2022年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 中級英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 河口 英治 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N41M |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | 基礎英語Aに引き続いて、英文を正しく理解するために必要な英文法の知識に基づき、テキスト中の文法事項や語彙、基本的な英語の文型等を理解でき、テキストの英文を精読することができる。 本授業科目はDP6及びCP6に該当しています。 科目ナンバリング:LLaF-203 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業形態は「対面授業」です。 「習熟度別クラス編成」となっています。 テキストでとりあげる英文を必ず予習してきてもらった上で、読解の鍵となる文法事項や重要な単語などについての質問に答えてもらった後に、解説を加えながら授業を進めていく。その際、基本5文型などの再確認も行うこととする。また課題は原則として事前学習での予習及び各授業での解説等に基づいて授業時間内に行い提出してもらうこととし、フィードバックは次回の授業の中で行い、扱った内容の理解を深めていきます。 |
履修条件 | 授業には必ず英和辞書を持参すること。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス(授業内容、授業の進め方等の説明)および Lesson 8 Job Hopping 本文読解・文法解説(1)併せて関連する内容としてLesson4を随時参照する。 【事前学習】Lesson 8 Readingの第1~2パラグラフを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時に読解した英文の構造をあらためて見直しておくこと。 (30分) |
---|---|
第2回 | Lesson 8 Job Hopping 本文読解・文法解説(2)併せて関連する内容としてLesson4を随時参照する。 【事前学習】Lesson 8 Readingの第3~4パラグラフを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時に読解した英文の構造をあらためて見直しておくこと。 (30分) |
第3回 | Lesson 8 Job Hopping 文法解説・問題演習(3)併せて関連する内容としてLesson4を随時参照する。 【事前学習】Lesson 8の練習問題(A)~(C)に関して、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時に読解した英文の構造をあらためて見直しておくこと。 (30分) |
第4回 | Lesson 8 Job Hopping 文法解説・問題演習(4)併せて関連する内容としてLesson4を随時参照する。 【事前学習】Lesson 8の練習問題(D)と2 Incomplete sentencesに関して、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時に読解した英文の構造をあらためて見直しておくこと。 (30分) |
第5回 | Lesson 10 Cash or Credit Card? 本文読解・文法解説(1) 【事前学習】Lesson 10 Readingの第1~2パラグラフを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時に読解した英文の構造をあらためて見直しておくこと。 (30分) |
第6回 | Lesson 10 Cash or Credit Card? 本文読解 ・文法解説 (2) 【事前学習】Lesson 10 Readingの第3~4パラグラフを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時の行った問題を改めて解き直してみること。 (30分) |
第7回 | Lesson 10 Cash or Credit Card? 文法解説・問題演習 (3) 【事前学習】Lesson 10の練習問題(A)~(C)に関して、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時の行った問題を改めて解き直してみること。 (30分) |
第8回 | Lesson 10 Cash or Credit Card? 文法解説・問題演習 (4) 【事前学習】Lesson 10の練習問題(D)と2 Incomplete sentencesに関して、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時に読解した英文の構造をあらためて見直しておくこと。 (30分) |
第9回 | Lesson 11 Independence or Parasite? 本文読解・文法説明 (1) 【事前学習】Lesson 11のReading の第1~2パラグラフを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時の行った問題を改めて解き直してみること。 (30分) |
第10回 | Lesson 11 Independence or Parasite?本文読解・文法説明 (2) 【事前学習】Lesson 11のReading の第3~4パラグラフを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時の行った問題を改めて解き直してみること。 (30分) |
第11回 | Lesson 11 Independence or Parasite? 問題演習 (3) 【事前学習】Lesson 11の練習問題(A)~(C)に関して、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時の行った問題を改めて解き直してみること。 (30分) |
第12回 | Lesson 11 Independence or Parasite? 文法解説・問題演習 (4) 【事前学習】Lesson 11の練習問題(D)と2 Incomplete sentencesに関して、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時に読解した英文の構造をあらためて見直しておくこと。 (30分) |
第13回 | Lesson 13 Low Birthrate 本文読解・文法説明 (1) 【事前学習】 Lesson 13 Reading の第1~2パラグラフを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時に読解した英文の構造をあらためて見直しておくこと。 (30分) |
第14回 | 到達度をはかる復習試験と問題解説および重要な文法項目の再確認 【事前学習】:中級英語Aで学習したことを復習しておく。(40分) 【事後学習】:試験で分からなかった事項を復習する。(20分) |
第15回 | 中級英語Aで学習した内容の総括 【事前学習】中級英語Aで学習した内容全般を振り返る。(30分) 【事後学習】難しいと感じた構文、文法事項を再確認する。(30分) |
その他
教科書 |
Joshua Cohen他 『Spotlight on America and Japan』 南雲堂 2013年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
到達度をはかる復習試験が50%、授業時に提出してもらう課題が50%とによる総合評価。 原則として出席回数が総授業回数の5分の3(9回)に満たない場合は、成績評価の対象外となるので留意すること。 |
質問への対応 | 基本的に各授業終了時に対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
旧習志野高校1号館134B室 |
オフィスアワー |
水曜 船橋 12:20 ~ 13:05 旧習志野高校1号館134B室
|
学生への メッセージ |
語学は継続することが重要。毎日予習して授業に臨むこと。 |