2023年 理工学部 シラバス - 応用情報工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 応用情報工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 河口 伸子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | K44A |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | 本授業は現在私たちが直面している様々な問題について書かれた洗練された英文を読むことにより、英語の読解力を養うとともに国際人としての幅広い知識と視野を養うことを目指す。この授業を履修することにより、ある程度の英文が辞書を使って自分で読め、理解できるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
本授業は対面授業です。 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 授業でだされた小テストや課題などは適時返却し、解説する。 |
履修条件 | 必修 |
授業計画
第1回 | 授業の概要の説明 【事後学習】授業の概要の説明の内容の確認(60分) |
---|---|
第2回 | テキスト Unit 1 Super Language Learners: How do people learn many languages? (1) Key Vocabulary Reading 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】 授業中に学習した内容を自分なりにポイントを決めて復習する(60分) |
第3回 | テキスト Unit 1 Suoer Language Learners: How do people learn many languages? (2) Reading Reading Comprehension Summary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習した内容を自分なりにポイントを決めて復習する(60分) |
第4回 | テキスト Unit 2 Flat Organizations: Do we need a boss? (1) Key Vocabulary Reading 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習した内容を自分なりにポイントを決めて復習する(60分) |
第5回 | テキスト Unit 2 Flat Organizations: Do we need a boss? (2) Reading Reading Comprehension Summary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習した内容を自分なりにポイントを決めて復習する。(30分) |
第6回 | テキスト Unit 3 Culture Shock: How do we adjust to living abroad? (1) Key Vocabulary Reading 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したこと内容を自分なりにポイントを決めて復習する。(30分) |
第7回 | テキスト Unit 3 Culture Shock: How do we adjust to living abroad? (2) Reading Reading Comprehension Summary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習した内容を自分なりにポイントを決めて復習する。(30分) |
第8回 | テキスト Unit 4 Social Media: How is it changing the world? (1) Key Vocabulary Reading 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習した内容を自分なりにポイントを決めて復習する。(30分) |
第9回 | テキスト Unit 4 Social Media: How is it changing the world? (2) Reading Reading Comprehension Summary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習した内容を自分なりにポイントを決めて復習する。(30分) |
第10回 | テキスト Unit 5 A Better World: Is the world getting more or less violent? (1) Key Vocabulary Reading 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習した内容を自分なりにポイントを決めて復習する。(30分) |
第11回 | テキスト Unit 5 A Better World: Is the world getting more or less violent? (2) Reading Reading Comprehension Summary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習した内容を自分なりにポイントを決めて復習する。(30分) |
第12回 | テキスト Unit 6 Sleep Myths: Early to bed or early to rise? (1) Key Vocabulary Reading 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習した内容を自分なりにポイントを決めて復習する。(30分) |
第13回 | テキスト Unit 6 Sleep Myths: Earle to bed or early to rise? (2) Reading Reading Comprehension Summary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習した内容を自分なりにポイントを決めて復習する。(30分) |
第14回 | テキスト Unit 6 Sleep Myths: Earle to bed or early to rise? (3) Reading Comprehension Summary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習した内容を自分なりにポイントを決めて復習する。(30分) |
第15回 | 理解度確認テストとその解説 |
その他
教科書 |
Understanding Our New Challenges Dave Rear/Hisashi Sugito著 成美堂 2018
年
テキスト以外にも随時プリントなどを配布する予定。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価は授業に取り組む姿勢・態度、授業でだされる課題や小テスト 50%,理解度確認テスト 50%で評価する。1/3以上欠席した者は原則単位は認めない。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、授業終了後に教室で質問を受ける。 |
研究室又は 連絡先 |
授業時に指示する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
シラバスの内容は更新される可能性があります。 |