2023年 理工学部 シラバス - 電気工学科
設置情報
科目名 | 電気工学プレゼンテーションⅡ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 電気工学科 | 学年 | 5年 |
担当者 | 塩野・尾崎・大隅・胡桃 | 履修期 | 前期 |
単位 | 0.5 | 曜日時限 | 土曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | I64P |
クラス | A・B |
概要
学修到達目標 | 「電気工学プレゼンテーションⅠ」で身に付けた基礎技術を発展し,学会発表などを想定した応用力の養成を目的とし,数百人収容規模のホールにおいて,大勢の聴衆に向けたプレゼンテーションを経験することで,実践力が身に付く。また,電気工学に関する技術や業界を調査し発表資料を作成することで,電気工学全般の理解が更に深まり,関連分野を広く見渡すことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
オンデマンド型授業で実施する。発表者は電気工学に関する技術や業界を調査しプレゼンテーションを行う。聴講者は発表内容に対する討論や自らの考えを纏めレポートで報告する。担当教員はプレゼンテーション技法に対する指導と振り返り教育を実施し,学会発表を想定した応用力を養成する。 |
履修条件 | 「電気工学プレゼンテーションⅠ」を履修していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 電気工学プレゼンテーションⅡの概要について講義する。 【事後学習】講義で指示した内容を調査する(0.5時間) |
---|---|
第2回 | (Aクラス)与えられた課題についてプレゼンテーション用ファイルを作成する。 【事前学習】第1回の講義で指示した内容を調査する(0.5時間) 【事後学習】第2回の講義中に作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する(0.5時間) |
第3回 | (Bクラス)与えられた課題についてプレゼンテーション用ファイルを作成する。 【事前学習】第1回の講義で指示した内容を調査する(0.5時間) 【事後学習】第2回の講義中に作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する(0.5時間) |
第4回 | (Aクラス)小グループに分かれ,課題に対するプレゼンテーション及び討論を行う。 【事前学習】作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する(0.5時間) 【事後学習】指摘された内容に従いプレゼンテーション用ファイルを改善する(0.5時間) |
第5回 | (Bクラス)小グループに分かれ,課題に対するプレゼンテーション及び討論を行う。 【事前学習】作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する(0.5時間) 【事後学習】指摘された内容に従いプレゼンテーション用ファイルを改善する(0.5時間) |
第6回 | (Aクラス)与えられた課題についてプレゼンテーション用ファイルを作成する。 【事前学習】作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する(0.5時間) |
第7回 | (Bクラス)与えられた課題についてプレゼンテーション用ファイルを作成する。 【事前学習】作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する(0.5時間) |
第8回 | (Aクラス)動画像において,課題に対するプレゼンテーションを行う。 【事前学習】(発表者)作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する。(聴講者)発表される予定の課題について調査する(0.5時間) 【事後学習】(発表者)指摘された内容に従いプレゼンテーション用ファイルを改善する。(聴講者)発表内容についてふりかえり,良い点を自身のプレゼンテーションに反映させる(0.5時間) |
第9回 | (Bクラス)動画像において,課題に対するプレゼンテーションを行う。 【事前学習】(発表者)作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する。(聴講者)発表される予定の課題について調査する(0.5時間) 【事後学習】(発表者)指摘された内容に従いプレゼンテーション用ファイルを改善する。(聴講者)発表内容についてふりかえり,良い点を自身のプレゼンテーションに反映させる(0.5時間) |
第10回 | (Aクラス)動画像において,課題に対するプレゼンテーションを行う。 【事前学習】(発表者)作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する。(聴講者)発表される予定の課題について調査する(0.5時間) 【事後学習】(発表者)指摘された内容に従いプレゼンテーション用ファイルを改善する。(聴講者)発表内容についてふりかえり,良い点を自身のプレゼンテーションに反映させる(0.5時間) |
第11回 | (Bクラス)動画像において,課題に対するプレゼンテーションを行う。 【事前学習】(発表者)作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する。(聴講者)発表される予定の課題について調査する(0.5時間) 【事後学習】(発表者)指摘された内容に従いプレゼンテーション用ファイルを改善する。(聴講者)発表内容についてふりかえり,良い点を自身のプレゼンテーションに反映させる(0.5時間) |
第12回 | (Aクラス)動画像において,課題に対するプレゼンテーションを行う。 【事前学習】(発表者)作動画像成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する。(聴講者)発表される予定の課題について調査する(0.5時間) 【事後学習】(発表者)指摘された内容に従いプレゼンテーション用ファイルを改善する。(聴講者)発表内容についてふりかえり,良い点を自身のプレゼンテーションに反映させる(0.5時間) |
第13回 | (Bクラス)動画像において,課題に対するプレゼンテーションを行う。 【事前学習】(発表者)作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する。(聴講者)発表される予定の課題について調査する(0.5時間) 【事後学習】(発表者)指摘された内容に従いプレゼンテーション用ファイルを改善する。(聴講者)発表内容についてふりかえり,良い点を自身のプレゼンテーションに反映させる(0.5時間) |
第14回 | (Aクラス)講義全体のまとめを行う。 【事前学習】自身の発表についてふりかえりを行い改善点をまとめる(0.5時間) |
第15回 | (Bクラス)講義全体のまとめを行う。 【事前学習】自身の発表についてふりかえりを行い改善点をまとめる(0.5時間) |
その他
教科書 |
なし。必要であれば配布する。
|
---|---|
参考書 |
プレゼンテーションに関する書籍全般
|
成績評価の方法 及び基準 |
プレゼンテーションの実施及び内容:50%,レポートの提出及び内容:50% |
質問への対応 | メールまたはZoomで受け付ける |
研究室又は 連絡先 |
駿河台校舎 タワー・スコラ16階 S1614号室 大隅(osumi.ayumu@nihon-u.ac.jp) |
オフィスアワー |
火曜 駿河台 12:00 ~ 13:00 Zoom
|
学生への メッセージ |
社会人にとって必須のプレゼンテーション能力が身に付きます。 |