2023年 理工学部 シラバス - 航空宇宙工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 航空宇宙工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 森下 正昭 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | H21B |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | 高校までに学習した語彙・文法事項を確認しながら、基礎的な英文を正確に読み解くことができる。本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業。事前学習では教科書の中で理解できない単語を調べ、練習問題を解き、授業中に文法事項や自分の解釈・解答が正しいか否かを確認し、事後学習において自分の解釈や解答で間違っていたところを再確認するという流れで授業を進める。特に、自分の解釈・解答の間違いが何故起きたのかを理解することを重視する。また、グループワークやペアシェアなど、インタラクティブな要素を積極的に取り入れる。 |
履修条件 | 航空宇宙工学科成熟度別クラス。このクラスを指定された学生のみ、後期の英語IBとセットで履修すること。 |
授業計画
第1回 | オリエンテーション(シラバス内容の確認・解説、高校までの学びと大学での学びの違い、英語の勉強の仕方など) 【事前学習】シラバスを読み,授業の全体像を把握しておく(30分) 【事後学習】Google Classroomでこの授業を登録し、授業で配布された資料を基に,授業内容を復習する(30分) |
---|---|
第2回 | グループ形成 Team Building Activity 【事前学習】グループメンバーとの連絡手段を確保する(30分) 【事後学習】Zoom等によるオンラインでのグループミーティングを実施しその使い方をマスターする(30分) |
第3回 | Unit 1A The Incredible Dolphin 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第4回 | Unit 1B Master of Disguise 小テスト1 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第5回 | Unit 2A The Trip of a Lifetime 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第6回 | Unit 2B Adventure Islands 小テスト2 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第7回 | Unit 3A Move to the Music 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第8回 | Unit 3B A Musical Boost 小テスト3 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第9回 | 番外編:ビデオ教材 Unit 3 The Mozart Effect 【事前学習】ビデオ教材を視聴し、Before You Watch, While You Watchの問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第10回 | Unit 4A Life beyond Earth? 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第11回 | Unit 4B Living in Space 小テスト4 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第12回 | 5A Global Cities 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第13回 | 5B A Taste of Two Cities 小テスト5 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第14回 | 学期末試験とその解答・解説 【事前学習】学期末試験に向けて準備する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第15回 | 学期末試験の結果とふりかえり 【事前学習】学期末試験や前期の英語学習をふりかえる(30分) 【事後学習】学期末試験の結果と教室でのふりかえりを鑑みて後期の英語学習の目標について考える (30分) |
その他
教科書 |
Nancy Douglas and David Bohlke, Reading Explorer 1, National Geographic Learning, Cengage Learning, 2020, 3 edition
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
試験(小テスト[7% x 5回 = 35%] + 学期末試験[25%])+ 授業への参画度(出席・授業態度[20%] + 課題[20%])= 計100% |
質問への対応 | 授業時間前後に直接話をするか、Google ClassroomやE-mailで随時対応。 |
研究室又は 連絡先 |
E-mail (morishita.masaaki@nihon-u.ac.jp) |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
出席に関する注意 •出席は毎週教室で点呼をして確認する。 •授業回数の1/3以上(15回のうち5回以上)欠席の場合は評価対象外とする。 •遅刻・早退は教室での不在時間が20分以内とし、それ以上は欠席扱い。また、遅刻・早退は3回で欠席1回分と計算する。 •体調不良や公共交通機関の遅延など何らかの事情があって欠席・遅刻・早退する(した)場合は、速やかに教員に連絡すること。 •指定感染症(新型コロナ、インフルエンザなど)、学校行事・部活動による公欠、忌引きによる欠席については、所定の手続きで申請し書類を提出すれば、出席扱いとする。 課題に関する注意 •課題は必ず期限内に提出すること。期限後に提出された課題は一切採点しない。 •体調不良やネットの不具合など何らかの事情があって課題提出が遅れる(れた)場合は、速やかに教員に連絡すること。 •グループ課題は、特に指定されている場合を除いて、参加したグループメンバー全員が提出する。未提出・遅れて提出の場合は、そのメンバーは課題に不参加とみなす。 オンラインツールについて 【オンラインツール】 Google Classroomを使用。 ※ 必ず大学のメールアドレスでログイン 【使用目的】 •連絡事項の掲示 •課題の提示・提出 •小テストの実施 •授業で使用するスライドの電子版共有 •授業における配布資料の電子版共有 •公開・個別での質疑応答 などなど 【授業サイクル】 •毎週授業開始日時頃に、その週の課題や資料を公開。 •課題提出期限は、基本的には次の授業開始日時。ただし一部の課題については異なる提出期限を設定する場合もある。 |