”の動画を視聴しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第10回 | Unit 5 (2): 平易な英語を用いて趣味を伝える英文を書くことができる。 教科書33〜37ページの問題の正答確認。取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書33〜37ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第11回 | Unit 6 (1): インタビューに関する表現を理解することができる。 “Marvelous Mountain Biking”の動画の内容確認,教科書39〜41ページの問題の正答確認,ストーリーに関連する会話練習と課題演習およびグループワークヺ行います。 【事前学習】“Marvelous Mountain Biking”の動画を視聴しておく,教科書39〜41ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第12回 | Unit 6 (2) & Unit 7 (1): 平易な英語を用いて案内書を書くことができる。 教科書42〜43ページの問題の正答確認,“A Family’s History”の動画の内容確認,取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書42〜43ページの問題を解いておく,“A Family’s History”の動画を視聴しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第13回 | Unit 7 (2): 英語で簡単な質疑応答をすることができる。 教科書45〜49ページの問題の正答確認,取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書45〜49ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第14回 | 特別課題 これまで学習した内容に関する特別課題を行う 【事前学習】これまで学習した内容を整理する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
第15回 | レビュー 特別課題の解説とこれまでの総復習 【事前学習】特別課題の誤答を訂正する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
その他
教科書 |
Charles Brown, 田邊祐司 『Expanding Horizons (CEFR-A2-B1)』 南雲堂 2021年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
30%: 特別課題(理解度確認期間に実施) 30%: 小テスト(クイズ)と毎週の課題学習の状況(Moodle での週ごとの課題) 20%: グループワークなどの活動参加状況 20%: TOEIC L&R IP のスコア 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスのメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
Enjoy studying English. |