2023年 理工学部 シラバス - 建築学科
設置情報
科目名 | 建築設計Ⅰ | ||
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設置学科 | 建築学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 山中・井川 他 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜2・3・4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | C22M |
クラス | 1組 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | 都市において人々が生活する公共空間のデザイン、ひとつの家族が生活する居住空間のデザインを実践することにより、生活と生活空間の分析・評価の方法を習得する。また、多様な建築設計に対するアプローチ・価値観が存在することを理解し、目標とする建築空間を実現するための空間構成手法を習得する。 本授業科目はDP1・3・4・5・6及びCP1・3・4・5・6に該当しています。 |
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授業形態及び 授業方法 |
対面授業。各ユニット20名程度の小グループに分かれて授業を行う。設計の実務を行う教員による個人指導やグループ指導、ディスカッションなどを組み合わせ、各人が課題を発見し、提案することが求められる。アイデアをどのように進展させ、どのようにまとめるか、また、それをどのように表現するか、毎週各ユニットの先生とのコミュニケーションを通して学習する。個別評価の後、ユニットごとの講評会と全体講評会を行い、発展理解を促す。 |
履修条件 | 必修。原則として「デザイン基礎Ⅰ」「デザイン基礎Ⅱ」を修得していること。 |
授業計画
第1回 | (オンデマンドで第1課題出題およびレク①非常勤レク-1を事前に配信しておく) 子ども食堂・まちの居場所(1)指導① ユニットごとに課題の補足説明。 計画敷地の特性を理解、コンセプトの立案 |
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第2回 | 第1課題 子ども食堂・まちの居場所(2)指導② レク②:模型を使ったスタディの方法について(オンデマンド) 利用者像の設定、プログラム立案、配置・ヴォリュームの計画、平面スケッチ、ボリューム模型など |
第3回 | 第1課題 子ども食堂・まちの居場所(3)指導③ レク③:子どもに関連した寸法や単位空間について(オンデマンド) 平面図・断面図(1/100)の作図、スタディ模型(1/100)の作成 |
第4回 | 第1課題 子ども食堂・まちの居場所(4)指導④ 平面図・断面図・立面図(1/50)の作図、スタディ模型(1/50)の作成 調理スペース、食事スペース、洗面・トイレなどの計画 |
第5回 | 第1課題 子ども食堂・まちの居場所(5)指導⑤ 模型(1/50)提出 プレゼンテーションボードのレイアウト、外構計画 |
第6回 | 第1課題 子ども食堂・まちの居場所(6)提出・評価・班別講評会 他の学生の提案内容を把握する 第2課題 住宅 分析課題出題 レク④:非常勤講師レク-2(オンデマンド) 次回の課題について理解する |
第7回 | 第1課題 子ども食堂・まちの居場所(7)全体講評会 プレゼンテーションを行う、教員の講評を聞き理解を深める 第2課題 住宅 出題 |
第8回 | 第2課題 住宅(1)指導① 住宅作品分析発表 レク⑤:住宅の寸法は単位空間について(オンデマンド) 課題の補足説明 居住者像の設定、プログラム立案、配置・ヴォリュームの計画、平面スケッチ・ボリューム模型(1/100)など |
第9回 | 第2課題 住宅(2)指導② 平面図・断面図(1/100)の作図、スタディ模型(1/100)の作成 |
第10回 | 第2課題 住宅(3)指導③ 平面図・断面図(1/50)の作図、スタディ模型(1/50)の作成 |
第11回 | 第2課題 住宅(4)指導④ 中間講評会(班別) 平面図・断面図(1/50)の作図、スタディ模型(1/50)の作成、外構計画 |
第12回 | 第2課題 住宅(5)指導⑤ 平面図・断面図(1/50)の作図、スタディ模型(1/50)の作成、外構計画 |
第13回 | 第2課題 住宅(6)指導⑥ 模型(1/50)提出 レク⑥:優秀作品をもとに解説(レイアウト、プレゼン等) プレゼンテーションボードのレイアウト、外構計画 |
第14回 | 第2課題 住宅(7)提出・評価・班別講評会 他の学生の提案内容を把握する |
第15回 | 第2課題 住宅(8)全体講評会 プレゼンテーションを行う 教員の講評を聞き、課題に対する理解を深める |
その他
教科書 |
日本建築学会編 『コンパクト建築設計資料集成 [978-4-621-07509-8]』 丸善出版 2005年 第3版
「2023年度建築設計課題集」をclass roomにて配布
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参考書 |
本杉省三・佐藤慎也・山中新太郎・山崎誠子・梅田綾・長谷川洋平 『建築デザインの基礎 製図法から生活デザインまで [978-4-395-00808-7]』 彰国社 2010年 第2版
基本的な事実・歴史を知識として知るために、各自で必要な本・参考資料を読むこと、実際の建築を見学することも重要な設計作業のひとつである。幅広く建築・都市・景観の本を読むこと。
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成績評価の方法 及び基準 |
各課題の評価、授業の出席など全体を通した総合評価。各課題において、毎回指導を受けていない者の作品については採点されないことがある。課題提出において、提出時間終了後は、特別の理由がない限り受け付けられない。その他、受講上の注意については、「2023年度建築設計課題集」によるものとする。授業に際しては、「2023年度建築設計課題集」を携行し、よく読んでおくこと。 |
質問への対応 | 授業中に対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
科目担当 山中新太郎 駿河台校舎 タワー・スコラ 7階 S707 建築設計講師室 03-3259-0725 研究室:タワー・スコラ 8階 S802室 メイル:yamanaka.shintarou@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
火曜 駿河台 10:40 ~ 16:30 山中新太郎/建築設計講師室 タワー・スコラ 7階 S707
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学生への メッセージ |
建築設計は決まったひとつの解答はなく、考え方によって目標と成果に非常に幅があるものである。また、社会的な活動であるため、自分の意図や考え方を分かりやすく説明し、理解してもらうことが重要である。従って、日頃から多くの建築をはじめとした芸術・デザイン作品や論評に触れ、それらに親しむとともに、指導講師とのコミュニケーションを大切にする。また、他の学生による作品における考え方・プレゼンテーションにも関心を持つことが必要である。 |