2023年 理工学部 シラバス - 建築学科
設置情報
科目名 |
英語ⅠA
「世界の不思議」を考える
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 建築学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 冨樫 壮央 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | C21B |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | 本授業は、「暗証番号4桁の謎」や「握手をする理由」など、身近に潜む「なぜ?」を題材にした英文を読解する。 授業を通して、理工系学生として必要な「読解力」を「文法力」「語彙力」と併せて習得することができる。 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
本授業科目は「対面授業」にて実施されます。 授業は「講義+演習」形式となります。 |
履修条件 | なし |
授業計画
第1回 | <授業ガイダンス> 「授業概要」「注意事項」等を説明します。シラバスの内容を事前に熟読し、授業に臨んでください。 【事前学習】シラバスの熟読およびテキスト構成内容の確認(30分) 【事後学習】配布物の確認 (30分) |
---|---|
第2回 | <What Did People Use Before Erasers?> (1) 消しゴム誕生以前、その代用品として何が使用されていたか?また、消しゴムはどのような経緯を経て生まれたのか?英文を通して「消しゴム誕生」の起源が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (現在時制と過去時制) の理解 【事前学習】(1) テキスト7ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト8ページ 'Reading' の内容理解および、'Reading Comprehension: A, B' の解答(30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第3回 | <What Is Barbie?> (1) バービー人形は「いつ・どこで」生まれたのか?英文を通して「バービー人形誕生」の起源が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (助動詞) の理解 【事前学習】(1) テキスト19ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト20ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答(30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第4回 | <How Did t-shirts Become Popular?> (1) Tシャツは「いつ・だれに」着られたのが始まりか?英文を通して「Tシャツ誕生」の起源と人気の理由が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (完了形) の理解 【事前学習】(1) テキスト19ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト20ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第5回 | <Why Do ATM PINs Have Only Four Numbers?> (1) 暗証番号はなぜ「4桁」なのか?とは何か?英文を通して「暗証番号4桁」の謎が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (冠詞・名詞) の理解 【事前学習】(1) テキスト37ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト38ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第6回 | <Why Are Pencils Yellow?> (1) 鉛筆の色は「黄色」が標準的である理由は何か?英文を通して「鉛筆の色の裏にある販売戦略」の謎が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (不定詞・動名詞) の理解 【事前学習】(1) テキスト43ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト44ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第7回 | <中間試験(語彙試験を含む)およびその解説> 「第2~6回授業」の理解を問う問題を行います。 【事前学習】第2~6回授業の要点整理 (30分) 【事後学習】試験問題の復習 (30分) |
第8回 | <Why Do We Drink So Much Coffee?> (1) なぜコーヒーは愛されているのか?英文を通して「コーヒー誕生」の起源と「コーヒーが飲まれる理由」が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (前置詞) の理解 【事前学習】(1) テキスト61ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト62ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第9回 | <Which Came First, Lighters or Matches?> (1) ライターが先か?マッチが先か?英文を通して「ライターとマッチ」の誕生秘話が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (接続詞) の理解 【事前学習】(1) テキスト67ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト68ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第10回 | <Why Is Meat from Pigs Called "Pork"?> (1) 豚肉はなぜ「ポーク」なのか?英文を通して「"Pork" に『豚肉』」と呼ばれるに至った経緯が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (付加疑問文) の理解 【事前学習】(1) テキスト73ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト74ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第11回 | <Can You Wang a "Welly"??> (1) ウェリーとは何か?英文を通して「ウェリントンブーツとブーツ投げ」の起源と人気の理由が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (関係代名詞・関係副詞) の理解 【事前学習】(1) テキスト79ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト80ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第12回 | <Why Do We Shake Hands?> (1) 人々はなぜ握手をするのか?英文を通して「握手」の起源が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (分詞・分詞構文) の理解 【事前学習】(1) テキスト85ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト86ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第13回 | <What Did the First Webcamera See?> (1) ウェブカメラは「いつ・どこで・何のために」誕生したのか?英文を通して「ウェブカメラ」の起源が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (仮定法) の理解 【事前学習】(1) テキスト91ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト92ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第14回 | <期末試験(語彙試験を含む)およびその解説> 「第8~13回授業」の理解を問う問題を行います。 【事前学習】第8~13回授業の要点整理 (30分) 【事後学習】試験問題の復習 (30分) |
第15回 | <総括> (1) 「中間試験」および「期末試験」のフィードバック (2) 学期全体を振り返り、「何を・どのように」注意し、理解し、整理すべきかを説明する。 【事前学習】授業内容の全体的な要点整理 (30分) 【事後学習】フィードバックの要点整理 (30分) |
その他
教科書 |
Arnold Arao, Kei Mihara, Yoshinori Miwa, Hiroshi Kimura 『Answers to Everyday Questions 3【Intermediate】』 NAN'UN-DO 2022年 第1版
ISBN: 978-4-523-17941-2
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
(1) 発表 10% (2) 語彙試験 10% (3) 中間試験 40% (4) 期末試験 40% |
質問への対応 | 授業に関する質問は「授業後」 または「 メール」にて対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレス:ttogas08@outlook.jp *本文に「氏名」「所属」「講義名(英語ⅠA)」を必ず明記してください。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
'Roma wasn't built in a day.' (「ローマは一日にして成らず」) という諺があります。日本語でいえば「千里の道も一歩から」という意味に相当しますが、英語学習にも同じことが言えます。一歩一歩、着実に歩みを進めてください。 |