2023年 理工学部 シラバス - 物質応用化学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 物質応用化学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 島本 慎一朗 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | L34B |
クラス |
概要
学修到達目標 | 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当している。 ・STEM分野で使用される基本語彙のインプットができる。 ・基本的な英文法を理解し、物体や事象に対する簡単な説明を英語のまま解釈できる。 ・内容語と機能語の区別ができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
【対面授業】 ・個人またはスモールグループで理解確認のためのワークシートを完成させ、その後、クラス全体に教員がフィードバックを与える。 ・スモールグループでのプレゼンテーション資料作成を行う。 ・課題等はCST-VOICE(場合によってはGoogle Classroom)を使用して配信する。 ・テスト・課題へのフィードバックはCST-VOICE(場合によってはGoogle Classroom)を介して返却時に行う。 ・インターネットを用いて授業内外で記事を調べたり、簡単なアクティビティを行う予定です。必須ではありませんが、キャンパス内Wifiに繋げるタブレットやラップトップがあれば持参すると便利です。 |
履修条件 | あらかじめ指定された学科・クラスの学生のみ受け入れる。 |
授業計画
第1回 | オリエンテーション(授業の進め方、シラバスの確認、使用する教科書の説明) 「ことばを学ぶ」と「ことばで学ぶ」とは? 【事前学習】シラバスを確認し一読する。(30分) 【事後学習】前学期に扱う範囲をおおまかに確認しておく。(60分) |
---|---|
第2回 | 1. Introduction -How science works -Working scientifically -Fields of science ワークシート1 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく)(60分) 【事後学習】ワークシート1の修正(30分) |
第3回 | 1. Introduction -How engineering works -Atoms and molecules -States of matter ワークシート2 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく)(60分) 【事後学習】ワークシート2の修正(30分) |
第4回 | 単語テスト① 3. Matter -Changing state -Properties of matter -Expanding gases ワークシート3 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく)(60分) 【事後学習】ワークシート3の修正(30分) |
第5回 | 3. Matter -Density -Mixtures -Solutions ワークシート4 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく)(60分) 【事後学習】ワークシート4の修正(30分) |
第6回 | 単語テスト② 3. Matter -Separating mixtures 1 -Separating mixtures 2 -Moving molecules ワークシート5 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく)(60分) 【事後学習】ワークシート5の修正(30分) |
第7回 | 3. Matter -Atomic structure -Ionic bonds -Covalent bonds ワークシート6 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく)(60分) 【事後学習】ワークシート6の修正(30分) |
第8回 | 単語テスト③ 3. Matter -Chemical reactions -Chemical equations -catalysts ワークシート7 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく)(60分) 【事後学習】ワークシート7の修正(30分) |
第9回 | 3. Matter -Types of reactions -Energy and reactions -Acids and bases ワークシート8 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく)(60分) 【事後学習】ワークシート8の修正(30分) |
第10回 | 単語テスト④ 3. Matter -How acids and bases react -Electrolysis -The periodic table ワークシート9 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく)(60分) 【事後学習】ワークシート9の修正(30分) |
第11回 | 3. Matter -Metals -The reactivity series -Iron -Aluminium ワークシート10 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく)(60分) 【事後学習】ワークシート10の修正(30分) |
第12回 | 単語テスト⑤ -Silver -Gold -Hydrogen -Carbon ワークシート11 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく)(60分) 【事後学習】ワークシート11の修正(30分) |
第13回 | 3. Matter -Crude Oil -Material Science -Polymers ワークシート12 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく)(60分) 【事後学習】ワークシート12の修正(30分) |
第14回 | 1. Introduction〜3. Matterのまとめ 【事前学習】ワークシート1〜12の内容を整理する。(60分) 【事後学習】期末テストの準備(60分以上) |
第15回 | 学期末テストとその解説。 【事前学習】ワークシート1〜12の内容を整理する。(60分) 【事後学習】期末テストの見直し(60分) |
その他
教科書 |
DK, How to Be Good at Science, Technology, and Engineering, DK, 2018
キャンパス内教科書販売だけでなく、Amazonや紀伊国屋書店オンライン等外部書店でも購入ができます。
英和辞典は各自で用意すること。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
学期末テスト:39% 単語テスト①〜⑤: 25% ワークシート課題1〜12 :36% |
質問への対応 | 授業前後に教室で受け付ける。またはEメールで行う。 |
研究室又は 連絡先 |
shimamoto.shinichirou(アットマーク)nihon-u.ac.jp *(アットマーク)を@に直してください。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
1. 誤りを気にしない Donʼt be afraid of making mistakes 2. わからないことは質問する Donʼt hesitate to ask any questions 3. 英語でも日本語でもとにかく話す Speak in English or Japanese anyway 4. 使えるものは何でも使う Make use of anything available 5. まず考えを書いてまとめる Write your ideas first 6. 書くことを大切にする Make writing a priority 7. 意味を伝える Communicate what you want to say 8. 互いに協力する Help each other to share ideas 9. コミュニケーションを楽しむ Enjoy communicating 10. 一歩ずつ進む One step at a time |