2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅢB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 加藤 遼子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P43U |
クラス | 1 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | この科目では以下のことを学習到達目標とする。 ①英語ⅢAで学んだTOEIC L&Rテストの出題傾向をさらに熟知し、時間の配分を考えながら問題への取り組むことができるようにする。 ②TOEIC L&Rテストの頻出単語を学び、実際の試験受験の際、問題をさらに早く正確に解くことができるようにする。 ③TOEIC L&Rテストの得点を伸ばすことは元より、基礎的な英語の文法力の理解をさらに深める。 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
TOEIC L&Rテスト新形式に対応した総合問題集を解き、解説をしていく。 各章の基礎的な文法事項の確認し、それに対応した問題を解き、詳細に解説をする。 この授業は「対面授業」である。 ※ 状況により授業形態が変更になる可能性もある。 |
履修条件 | この授業は12月26日に行われるTOEIC L&R IPテストの受験が必須である。 |
授業計画
第1回 | オリエンテーション 既習事項確認としてTOEIC小テスト(40分程度) [事前学習(30分)] シラバスを読み、英語に対する目標を決めてくる [事後学習(30分)] オリエンテーションを受け、新たに具体的なTOEICスコア目標を決める |
---|---|
第2回 | Unit7 苦情 接続詞について ① 単語テスト① [事前学習(30分)] 該当ページの新出単語でわからない箇所に線を引き意味を調べてくる [事後学習(30分)] 学習した文法事項を自分の中で整理し、ノートを作成する。 |
第3回 | Unit7 苦情 接続詞について ② [事前学習(30分)] 該当ページの新出単語でわからない箇所に線を引き意味を調べてくる [事後学習(30分)] 学習した文法事項を自分の中で整理し、ノートを作成する。 |
第4回 | Unit8 交通情報 スキャニングについて ① 単語テスト② [事前学習(30分)] 該当ページの新出単語でわからない箇所に線を引き意味を調べてくる [事後学習(30分)] 学習した文法事項を自分の中で整理し、ノートを作成する。 |
第5回 | Unit8 交通情報 スキャニングについて② [事前学習(30分)] 該当ページの新出単語でわからない箇所に線を引き意味を調べてくる [事後学習(30分)] 学習した文法事項を自分の中で整理し、ノートを作成する。 |
第6回 | Unit9 Yes/Noで答える質問 関係詞について ① 単語テスト③ [事前学習(30分)] 該当ページの新出単語でわからない箇所に線を引き意味を調べてくる [事後学習(30分)] 学習した文法事項を自分の中で整理し、ノートを作成する。 |
第7回 | Unit9 Yes/Noで答えられる質問 関係詞について② [事前学習(30分)] 該当ページの新出単語でわからない箇所に線を引き意味を調べてくる [事後学習(30分)] 学習した文法事項を自分の中で整理し、ノートを作成する。 |
第8回 | 中間理解度確認試験とその解説 [事後学習(60分)] テストの誤った問題を中心に復習をする |
第9回 | Unit10 意見 分詞構文について① 単語テスト④ [事前学習(30分)] 該当ページの新出単語でわからない箇所に線を引き意味を調べてくる [事後学習(30分)] 学習した文法事項を自分の中で整理し、ノートを作成する。 |
第10回 | Unit10 意見 分詞構文について② 単語テスト⑤ [事前学習(30分)] 該当ページの新出単語でわからない箇所に線を引き意味を調べてくる [事後学習(30分)] 学習した文法事項を自分の中で整理し、ノートを作成する。 |
第11回 | Unit11 意見の一致・不一致 仮定法について① [事前学習(30分)] 該当ページの新出単語でわからない箇所に線を引き意味を調べてくる [事後学習(30分)] 学習した文法事項を自分の中で整理し、ノートを作成する。 |
第12回 | Unit11 意見の一致・不一致 仮定法について② 単語テスト⑥ [事前学習(30分)] 該当ページの新出単語でわからない箇所に線を引き意味を調べてくる [事後学習(30分)] 学習した文法事項を自分の中で整理し、ノートを作成する。 |
第13回 | Unit12 会議 スキミングについて① [事前学習(30分)] 該当ページの新出単語でわからない箇所に線を引き意味を調べてくる [事後学習(30分)] 学習した文法事項を自分の中で整理し、ノートを作成する。 |
第14回 | Unit12 会議 スキミングについて② 単語テスト⑦ [事前学習(30分)] 該当ページの新出単語でわからない箇所に線を引き意味を調べてくる [事後学習(30分)] 学習した文法事項を自分の中で整理し、ノートを作成する。 |
第15回 | 理解度確認試験とその解説 [事後学習(60分)] テストの誤った問題を中心に復習をする |
その他
教科書 |
Masahiko Yamaguchi/ HirokoMatsuura 『THE TOEIC TEST TRAINER TARGET650 Revised Edition』 センゲージランニング 2016年 第7版
Nishiya Koji 『The 1500 Core Vocabulary For The TOEIC Test revised Edition』 成美堂 2020年 第3版
教科書は両方購入すること。
前期英語ⅢAで使用していた教科書をそのまま使用する。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
中間試験 [20%] 理解度確認テスト [30%] 課題提出・内容 (単語テスト含む)[30%] TOEIC L&R IPテストスコア [20%] また平常点(授業中の課題や発言等の参加度)を加点要素として評価する。 授業回数の1/3以上欠席した場合は評価対象外とし、遅刻ついては3回で欠席1回とみなす。 |
質問への対応 | 授業後、下記メールアドレス、google classroomにて受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎5号館3階531A kato.ryoko@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
木曜 船橋 09:00 ~ 16:00
|
学生への メッセージ |
前期に引き続き一緒にTOEIC対策頑張りましょう! |