2023年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 | 土木工学キャリアデザイン | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 梅村・大沢 他 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | A65M |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 土木分野における「雪」に関するものをテーマとし、各自で調査・実験・解析を行い、「雪」に対する土木構造物の設計法や防災計画を習得することを目標とする。 本授業科目はDP1・2・3・4・5・6・7・8及びCP1・2・3・4・5・6・7・8に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面講義 「雪」に関する基礎的な知識と、その応用となる土木に関連する力学問題は、講義と輪講を通じて学習する。少人数のグループに分かれ、自由研究を遂行していく。 調査・実験・解析に関して、必要な知識は随時与える。 |
履修条件 | データ分析の基礎的な知識が必要になるため,データの解析やプログラミングⅠを履修していることが望ましい。 金曜日4限に開講する。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス:ゼミナールの進め方等 土木構造物と雪に関する講義 【事後学習】土木工学に関する雪氷について文献調査をおこなうこと。(60分) |
---|---|
第2回 | 土木に関連する雪氷工学に関する講義と輪講(1) 【事前学習】予め与えられた課題について予習しておくこと。(30分) 【事後学習】与えられた課題に取り組むこと。(30分) |
第3回 | 土木に関連する雪氷工学に関する講義と輪講(2) 【事前学習】予め与えられた課題について予習しておくこと。(30分) 【事後学習】与えられた課題に取り組むこと。(30分) |
第4回 | 土木に関連する雪氷工学に関する講義と輪講(3) 【事前学習】予め与えられた課題について予習しておくこと。(30分) 【事後学習】与えられた課題に取り組むこと。(30分) |
第5回 | 土木に関連する雪氷工学に関する講義と輪講(4) 【事前学習】予め与えられた課題について予習しておくこと。(30分) 【事後学習】与えられた課題に取り組むこと。(30分) |
第6回 | 各自の研究テーマについて調査・実験・解析 【事前学習】予め与えられた課題について予習しておくこと。(30分) 【事後学習】与えられた課題に取り組むこと。(30分) |
第7回 | 各自の研究テーマについて調査・実験・解析 【事前学習】予め与えられた課題について予習しておくこと。(30分) 【事後学習】与えられた課題に取り組むこと。(30分) |
第8回 | 各自の研究テーマについて調査・実験・解析 【事前学習】予め与えられた課題について予習しておくこと。(30分) 【事後学習】与えられた課題に取り組むこと。(30分) |
第9回 | 各自の研究テーマについて調査・実験・解析 【事前学習】予め与えられた課題について予習しておくこと。(30分) 【事後学習】与えられた課題に取り組むこと。(30分) |
第10回 | 各自の研究テーマについて調査・実験・解析 【事前学習】予め与えられた課題について予習しておくこと。(30分) 【事後学習】与えられた課題に取り組むこと。(30分) |
第11回 | 各自の研究テーマについて調査・実験・解析 【事前学習】予め与えられた課題について予習しておくこと。(30分) 【事後学習】与えられた課題に取り組むこと。(30分) |
第12回 | 各自の研究テーマについて調査・実験・解析 【事前学習】予め与えられた課題について予習しておくこと。(30分) 【事後学習】与えられた課題に取り組むこと。(30分) |
第13回 | 各自の研究テーマについて調査・実験・解析 【事前学習】予め与えられた課題について予習しておくこと。(30分) 【事後学習】与えられた課題に取り組むこと。(30分) |
第14回 | 各自の研究テーマについて調査・実験・解析 【事前学習】予め与えられた課題について予習しておくこと。(30分) 【事後学習】与えられた課題に取り組むこと。(30分) |
第15回 | 成果報告(総括) 【事前学習】自ら選んだテーマについて報告資料をまとめておくこと。(60分) |
その他
教科書 | |
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
発表(50%)、成果物(50%)で成績評価を行う。 |
質問への対応 | 随時受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
タワースコラ11階S1123室,oda.kenichi@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
火曜 駿河台 12:10 ~ 12:40
|
学生への メッセージ |
自ら考え、行動することに努めましょう。 |