2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 谷岡 朗 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q32X |
クラス | 英語IIB | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | この授業では前期の目標到達度を踏まえて、次の3つを主な目標としています。 1.基礎的ボキャブラリー(単語)を身につけることができる。 2.基礎的リスニング・スキルを身につけることができる。 3.英語学習のコーナーストーンである「855」(=8品詞5要素5文型)の意義を理解しライティングに応用することができる。 *本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
この授業(PC演習室利用予定)は「対面」で行い、おもに次の2部構成です。 1.e-learningと小テスト(20~30分) 2.一斉授業(60~70分) 前期に引き続き一斉授業ではプリント教材やYouTubeなどを使用しリスニングを行いますので、自分用のイヤホンを持参してください。 授業へ取り組む姿勢は、ノートを見れば一目瞭然だとよく言われます。前期の学習を踏まえて、予習と復習が反映されたノート作りをしてください。必要があれば学期末にノートチェックをする場合があります。 |
履修条件 | ・必修科目 ・辞書必携(紙版でも電子版でも可) ・コンピュータ操作の基本的スキル ・12月26日に実施予定のTOEIC L&R IPテスト(受験料は学部負担)を受験することが義務です。 |
授業計画
第1回 | ・授業ガイダンス ・e-learning学習再確認 ・英語基礎力再診断 【事前学習】シラバスを読み、質問などないか確認すること(20分)。 【事後学習】授業内容を整理し、ポイントを確認すること(40分)。 |
---|---|
第2回 | ・e-learning & 単語/文法小テスト(1) ・Listening から Writingへ(プリント教材1) 【事前学習】小テスト範囲をe-learning学習すること(40分)。 【事後学習】授業と小テストのポイントを確認すること(20分)。・ |
第3回 | ・e-learning & 単語/文法小テスト(2) ・前回小テストフィードバック ・Listening から Writingへ(プリント教材2) 【事前学習】小テスト範囲をe-learning学習すること(40分)。 【事後学習】授業と小テストのポイント(特に、誤答した問題)を確認すること(20分)。 |
第4回 | ・e-learning & 単語/文法小テスト(3) ・前回小テストフィードバック ・Listening から Writingへ(プリント教材3) 【事前学習】小テスト範囲をe-learning学習すること(40分)。 【事後学習】授業と小テストのポイント(特に、誤答した問題)を確認すること(20分)。 |
第5回 | ・e-learning & 単語/文法小テスト(4) ・前回小テストフィードバック ・Listening から Writingへ(プリント教材4) 【事前学習】小テスト範囲をe-learning学習すること(40分)。 【事後学習】授業と小テストのポイント(特に、誤答した問題)を確認すること(20分)。 |
第6回 | ・e-learning & 単語/文法小テスト(5) ・前回小テストフィードバック ・Listening から Writingへ(プリント教材5) 【事前学習】小テスト範囲をe-learning学習すること(40分)。 【事後学習】授業と小テストのポイント(特に、誤答した問題)を確認すること(20分)。 |
第7回 | ・e-learning & 単語/文法小テスト(6) ・前回小テストフィードバック ・Listening から Writingへ(プリント教材6) 【事前学習】小テスト範囲をe-learning学習すること(40分)。 【事後学習】授業と小テストのポイント(特に、誤答した問題)を確認すること(20分)。 |
第8回 | ・e-learning & 単語/文法小テスト(7) ・前回小テストフィードバック ・Listening から Writingへ(プリント教材7) 【事前学習】小テスト範囲をe-learning学習すること(40分)。 【事後学習】授業と小テストのポイント(特に、誤答した問題)を確認すること(20分)。 |
第9回 | ・e-learning & 単語/文法小テスト(8) ・前回小テストフィードバック ・Listening から Writingへ(プリント教材8) 【事前学習】小テスト範囲をe-learning学習すること(40分)。 【事後学習】授業と小テストのポイント(特に、誤答した問題)を確認すること(20分)。 |
第10回 | ・e-learning & 単語/文法小テスト(9) ・前回小テストフィードバック ・TOEIC R&L 問題演習(1) 【事前プリント教材学習】小テスト範囲をe-learning学習すること(40分)。 【事後学習】授業と小テストのポイント(特に、誤答した問題)を確認すること(20分)。 |
第11回 | ・e-learning & 単語/文法小テスト(10) ・前回小テストフィードバック ・TOEIC R&L 問題演習(2) 【事前学習】小テスト範囲をe-learning学習すること(40分)。 【事後学習】授業と小テストのポイント(特に、誤答した問題)を確認すること(20分)。 |
第12回 | ・e-learning & 単語/文法小テスト(11) ・前回小テストフィードバック ・TOEIC R&L 問題演習(3) 【事前学習】小テスト範囲をe-learning学習すること(40分)。 【事後学習】授業と小テストのポイント(特に、誤答した問題)を確認すること(20分)。 |
第13回 | ・e-learning & 単語/文法小テスト(12) ・前回小テストフィードバック ・前期総復習 【事前学習】小テスト範囲のe-learning学習および前期学習事項に関する質問を整理しておくこと(40分)。 【事後学習】授業と小テストのポイント(特に、誤答した問題)を確認すること(20分)。 |
第14回 | 平常試験およびその解説(1) 【事前学習】試験範囲についてポイントを総復習すること。(50分) 【事後学習】出題のポイントと正解を理解・確認すること。(10分) |
第15回 | 平常試験の解説(2)および前期授業の総括 【事前学習】試験問題についての質問点などを整理すること(30分)。 【事後学習】前期授業の重要ポイントを整理・理解すること(30分)。 |
その他
教科書 |
教材プリント(授業で配布)を使用しますので、プリント保管のための「専用ファイル」を用意してください。
|
---|---|
参考書 |
必要に応じて授業で紹介します。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(30%) + 小テスト(30%) +TOEIC L&R スコア(20%) + e-learning (10%) + 授業参加度(発表・質問・受講姿勢、10%) 注意:理由なく三分の一以上休んだ場合は、評価の対象外となります。 |
質問への対応 | 授業時以外の質問については、出校日の昼休みに講師控室で、あるいはメールで随時対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレス:tanioka.akira@nihon-u.ac.jp *件名には、受講科目名、受講曜日・時限、学科、名前を書いてください。 |
オフィスアワー |
水曜 船橋 13:30 ~ 13:00 講師控室(予定)
|
学生への メッセージ |
単位取得も大事ですが、自分のキャリア(仕事+生き方)設計と英語学習の関係をもう一度考えてみよう! |