2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅢB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 岡村 ひとみ | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P43V |
クラス | 2 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 英語の文法をよりよく理解し、語彙の拡充に努め、リスニング練習を繰り返すことによって、TOEIC L&R Testでより高い得点を獲得することができる。同時に実用的な英語の運用能力を身につけることができる。 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業。黒板、パワーポイントを使って授業を行います。 |
履修条件 | 受講者は12月26日に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | Unit 8の復習 to不定詞の復習と動名詞について sとshの発音について [事前学習]Unit 8の語彙の復習(40分)[事後学習]e-learning Unit 8(20分) |
---|---|
第2回 | Unit 9 New Products 不定詞と動名詞を目的語にする動詞について seaとsheの練習(早口言葉を使って) [事前学習]Unit 9の頻出単語の学習(20分)[事後学習]Unit 9のリスニング問題の復習(40分) |
第3回 | Unit 9 の総復習 受動態について [事前学習]Unit 9の語彙の復習(20分)[事後学習]e-learning Unit 9(40分) |
第4回 | Unit 10 Travel 比較級について thの発音について [事前学習]Unit 10の頻出単語の学習(20分)[事後学習]Unit 10のリスニング問題の復習(40分) |
第5回 | Unit 10 の総復習 最上級について [事前学習]Unit 10の語彙の復習(20分)[事後学習]e-learning Unit 10(40分) |
第6回 | Unit 11 Daily Life 比較級と最上級の練習 前置詞+theの発音練習 [事前学習]Unit 11の頻出単語の学習(20分)[事後学習]Unit 11のリスニング問題の復習(40分) |
第7回 | Unit 11 の総復習 分詞構文について [事前学習]Unit 11の語彙の復習(20分)[事後学習]e-learning Unit 11(40分) |
第8回 | Unit 12 Job Applications 独立分詞構文について fとvの発音について [事前学習]Unit 12の頻出単語の学習(20分)[事後学習]Unit 12のリスニング問題の復習(40分) |
第9回 | Unit 12 の総復習 分詞構文の慣用表現 [事前学習]Unit 12の語彙の復習(20分)[事後学習]e-learning Unit 12(40分) |
第10回 | Unit 13 Shopping 仮定法過去について tとdの発音について [事前学習]Unit 13の頻出単語の学習(20分)[事後学習]Unit 13のリスニング問題の復習(40分) |
第11回 | Unit 13 の総復習 仮定法過去完了について [事前学習]Unit 13の語彙の復習(20分)[事後学習]e-learning Unit 13(40分) |
第12回 | Unit 14 Education 仮定法現在について pとbの発音について [事前学習]Unit 14の頻出単語の学習(20分)[事後学習]Unit 14のリスニング問題の復習(40分) |
第13回 | Unit 14の総復習 ifを使わない仮定法の文章について [事前学習]Unit 14の語彙の復習(20分)[事後学習]e-learning Unit 14(40分) |
第14回 | 平常試験およびその解説 仮定法の総復習 [事前学習]Unit9から14までの復習[事後学習]試験で間違えた箇所の復習(40分) |
第15回 | 後期に学んだ文法の総復習と練習問題(教材は授業内配布) [事前学習]後期に学んだ文法に目を通しておく(20分)[事後学習]文法問題で間違えた箇所の復習(40分) |
その他
教科書 |
Best Practice for the TOEIC L&R Test(Intermediate) (成美堂)
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%にTOEIC L&R IPのスコアが反映されます。小テスト10% 平常試験70% |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理して授業終了後に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレスを教室で伝えます。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |