2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 井内 千紗 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q32Y |
クラス | 6 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 英語IIAの内容を引き継ぎ、基礎的な文法の理解や文の構造把握、語彙力の定着をはかりながら、作文力および聴解力を含めた総合的な英語力の向上をめざす。 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当する。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業。日常的な話題や初歩的なビジネスのトピックおよび文法に関連して、以下の演習を行う。 (1) トピックに関連する語句・表現を覚える。 (2) 例文をもとに、基礎的な文法事項の確認・演習問題を解く。 (3) ディクテーション・音読を通して英語の音に慣れる。 (4) 覚えた語句や表現を用いた作文・聴解の演習を行う。 (5) ユニット毎に理解度を確認するための小テストを実施する。 |
履修条件 | 必修科目。事前学習と事後学習を徹底する。 受講者は12月26日に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務となる。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス・英語IIAで学習した内容の復習 [事前学習(30分)]英語IIAで学習した内容(Unit 1-6)の復習。 [事後学習(30分)]授業内で使用したワークシートの内容を振り返る。 |
---|---|
第2回 | Unit 7: プレゼン準備/ 受動態 感謝する・お礼への返答 [事前学習(30分)]テキストP.44の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第3回 | Unit 8: 情報倫理/ 現在完了形 経験を尋ねる・可能性を示す 小テスト1 [事前学習(30分)]テキストP.50の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第4回 | Unit 9: 実験/ 不定詞 注意する・確認する 小テスト2 [事前学習(30分)]テキストP.56の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第5回 | Unit 10: レポート/ 形容詞・副詞 近況を尋ねる・理解を示す 小テスト3 [事前学習(30分)]テキストP.62の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第6回 | Unit 11: アプリ開発/ 分詞 興味を示す・例示する 小テスト4 [事前学習(30分)]テキストP.68の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第7回 | Unit 12: 語学研修/ 動名詞 意見を尋ねる・励ます 小テスト5 [事前学習(30分)]テキストP.74の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第8回 | Unit 13: 試験勉強/ 関係詞 説明する・提案する 小テスト6 [事前学習(30分)]テキストP.80の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第9回 | Unit 14: 期末試験/ 比較 感想を述べる・不安を示す 小テスト7 [事前学習(30分)]テキストP.86の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第10回 | Unit 15: 長期休暇/ 接続詞・前置詞 予定を述べる・賛同する 小テスト8 [事前学習(30分)]テキストP.92の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第11回 | Unit 7-15の復習(1): 語彙・文法 小テスト9 [事前学習(30分)] Unit 7から15で学んだ内容(語句・表現、文法事項)を復習する。 [事後学習(30分)]授業で使用したワークシートの内容を振り返る。 |
第12回 | Unit 7-15の復習(2): リスニング [事前学習(30分)]Unit 7から15で学んだ内容(リスニング問題)を復習する。 [事後学習(30分)]授業で使用したワークシートの内容を振り返る。 |
第13回 | Unit 7-15の復習(3): ライティング [事前学習(30分)]Unit 7から15で学んだ表現を整理する。 [事後学習(30分)]授業で使用したワークシートの内容を振り返る。 |
第14回 | 後期に学習した内容の復習・理解度確認試験 [事前学習(60分)]第11回から13回の授業で使用したワークシートおよびテキストUnit 7-15の内容を振り返る。 |
第15回 | 理解度確認試験のフィードバック・解説および総まとめ [事後学習(60分)]理解度確認試験で正解できなかった問題について、テキストやノートを参照しながら振り返る。 |
その他
教科書 |
角山 照彦 / Simon Capper 『Let’s Read Aloud & Learn English for Science』 成美堂 2023年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業参加: 20% 小テスト: 20% 理解度確認試験: 40% 成績評価の20%にTOEIC L&R IPのスコアが反映される。 |
質問への対応 | 下記メールアドレスにメールで連絡のこと。 (メールに授業曜日・時限、学生番号、氏名を明記してください。) |
研究室又は 連絡先 |
ishibe.chisa22@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |