2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 中国語Ⅰ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 大山 昌道 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P35F |
クラス | 土木工学科 1クラス | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 1)ピンイン(拼音)を見て,正確な中国語音を出すことができる。 2)教材各課本文の中国語(漢字)を,正確な発音で読み上げることができる。 3)既習の,平易な中国語を,正しい発音で用いることができる。 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
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授業形態及び 授業方法 |
授業形態:対面授業 授業方法:教材各課に見られる基礎的文法事項を解説した上で,平易な会話文の学習へと進み,その会話を体得してゆく。文法事項の理解だけに止まるのではなく,状況を“目で捉え”“耳で聞き”,そして“口で話し”,中国語を身体全体で経験してゆくよう指導する。 |
履修条件 | 社会コミュニケーションサブメジャーコース設置科目。 科目内容が通年で完結するため,後期は中国語Ⅱを履修することが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 講義内容:講義概要、講義計画,及び学習上の注意点についての説明 基礎発音練習 1 教材8頁~9頁 1)単母音 2)子音+母音 事前学習:1)教材7頁「概説」2)教材8頁~9頁,模範音声に基づく発音練習(30分) 事後学習:1)単母音 2)子音+母音(30分) |
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第2回 | 講義内容:基礎発音練習 2 教材8頁~10頁 1)単母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)複合母音 事前学習:1)単母音 2)子音+母音(30分) 事後学習:1)単母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)複合母音 (30分) |
第3回 | 講義内容:基礎発音練習 3 教材8頁~11頁 1)単母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)複合母音 6)鼻母音 事前学習:1)単母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)複合母音(30分) 事後学習:1)単母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)複合母音 6)鼻母音 (30分) |
第4回 | 講義内容:基礎発音練習 4 教材8頁~13頁 1)単母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)複合母音 6)鼻母音 7)ピンイン表記の原則 事前学習:1)単母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)複合母音 6)鼻母音(30分) 事後学習:1)単母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)複合母音 6)鼻母音 7)ピンイン表記の原則 (30分) |
第5回 | 講義内容:第1課 1)人称代名詞 2)年齢の尋ね方と答え方 2)文末助詞「呢」 練習問題1 ①ピンイン問題 ②並べ替え問題 ③中国語訳 練習問題2 ①挨拶、会話 ②リスニング練習 ③簡体字練習 事前学習:母音、子音+母音、声調、複合母音,及びピンイン(拼音)表記の原則1〜4(30分) 事後学習:1)母音、子音+母音、声調、複合母音 2)ピンイン(拼音)表記の原則1〜4(30分) |
第6回 | 講義内容:第2課 1)「是」の文 2)副詞「也」と「都」3)疑問詞疑問文 練習問題1 ①ピンイン問題 ②並べ替え問題 ③中国語訳 練習問題2 ①挨拶、会話 ②リスニング練習 ③簡体字練習 事前学習:母音、子音+母音、声調、複合母音,及びピンイン(拼音)表記の原則1〜4(30分) 事後学習:1)母音、子音+母音、声調、複合母音 2)ピンイン(拼音)表記の原則1〜4 3)副詞「也」と「都」(30分) |
第7回 | 講義内容:第3課 1)指示代名詞 2)「的」の用法 練習問題1 ①ピンイン問題 ②並べ替え問題 ③中国語訳 第3課文法事項を用いた会話練習 事前学習:母音、子音+母音、声調、複合母音,及びピンイン(拼音)表記の原則1〜4(30分) 事後学習:1)母音、子音+母音、声調、複合母音 2)ピンイン(拼音)表記の原則1〜4 3)「的」の用法(30分) |
第8回 | 講義内容:第3課 疑問詞「什麼」と「誰」 練習問題2 ①挨拶、会話 ②リスニング練習 ③筆記練習 ④簡体字練習 第3課文法事項を用いた会話練習 事前学習:母音、子音+母音、声調、複合母音,及びピンイン(拼音)表記の原則1〜4(30分) 事後学習:1)母音、子音+母音、声調、複合母音 2)疑問詞「什麼」と「誰」 3)「的」の用法(30分) |
第9回 | 講義内容:第4課 1)動詞文 2)助動詞「想」3)文末助詞「吧」 練習問題1 ①ピンイン問題 ②並べ替え問題 ③中国語訳 練習問題2 ①グループ単語 ②リスニング練習 ③簡体字練習 第4課文法事項を用いた会話練習 事前学習:教材33頁,助動詞「想」(30分) 事後学習:1)母音、子音+母音、声調、複合母音 2)疑問詞「什麼」と「誰」 3)助動詞「想」(30分) |
第10回 | 講義内容:第5課 1)01から99までの数字 2)量詞の用法基礎 練習問題1 ①ピンイン問題 ②間違い探し ③中国語訳 事前学習:教材37頁,助数詞(量詞)(30分) 事後学習:量詞の用法基礎1)本 2)張 3)個(30分) |
第11回 | 講義内容:第5課 1)指示代名詞 + 量詞 + 名詞 2)疑問詞「幾」と「多少」 練習問題2 ①グループ単語(助数詞) ②筆記練習 ③簡体字練習 事前学習:量詞の用法基礎(30分) 事後学習:量詞に指示代名詞を付ける用法1)這 + 量詞 + 名詞 2)那 + 量詞 + 名詞(30分) |
第12回 | 講義内容:第5課 家族構成の尋ね方と答え方 第5課文法事項を用いた会話練習 事前学習:量詞の用法基礎(30分) 事後学習:1)量詞の用法 2)疑問詞「幾」と「多少」 3)家族構成の尋ね方と答え方(30分) |
第13回 | 講義内容:第6課 1)形容詞文 2)「不太〜」と「太〜了」 練習問題1 ①ピンイン問題 ②間違い探し ③中国語訳 第6課文法事項を用いた会話練習 事前学習:教材41頁,形容詞の文(30分) 事後学習:1)量詞の用法 2)形容詞の文(30分) |
第14回 | 講義内容:第6課 反復疑問文 練習問題2 ①グループ単語(形容詞) ②筆記練習 ③簡体字練習 第6課文法事項を用いた会話練習 事前学習:教材41頁,反復疑問文(30分) 事後学習:1)量詞の用法 2)反復疑問文(30分) |
第15回 | 平常試験及びその解説 事前学習:1)基礎発音 2)第1課から第6課までの文法事項(30分) 事後学習:1)基礎発音 2)前期授業内会話(30分) |
その他
教科書 |
周一川、郭海燕、賈曦 『新訂・ゼロから学ぶ中国語 ――検定試験合格への道のり――』 同学社 2022年 第新訂初版版
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参考書 |
日本中国語検定協会 編 『中検準4級試験問題2022[第103・104・105回]解答と解説 [ISBN 9784863984592]』 白帝社 2022年
辞書、参考書は必ずしも購入の必要はない。 まずは授業に参加し,学んだ内容をしっかりと体得するように。
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成績評価の方法 及び基準 |
小テスト30%,及び授業内容の理解度を問う筆記試験70%により総合的に評価する。 半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業に関する質問は教室にて随時対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
担当教員メールアドレス oyama.yoshimichi20@nihon-u.ac.jp ※ 電子メールは「NU-Mail」を使用してください。 |
オフィスアワー |
水曜 船橋 15:00 ~ 18:10
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学生への メッセージ |
声に出すことが最も大切。 |