2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語ⅢB
Developing Reading Abilities
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U53H |
クラス | 2 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 英語ⅢAを引き継いで,理工系学生のキャリア形成で重視されている TOEIC L&R 対策を目的とします。そのために必要不可欠な英文の理解力,語彙力,聴解力を身に付けることを目標とします。なお,本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業で行います。 本学の Moodle と 教科書会社の Online Workbook を併用します。 |
履修条件 | 12月26日実施予定の TOEIC L&R IP 受験が必須です。 MOODLE と MyELT の登録を忘れずに行いましょう。 英語ⅢAを受講していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス: 授業方針・授業方法・評価の説明と前期の振り返り 前期の弱点項目の振り返り・MOODLEとMyELTの設定の説明 【事前学習】前期の学習を振り返る,シラバスを確認しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 7 (1): ヴェン図を用いて内容を要約できる。 【事前学習】教科書で Unit 7 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第3回 | Unit 7 (2): 同義語・類義語を認識し理解できる。 【事前学習】教科書で Unit 7 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第4回 | Unit 8 (1): 効率的なノート・テイキングができる。 【事前学習】教科書で Unit 8 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第5回 | Unit 8 (2): コンセプト・マップを活用できる。 【事前学習】教科書で Unit 8 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第6回 | Unit 9 (1): 主張を理解できる。 【事前学習】教科書で Unit 9 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第7回 | Unit 9 (2): 推論することができる。 【事前学習】教科書で Unit 9 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第8回 | Unit 10 (1): 支持情報を特定することができる。 【事前学習】教科書で Unit 10 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第9回 | Unit 10 (2): 議論に関する賛成と反対を特定できる。 【事前学習】教科書で Unit 10 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第10回 | Unit 11 (1): 未知の語句の意味を知るために辞書を効果的に使うことができる。 【事前学習】教科書で Unit 11 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第11回 | Unit 11 (2): 調査概要を理解できる。 【事前学習】教科書で Unit 11 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第12回 | Unit 12 (1): 文章の中で語句の定義を理解できる。 【事前学習】教科書で Unit 12 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第13回 | Unit 12 (2): 視覚的要約を作成することができる。 【事前学習】教科書で Unit 12 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第14回 | 理解度確認 これまで学習した内容に関して理解度確認を行う 【事前学習】これまで学習した内容を整理する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
第15回 | レビュー 理解度確認課題の解説とこれまでの総復習 【事前学習】理解度確認の誤答を訂正する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
その他
教科書 |
Paul MacIntyre, David Bohlke, Reading Explorer 2 (3rd ed.) with Online Workbook, Cengage, 2020
教科書は前期と同じです。後期は教科書の後半を行います。なお,新たに教科書を入手する場合は,ISBN(978-0-357-12470-3)を確認しましょう。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
30%: 理解度確認の結果 30%: 小テスト(クイズ)と毎週の課題学習の状況(Moodle での週ごとの課題) 20%: MyELT の学習状況 20%: TOEIC L&R IP のスコア 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスのメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
Slow and steady wins the race. |