2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 社会学 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 宮崎 智絵 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P24C |
クラス | 1年生は情報,応化,物理,数学のみ。2年生以上は学科による履修制限はない。 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 社会学は、多種多様な社会的問題についてその原因を究明したり、社会を分析する科学であり、社会生活や集団、社会を研究し,社会的存在としての自分自身の行為を研究対象としている。そこで本講義では、社会学の概論的、基礎的な部分から現代社会を分析し、社会を見る目を養うことを目的とする。そして社会が、一人ひとりの行為の集積であること、社会を成り立たせているものは何かについて考えてもらいたい。 本授業科目はDP1・2・3及びCP1・2・3に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
オンデマンド型授業。 |
履修条件 | 文化教養サブメジャーコース設置科目 |
授業計画
第1回 | 社会学とはどのような学問か?社会学とは何か?高校までにはない社会学という学問について具体的な事例を挙げながら、概要を見ていく。そして近代社会の成立と社会学の成立について、そして社会学がどのように展開していったかについてみていく 【事前学習(80分)】 社会学とその他の教養的科目のシラバスを予め読み、何のために履修するのか、社会を読み解くとはどのようなことか予め考えておく。そしてなぜ近代社会が成立した時期に社会学が成立したか予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
---|---|
第2回 | 社会学的分析方法…社会的現実を科学的に分析する方法としての社会調査について具体的な事例を挙げながらみていく 【事前学習(80分)】 社会調査の事例を調べ、自分なりに解釈し、社会調査がどのように役立っているか予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第3回 | 人間の行為と関係1…社会学の対象としての社会的行為の定義と種類について 【事前学習(80分)】 自分の日々の行動を振り返り、どのように分類することができるか予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第4回 | 人間の行為と関係2…社会的関係の定義と基本的類型について 【事前学習(80分)】 周りに人との関係をどのように分類することができるのか予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第5回 | コミュニケーション 【事前学習(80分)】 動物と人間のコミュニケーションを比べ、人間のコミュニケーションにはどのような特徴があるのか予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第6回 | メディア…メディアの歴史と重層性 【事前学習(80分)】 メディアにはどのようなものがあり、どのような特徴や機能があるか予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第7回 | うわさと社会…うわさとは何か、うわさの種類、災害時のデマ・うわさや学校の怪談などうわさの事例をみていく 【事前学習(80分)】 うわさとはどのようなものか自分なりに予め考えておく。災害時にどのようなうわさ・デマが流れたか、学校で聞いた怪談を思い出し、どのように思ったかを考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第8回 | スポーツと社会…スポーツとは何か、社会的機能について、オリンピックの変遷と社会 【事前学習(80分)】 自分にとってスポーツとは何か予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第9回 | 自殺と社会…自殺と社会との関係 【事前学習(80分)】日本における自殺数の推移と原因を予め調べておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第10回 | 犯罪と逸脱…犯罪と逸脱定義、社会との関係 【事前学習(80分)】 犯罪と逸脱の違いについて予め調べておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第11回 | 宗教と社会…宗教とは何か、宗教に関する社会学の理論、社会における宗教の事例 【事前学習(80分)】 宗教とは何か、社会においてなぜ必要とされているか予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第12回 | 権力と支配…権力・支配とは何か 【事前学習(80分)】 なぜ人は支配されるのかを予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運んび、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第13回 | 親密性と公共性…見えない社会を見る、そして公共空間としての電車について 【事前学習(80分)】 社会とはどのようなものか、公共空間とはどのようなものか予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第14回 | 環境と技術…リスク社会としての現代 【事前学習(80分)】 20世紀に発達した技術にはどのようなものがあり、もっとも20世紀的な技術は何か、そして現代がどのような社会なのか予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第15回 | 課題研究及び最終レポート作成 【事前学習(80分)】 今までの授業内容をまとめておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、分からなかったところを調べ、考察すること。 |
その他
教科書 |
教科書はありません。
|
---|---|
参考書 |
授業時に適宜紹介します。
|
成績評価の方法 及び基準 |
①【事前学習】や【事後学習】の成果を問う授業内レポート(不定期実施)70% レポートは次の週に全体の解説をし、必要に応じてレポートの再提出を求める ②最終レポート30% ①と②の点数をつけ合算し成績評価します。また、各課題については授業内で解説します。 |
質問への対応 | 掲示板で質問すること。他の方法は授業時に提示します。 |
研究室又は 連絡先 |
tsunezawa.chie20@nihon-u.ac.jp(履修関係のみです。質問のアドレスとは違います) |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
受講生が多い場合は第1回目の授業を聴講した学生を対象として受講資格抽選を行います。 レポートは提出期限を守ってください。 |