2022年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 基礎英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 河口 英治 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N41B |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | 英文を正しく理解するために必要な英文法の知識に基づき、テキスト中の文法事項や語彙、基本的な英語の文型等を理解でき、テキストの英文を精読することができる。 本授業科目はDP6及びCP6に該当しています。 科目ナンバリング:LLaF-101 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業形態は「対面授業」です。 「習熟度別クラス編成」となっています。 テキストでとりあげる英文を必ず予習してきてもらった上で、読解の鍵となる文法事項や重要な単語などについての質問に答えてもらった後に、解説を加えながら授業を進めていく。その際、基本5文型などの再確認も行うこととする。また課題は原則として事前学習での予習及び各授業での解説等に基づいて授業時間内に行い提出してもらうこととし、フィードバックは次回の授業の中で行い、扱った内容の理解を深めていきます。 |
履修条件 | 授業では必ず英和辞書を持参すること。 受講者は7月18日に実施予定のTOEIC L&R IPを受験すること。 |
授業計画
第1回 | 授業の概要の説明 基本5文型の確認(1) 【事前学習】:5つの基本文型についてあらかじめ手持ちの資料等で調べておく(30分) 【事後学習】:授業で確認した事項を辞書等を使って復習(30分) |
---|---|
第2回 | 基本5文型の確認(2) 【事前学習】:各文型に用いられる動詞について調べておく(30分) 【事後学習】:授業で確認した事項を辞書等を使って復習(30分) |
第3回 | 基本5文型の確認(3)及び Lesson 1 Cherry Blossoms 本文読解・文法解説 (1) 【事前学習】:Lesson 1のReadingの第1、第2パラグラフを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】:授業で確認した事項を辞書等を使って復習(30分) |
第4回 | Lesson 1 Cherry Blossoms 本文読解・文法解説 (2) 【事前学習】:Lesson 1のReadingの第3~5パラグラフを辞書を読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】:授業内容の復習と整理 (30分) |
第5回 | Lesson 1 Cherry Blossoms 文法解説・問題演習(3) 【事前学習】:Lesson 1の練習問題(A)~(C)に関して、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。。(30分) 【事後学習】:授業内容の復習と整理 (30分) |
第6回 | Lesson 1 Cherry Blossoms 文法解説・問題演習 (4) 【事前学習】:Lesson 1の練習問題(D)と2 Incomplete sentencesに関して、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。(30分) 【事後学習】:授業内容の復習と整理 (30分) |
第7回 | Lesson 2 names 本文読解・文法解説 (1) 【事前学習】:Lesson 2のReadingの第1、第2パラグラフを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】:授業内容の復習と整理 (30分) |
第8回 | Lesson 2 names 本文読解・文法解説 (2) 【事前学習】:Lesson 2のReadingの第3、第4パラグラフを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】:授業内容の復習と整理 (30分) |
第9回 | Lesson 2 names 文法解説・問題演習 (3) 【事前学習】:Lesson 2の練習問題(A)~(C)30分)に関して、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 【事後学習】:授業内容の復習と整理 (30分) |
第10回 | Lesson 2 names 文法解説・問題演習 (4) 【事前学習】:Lesson2の(D)と2 Incomplete sentencesに関して、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。(30分) 【事後学習】:授業内容の復習と整理 (30分) |
第11回 | Lesson 4 Employment 本文読解・文法解説 (1) 【事前学習】:Lesson 4のReadingの第1、第2パラグラフを辞書を使い用法を整理する。(30分) 【事後学習】:授業内容の復習と整理 (30分) |
第12回 | Lesson 4 Employment 本文読解・文法解説(2) 【事前学習】:Lesson 4のReadingの第3、第4パラグラフを辞書を使い用法を整理する。(30分) 【事後学習】:授業内容の復習と整理 (30分) |
第13回 | Lesson 4 Employment 文法解説・問題演習(3) 【事前学習】:Lesson4の練習問題(A)~(C) に関して、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。(30分) 【事後学習】:授業内容の復習と整理 (30分) |
第14回 | 到達度をはかる復習試験と問題解説および重要な文法項目の再確認 【事前学習】:前期に学習したことを復習しておく。(40分) 【事後学習】:試験で分からなかった事項を復習する。(20分) |
第15回 | Lesson 4 Employment 文法解説・問題演習(4)及び基礎英語Aで学習した内容の総括 【事前学習】:Lesson4の練習問題(D)と2 Incomplete sentencesに関して、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。(30分) 【事後学習】:授業内容の復習と整理 (30分) |
その他
教科書 |
Joshua Cohen他 『Spotlight on America and Japan』 南雲堂 2013年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
到達度をはかる復習試験が50%、授業時に提出してもらう課題が50%とによる総合評価。 原則として出席回数が総授業回数の5分の3(9回)に満たない場合は、成績評価の対象外となるので留意すること。 |
質問への対応 | 基本的に各授業終了時に対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎5号館543C室 |
オフィスアワー |
水曜 船橋 12:20 ~ 13:05 船橋校舎5号館543C室
|
学生への メッセージ |
語学は継続することが重要。毎日予習して授業に臨むこと。 |