2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
中国語Ⅰ
会話中心
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 劉 建雲 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P44E |
クラス | 電気工学科Bクラス/電子工学科Aクラス | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 初めて中国語を学ぶ学生を対象とする。中国語の発音をゼロからスタートし、基礎的な文型・文法に基づいた練習を通じて、簡単な文章が理解でき、初歩的な中国語でコミュニケーションを取ることができることと、中国語検定試験準4級およびそれ以上のレベルに到達することを目標とする。本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
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授業形態及び 授業方法 |
授業形態:対面授業 基本的にシラバスに沿って進めていくが、学生の習熟度により進度を調整する場合もある。 教科書各課の発音・語彙・文法を学習し、できる限りのさまざまな練習を通じて学習内容の強化を図る。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、後期は中国語Ⅱを履修することが望ましい。 なお、中国語を母語とする学生、あるいはそれに相当する中国語力をもつと判断される学生は他言語の履修を勧める。 社会コミュニケーションサブメジャーコース設置科目 |
授業計画
第1回 | 「ガイダンス」 中国語概説・授業のやり方・評価基準の説明 事前学習:シラバスの内容を確認の上、授業に臨む。(20分) 授業のやり方及び成績の評価基準などを説明し、中国語を概説する。中国語の発音について初歩的な認識をもってもらう。 事後学習:四声と主母音、子音を聞いて練習する。(40分) |
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第2回 | 「発音(1)」 四声・主母音 ・子音その1 事前学習:音節、単語を予習する。(30分) 主母音だけの音節、単母音を含む音節の読み方を練習し、単語を学ぶ。 事後学習:主母音と既習子音、単語を覚える。(30分) |
第3回 | 「発音(2)」 子音その2 事前学習:子音その2を予習する。(30分) 子音と単母音を組み合わせた音節の読み方を練習し、単語を学ぶ。 事後学習:子音、単語を覚える。(30分) |
第4回 | 「発音(3)」 複合母音 事前学習:複合母音を予習する。(30分) 複合母音を含む音節の読み方を練習し、単語を覚えてもらい、教室用語を学ぶ。 事後学習:綴り方を練習し、複合母音・単語・教室用語を覚える。(30分) |
第5回 | 「発音(4)」 鼻母音 事前学習:鼻母音を予習する。(30分) 鼻母音を含む音節の読み方を練習し、単語を覚えてもらい、教室用語を学ぶ。 事後学習:綴り方を整理し、鼻母音・単語・教室用語を覚える。(30分) |
第6回 | 「発音(5)」 事前学習:発音編を復習する。(60分) ピンイン全般を復習し、習熟度を確認する。 事後学習:覚えの不十分なところを確認し、覚えなおす。(30分) |
第7回 | 「第1课:您贵姓 ?」 事前学習:第1課を予習する。(30分) 人称代名詞、名前の尋ね方と答え方、終助詞「呢」を習得し、挨拶言葉を学ぶ。 事後学習:単語と例文、本文を覚える。(30分) |
第8回 | 「第2课:你是日本人吗?」 事前学習:第2課を予習する。(30分) 「是」の構文、終助詞「吗」、副詞「也」を習得し、挨拶言葉を学ぶ。 事後学習:単語と例文、本文を覚える。(30分) |
第9回 | 「第3课:这是什么?」 事前学習:第3課を予習する。(30分) 指示代名詞、疑問詞疑問文、「的」の用法その1を習得し、挨拶言葉を学ぶ。 事後学習:単語と例文、本文を覚える。(30分) |
第10回 | 「第1課~第3課の復習と習熟度の確認」 事前学習:第1課~第3課の復習をする。(30分) 3課の内容を整理し、習熟度を確認する。 事後学習:出来具合を確認する。覚えの不十分なところを覚えなおす。(30分) |
第11回 | 「第4课:你想买电脑吗?」 事前学習:第4課を予習する。(30分) 動詞述語文、「有」の用法、助動詞「想」などを習得する。 事後学習:単語と例文、本文を覚える。(30分) |
第12回 | 「第5课:你家有几口人?」 事前学習:第5課を予習する。(30分) 助数詞、「几」と「多少」、家族と家族構成の表現を習得する。 事後学習:単語と例文、本文を覚える。(30分) |
第13回 | 「第6课:你最近忙吗?」 事前学習:第6課を予習する。(30分) 形容詞述語文、「不太~」と「太~了」、反復疑問文を習得する。 事後学習:単語と例文、本文を覚える。(30分) |
第14回 | 「復習と理解度の確認」 事前学習:第6課までの復習をする。(60分) 前期の学習内容を確認し、覚え具合を確認する。 事後学習:前期の学習内容を復習し、テストに備えておく。(60分) |
第15回 | 「平常試験及びその解説」 |
その他
教科書 |
周一川・郭海燕・賈曦 『新訂・ゼロから学ぶ中国語』 同学社 2022年 第1版
ISBN 9784810207910
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参考書 |
『中検準4級試験問題2022[第103・104・105回]解答と解説』 日本中国語検定協会 2022年
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成績評価の方法 及び基準 |
平常試験成績60%、平常点(小テスト、受講態度など)40%で評価する。 なお、中国語検定試験に合格した場合には考慮する。半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し、授業終了後に質問すること。 毎回授業の最後の10分間は質問の時間に当てる。 |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレス:ryu.kenun20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
中国語は表意文字である。読める言えるようになってから必ず正確に書けるようにもしてください。理工学部独自のe-learning教材は発音学習をサポートするので、ぜひ利用してください。 |