2023年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 | インターンシップ | ||
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設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 金子・小田・小沼 他 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | A11M |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 社会基盤整備の現状および今後の展望を理解した上で,土木工学における各行政機関・企業における実習を通して,土木事業および各行政機関・企業の役割について理解を深めるとともに,将来の進路の決定に役立てることを目的としています. なお,本授業科目は,DP1・3・5・6及びCP1・3・5・6に該当しています. |
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授業形態及び 授業方法 |
前期に行われる授業に出席している学生を対象に,インターンシップの参加申し込みを受け付けます.実習先の決定した学生に対しては,マナー・緊急時対応等の事前指導を行った上で,夏季休暇中に各実習先に派遣します. 夏季休暇中の実習について,実習報告書を提出する必要があります. なお,授業は原則として「対面」で行います. |
履修条件 | ※インターンシップの履修登録について 本科目の履修登録については,前期に講義,事前指導を受けたうえで,夏季休暇中に実習を行ったものが可能です. 詳細は,前期に行われるガイダンスにおいて説明しますので,必ず参加してください. |
授業計画
第1回 | 履修指導(インターンシップの受講・実習派遣の説明,インターンシップの意義と目的の解説) 【事後学習】授業の内容を復習すること(60分) |
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第2回 | 土木業界の業界地図(1)~国家行政~ 国造りの概要,土木職の業務に関する講義を行う. 【事後学習】授業の内容を復習すること(60分) |
第3回 | 土木業界の業界地図(2)~国家行政~ 国造り(地方整備局)の概要,土木職の業務に関する講義を行う. 【事後学習】授業の内容を復習すること(60分) |
第4回 | 土木業界の業界地図(3)~地方行政~ 都市造り(地方自治体)の概要,土木職の業務に関する講義を行う. 【事後学習】授業の内容を復習すること(60分) |
第5回 | 土木業界の業界地図(3)~電力~ 電力業界の概要,土木職の業務に関する講義を行う. 【事後学習】授業の内容を復習すること(60分) |
第6回 | 土木業界の業界地図(4)~鉄道~ 鉄道業界の概要,土木職の業務に関する講義を行う. 【事後学習】授業の内容を復習すること(60分) |
第7回 | 土木業界の業界地図(5)~建設業~ 建設業(ゼネコン)の概要,土木職の業務に関する講義を行う. 【事後学習】授業の内容を復習すること(60分) |
第8回 | 土木業界の業界地図(6)~コンサルタント業~ コンサルタント業の概要,土木職の業務に関する講義を行う. 【事後学習】授業の内容を復習すること(60分) |
第9回 | インターンシップ参加者の事前指導 マナー・緊急時対応,報告書作成方法などを説明の上,実習を円滑に遂行できるよう指導する. 【事後学習】授業の内容を復習すること(60分) |
第10回 | インターンシップ実習(夏季休暇中) 【事後学習】実習の内容を振り返ること(60分) |
第11回 | インターンシップ実習(夏季休暇中) 【事後学習】実習の内容を振り返ること(60分) |
第12回 | インターンシップ実習(夏季休暇中) 【事後学習】実習の内容を振り返ること(60分) |
第13回 | インターンシップ実習(夏季休暇中) 【事後学習】実習の内容を振り返ること(60分) |
第14回 | インターンシップ報告会 【事後学習】授業の内容を復習すること(60分) |
第15回 | インターンシップ報告会 【事後学習】授業の内容を復習すること(60分) |
その他
教科書 |
特になし.
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参考書 |
特になし.
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成績評価の方法 及び基準 |
所定の日数以上インターンシップに参加した学生に対して,インターンシップの報告書により成績評価を行います. |
質問への対応 | 講義前後およびメールでのアポイントによる. |
研究室又は 連絡先 |
メールの場合は,原則インターンシップ共通アドレスに送信してください.アドレスは授業中に提示します. 金子:駿河台キャンパス,E-mail: kaneko.yuuichirou@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 駿河台 12:30 ~ 13:10 金子
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学生への メッセージ |
土木技術者が社会でどのような活躍をしているか,公務員と民間企業の違いは何かなど,就職の方向性を判断する上で非常に有用な内容です. 最新情報については,適宜土木事務室前に掲示しますので,必ず確認してください. |