2022年 大学院理工学研究科 シラバス - 機械工学専攻
設置情報
科目名 | 自動車工学特別研究 | ||
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設置学科 | 機械工学専攻 | 学年 | 2年 |
担当者 | 関根 太郎 | 履修期 | 年間 |
単位 | 6 | 曜日時限 | 土曜6 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | F66N |
クラス |
概要
研究テーマ 及び研究領域 |
自動車工学・自動車交通システムに関連するテーマを取り上げる.特にCASE,MaaSといった社会実装に向けた先端技術について産官学プロジェクトの一翼を担う. |
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学修到達目標 | 下記のような能力の養成を目標とする. (1)課題解決能力 与えられた課題に対し,帰納と演繹の両面から解決の方法を考案することができる. (2)計画立案・実行能力 課題解決のための具体的な計画を立案し,それを実行できる. (3)指導・協調能力 論理的な議論を通じて下級生を指導したり,他人と協調して課題解決にあたることができる. |
研究指導の計画・ 研究指導の方法 (授業形態・授業 方法) |
研究室における輪講と在室時の個人的指導による.通常1年目は講義科目の履修,講演会の聴講,卒業研究の指導補助などを行い修士論文作成の準備期間とする.2年目からテーマを絞り込み修士論文作成のための研究を行う. |
準備学習(予習・ 復習等)の内容・ 受講のための 予備知識 |
(1)線形代数,常微分方程式.ラプラス変換・フーリエ変換など数学の基礎を修得していること (2)運動学.剛体の力学,振動など機械力学の基礎を修得していること (3)数値積分,超越方程式の解法など数値計算の基礎を理解し,実際にプログラムが組めること |
その他
成績評価の方法 及び基準 |
学習意欲と修士論文の達成度を100点満点で評価し,60点以上を合格とする. |
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質問への対応 | 在室時,随時受け付ける. |
研究室又は 連絡先 |
タワー・スコラS1713室 sekine.tarou@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
火曜 駿河台 12:10 ~ 13:20 タワー・スコラS1713室
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学生への メッセージ |
自分で問題の解決法を考えることを重視します.真摯な態度で臨むことを期待します. |