2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語ⅢB
楽しく英語力アップ
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U33G |
クラス | 2 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 英語ⅢAを引き継いで,理工系学生のキャリア形成で重視されている TOEIC L&R 対策を目的とします。そのために必要不可欠な英文の理解力,語彙力,聴解力を身に付けることを目標とします。なお,本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業で行います。 Moodle を利用します。 |
履修条件 | 12月26日実施予定の TOEIC L&R IP 受験が必須です。 MOODLE の登録を忘れずに行いましょう。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス: 授業方針・授業方法・評価の説明 前期の弱点項目の振り返り・MOODLE設定の説明など 【事前学習】前期の学習を振り返っておく,シラバスを確認しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 8 (1): 旅行に関する英語表現を理解することができる。 “Moai Heads — the Pride of Rapa Nui”の動画の内容確認,教科書51〜53ページの問題の正答確認,ストーリーに関連する会話練習と課題演習を行います。 【事前学習】“Moai Heads — the Pride of Rapa Nui”の動画を視聴しておく,教科書51〜53ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第3回 | Unit 8 (2): 平易な英語でe-mailを書くことができる。 教科書54〜55ページの問題の正答確認,取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習を行います。 【事前学習】教科書54〜55ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第4回 | Unit 9 (1): 美に関する英語表現を理解することができる。 “Shake My Beauty”の動画の内容確認,教科書57〜59ページの問題の正答確認,ストーリーに関連する会話練習と課題演習を行います。 【事前学習】“Shake My Beauty”の動画を視聴しておく,教科書57〜59ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第5回 | Unit 9 (2): アドバイスに関する英語表現を理解することができる。 教科書60〜61ページの問題の正答確認,取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習を行います。 【事前学習】教科書60〜1619ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第6回 | Unit 10 (1): 食べ物の味に関する英語表現を理解することができる。 “Soul Food”の動画の内容確認,教科書63〜65ページの問題の正答確認,ストーリーに関連する会話練習と課題演習を行います。 【事前学習】“Soul Food”の動画を視聴しておく,教科書63〜65ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第7回 | Unit 10 (2): 食べ物の味に関して英語で表現することができる。 教科書66〜67ページの問題の正答確認,取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習を行います。 【事前学習】教科書66〜67ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第8回 | Unit 11 (1): アートに関する英語の表現を理解することができる。 “Super Street Art”の動画の内容確認,教科書69〜71ページの問題の正答確認,ストーリーに関連する会話練習と課題演習を行います。 【事前学習】“Super Street Art”の動画を視聴しておく,教科書69〜71ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第9回 | Unit 11 (2) & Unit 12 (1): ポスターに関する英語表現を理解することができる。 教科書72〜73ページの問題の正答確認,“Two Very Different Brothers”の動画の内容確認,取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習を行います。 【事前学習】教科書72〜73ページの問題を解いておく,“Two Very Different Brothers”の動画を視聴しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第10回 | Unit 12 (2): 家族に関する英語表現を理解することができる。 教科書76〜79ページの問題の正答確認。取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習を行います。 【事前学習】教科書76〜79ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第11回 | Unit 13 (1): 職業に関する英語表現を理解することができる。 “A Cool Job”の動画の内容確認,教科書82〜83ページの問題の正答確認,ストーリーに関連する会話練習と課題演習を行います。 【事前学習】“A Cool Job”の動画を視聴しておく,教科書82〜83ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第12回 | Unit 13 (2) & Unit 14 (1): 観点や立場の違いによる英語表現の変化について理解することができる。 教科書84〜86ページの問題の正答確認,“How to Make Money and Travel Full-Time”の動画の内容確認,取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習を行います。 【事前学習】教科書84〜86ページの問題を解いておく,“How to Make Money and Travel Full-Time”の動画を視聴しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第13回 | Unit 14 (2): 平易な英語を用いて将来の計画に関して表現することができる。 教科書88〜91ページの問題の正答確認,取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習を行います。 【事前学習】教科書88〜91ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第14回 | 理解度確認 これまで学習した内容に関する理解度確認を行う 【事前学習】これまで学習した内容を整理する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
第15回 | レビュー 理解度確認課題の解説とこれまでの総復習 【事前学習】理解度確認課題の誤答を訂正する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
その他
教科書 |
Charles Brown, 田邊祐司 『Expanding Horizons (CEFR-A2-B1)』 南雲堂 2021年
教科書は前期と同じです。後半を学習します。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
40%: 理解度確認の結果 40%: 小テスト(クイズ)と毎週の課題学習の状況(Moodle での週ごとの課題) 20%: TOEIC L&R IP のスコア 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスのメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
Enjoy studying English. |