2023年 理工学部 シラバス - 交通システム工学科
設置情報
科目名 | 都市衛生・防災 | ||
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設置学科 | 交通システム工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 伊東・佐藤・水野 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | B32E |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | 前半は、頻発する地震や洪水などによる自然災害の実態を踏まえつつ、これからの都市における防災・減災のために必要な施策を理解する。後半は、都市域における都市インフラとしての上下水道の役割としくみ、社会インフラを守り続けていくための施策を理解する。 本科目は、学科の学習・教育到達目標A~I(「学生生活のしおり」p.1参照)のうち、D「専門応用能力」およびI「デザイン・総合力」の達成に主体的に関与する重要な科目です。 本授業科目はDP1・3・4・5・6及びCP1・3・4・5・6に該当しています。 |
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授業形態及び 授業方法 |
講義形式:パワーポイントと配布資料により対面授業を行う。 1回~7回の講義は、国土交通省や地方自治体等での防災に係る行政経験をもとに、都市における防災・減災に係る基本的でかつ最新の政策について授業する。 8回〜14回の講義は、民間会社で設計に携わった経験をもとに、社会インフラとのしての上下水道の重要性や施設の成り立ちを上下水道の歴史から、現在の計画、設計手法につなげて授業する。さらに、上下水道インフラを将来に渡って維持していくために必要なマネジメント手法を説明する。 |
履修条件 | 水野:自然災害や都市問題に関して、幅広い関心があること。 佐藤:都市インフラの主要な施設である上下水道の現状と将来に関心があること。 専門教育科目、両コース共通、社会・環境系群 |
授業計画
第1回 | 都市と防災(1):自然災害と都市の脆弱性 - 実務経験を活かし、災害リスクと災害の種類、都市の進展と災害の歴史、我が国の地象・気象の特徴、気候変動と地球温暖化、都市の脆弱性を解説する。 (事前学習)都市が自然災害によって受けた被害について調べておくこと(120分) (事後学習)授業で提示した課題を整理しておくこと(120分) |
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第2回 | 都市と防災(2):都市と地震 - 実務経験を活かし、地震災害の歴史と地震発生メカニズム、首都圏直下地震と首都の脆弱性、地盤と建物の耐震化、地震被害軽減策、東日本大震災からの復興を解説する。 (事前学習)最近の地震被害の実態について調べておくこと(120分) (事後学習)授業で提示した課題を整理しておくこと(120分) |
第3回 | 都市と防災(3):都市と津波・高潮など - 実務経験を活かし、津波とその被害軽減策、高潮とその被害軽減策、高波・海岸浸食とその被害軽減策、都市とその他の自然災害(豪雪、渇水など)を解説する。 (事前学習)最近の高潮災害の実態について調べておくこと(120分) (事後学習)授業で提示した課題を整理しておくこと(120分) |
第4回 | 都市と防災(4):都市と洪水 - 実務経験を活かし、洪水被害と治水事業の歴史、河川の管理、都市河川の特徴と課題、近年の豪雨災害の課題と今後の被害軽減策である流域治水を解説する。 (事前学習)最近の洪水被害の実態について調べておくこと(120分) (事後学習)授業で提示した課題を整理しておくこと(120分) |
第5回 | 都市と防災(5):都市と土砂災害 - 実務経験を活かし、土砂災害の災害の歴史、土砂災害の種類、土砂災害対策、火山噴火災害、火山地域における土砂災害対策を解説する。 (事前学習)最近の土砂災害の実態について調べておくこと(120分) (事後学習)授業で提示した課題を整理しておくこと(120分) |
第6回 | 都市と防災(6):安全な都市づくり - 実務経験を活かし、市街地火災と防火対策、防災資源の活用と都市防災施設、災害に強いまちづくり、災害と法制度を解説する。 (事前学習)公園や道路など都市施設の防災上の役割について調べておくこと(120分) (事後学習)授業で提示した課題を整理しておくこと(120分) |
第7回 | 都市と防災(7):これからの防災・減災 - 実務経験を活かし、防災減災の基本的な考え方、防災減災国土強靭化、施設の維持管理と老朽化対策、事前の復興準備、マイタイムラインなどを解説する。 (事前学習)防災と減災の違いについて調べておくこと(120分) (事後学習)授業で提示した課題をレポートにまとめ、後日提出のこと(120分) |
第8回 | 都市衛生(1):水道の役割(1) 社会資本と水道 実務経験を活かし、社会資本としての水道の位置付けを都市化の進展によってもたらされる災害と、その対応を都市衛生の視点で解説する。 (事前学習)受講者が恩恵を受けている「都市インフラ」を抽出してそれらインフラをイメージをしておくこと(120分) (事後学習)都市の成り立ちと社会インフラ整備の目的を整理しておくこと(120分) |
第9回 | 都市衛生(2):水道の役割(2)水道の歴史と役割の変遷 実務経験を活かし、水道の種類や変遷、古代から近代までの水道の歴史を説明するとともに、水に関わる諸問題をとおして今後の水道のあるべき姿を解説する。 (事前学習)新聞やインターネットを通して感染症に関する情報を収集し、感染拡大の予防や新たな感染症に対してとるべき施策を整理しておくこと(120分) (事後学習)講義で述べた水道の目的や役割をノートに整理しておくこと(120分) |
第10回 | 都市衛生(3):水道の役割(3)水道の計画・維持管理 実務経験を活かし、水道を計画する上で必要となる施設の設計の留意点と水道施設を維持するために考慮すべきポイントを解説する。 (事前学習)新聞やTVなどで報道された過去の水道事故の記事を調べておくこと(120分) (事後学習)水道施設の構成とそれぞれの施設の役割を整理すること(120分) |
第11回 | 都市衛生(4):下水道の役割(1)下水道の歴史、その役割の変遷 実務経験を活かし、下水道の歴史から下水道の役割を説明する。さらに、社会状況の変遷に合わせた下水道の役割の変化を解説する。 (事前学習)感染症に関するイメージをマスコミなどの記事や水道の講義で紹介した資料などを通してイメージしておくこと(120分) (事後学習)社会の進展に伴う下水道の役割の変化をノートに整理すること(120分) |
第12回 | 都市衛生(5):下水道の役割(2)下水道計画と管路施設の設計 実務経験を活かし、下水道計画策定の手順及び留意点を説明する。さらに、管路設計の留意点と工事の概要を解説する。 (事前学習)街中で見かける下水道工事をもとに工事全体のイメージをつかんでおくこと(120分) (事後学習)講義で説明した管路施設に対する設計と工事の手順を理解すること(120分) |
第13回 | 都市衛生(6):下水道の役割(3)水処理と汚泥処理施設の設計、資源および施設の有効利用 実務経験を活かし、下水道の水処理施設、汚泥処理施設の計画・設計の概要と処理プロセスを解説する。さらに、資源の有効利用に関する動向を解説する。 (事前学習)下水道の水処理を新聞やネット検索などを通してイメージしておくこと(120分) (事後学習)授業で提示した水道と下水道に関する課題をレポートにまとめるとともに指定した日時に提出すること(120分) |
第14回 | 都市衛生(7):下水道の役割(4)下水道の維持管理と老朽化対策に向けたマネジメント手法 実務経験を活かし、下水道の老朽化が進むことで生じる課題や、下水管の劣化によって発生する災害への対応を説明するとともに下水道事業の継続に必要なマネジメント手法を解説する。 (事前学習)下水道をはじめとしたインフラの老朽化による市民生活への影響を新聞等で報道された道路陥没、断水、臭気事故に関する記事を読んで理解しておくこと(120分) (事後学習)今後、顕在化する下水道の老朽化に伴う問題とその対策をノートをもとに整理すること(120分) |
第15回 | 理解度確認テストと解説 【事前学習】全体の講義内容を整理し、内容を理解しておくこと(120分) 【事後学習】試験終了後に間違った回答などを復習すること(120分) |
その他
教科書 |
教科書は使用しない。講義資料のPDFはCST-VOICEのクラスルームで配布する。必要に応じて事前に各自で講義資料を印刷すること。あるいは授業中にパソコンやタブレットで講義資料を参照すること。
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参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績は理解度確認テストおよびレポート課題で総合評価する。 理解度確認テスト(出欠確認も含む)で60点(佐藤:30点、水野:30点)、レポート課題で40点(佐藤:20点、水野:20点)で評価する。 |
質問への対応 | 水野:電子メールにて対応する。 佐藤:電子メールにて対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
交通環境研究室(738室):伊東 ito.hideyuki@nihon-u.ac.jp 水野先生:mizuno.masamitsu20@nihon-u.ac.jp 佐藤先生:sato.makoto20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:30 ~ 13:00 伊東
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学生への メッセージ |
水野:実践的で実務にも役立つ幅の広い学習を期待したい。 佐藤:社会インフラである上下水道の建設と維持に関する方策を「現場の視点」で講義するので幅の広い知識の習得を期待する。 |