2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語ⅢA
楽しく英語力アップ
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U51C |
クラス | 3 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 初年次で涵養された基礎学力をもとに,理工系学生のキャリア形成で重視されている TOEIC L&R 対策を目的とします。そのために必要不可欠な英文の理解力,語彙力,聴解力を身に付けることを目標とします。なお,本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業で行います。 Moodle を利用します。 |
履修条件 | 7月18日実施予定の TOEIC L&R IP 受験が必須です。 MOODLE の登録を忘れずに行いましょう。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス: 授業方針・授業方法・評価の説明 グループワーク・会話演習の試行・MOODLE設定の説明など 【事前学習】教科書5〜7ページをよく読んでおく,シラバスを確認しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 1 (1): 形容詞と副詞を区別することができる。 教科書8〜10ページの問題の正答確認,ユニットに関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書8〜10ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第3回 | Unit 1 (2) & Unit 2 (1): 形容詞と名詞を区別することができる。 教科書11〜12ページの問題の正答確認,ユニットに関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書11〜12ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第4回 | Unit 2 (2): 基本的な前置詞の用法を理解することができる。 教科書13〜15ページの問題の正答確認,ユニットに関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書13〜15ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第5回 | Unit 3 (1): 単文構造を理解することができる。 教科書16〜18ページの問題の正答確認,ユニットに関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書16〜18ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第6回 | Unit 3 (2) & Unit 4 (1): 現在形の用法を理解するすることができる。 教科書19〜20ページの問題の正答確認,ユニットに関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書19〜20ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第7回 | Unit 4 (2): 現在形の疑問文を表現することができる。 教科書21〜3ページの問題の正答確認,ユニットに関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書21〜23ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第8回 | Unit 5: 複文構造を理解することができる。 教科書24〜27ページの問題の正答確認,ユニットに関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書24〜27ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第9回 | Unit 6: 前置詞を含むよく使われる慣用表現を理解することができる。 教科書28〜31ページの問題の正答確認,ユニットに関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書28〜31ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第10回 | Unit 7: 基本的な動名詞の用法を理解することができる。 教科書32〜35ページの問題の正答確認,ユニットに関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書32〜35ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第11回 | Unit 8: 頻度を表す基本的な表現を理解することができる。 教科書36〜39ページの問題の正答確認,ユニットに関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書36〜39ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第12回 | Unit 9: 可算名詞の複数形について理解することができる。 教科書40〜43ページの問題の正答確認,ユニットに関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書40〜43ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第13回 | Unit 10: 基本的な受動態の表現を理解することができる。 教科書44〜47ページの問題の正答確認,ユニットに関連する会話練習と課題演習およびグループワークを行います。 【事前学習】教科書44〜47ページの問題を解いておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第14回 | 特別課題 これまで学習した内容に関する特別課題を行う 【事前学習】これまで学習した内容を整理する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
第15回 | レビュー 特別課題の解説とこれまでの総復習 【事前学習】特別課題の誤答を訂正する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
その他
教科書 |
Andrew E. Bennett 『Reading Links 3』 南雲堂 2022年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
30%: 特別課題(理解度確認期間に実施) 30%: 小テスト(クイズ)と毎週の課題学習の状況(Moodle での週ごとの課題) 20%: グループワークなどの活動参加状況 20%: TOEIC L&R IP のスコア 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスのメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
Enjoy studying English. |