2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語ⅡB
英文に慣れよう
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q41U |
クラス | 4 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 理工系学生として必要不可欠な英語の基礎学力を,文法の理解や文の構造把握,語彙の力を定着させながら,作文力や聴解力を含めて総合的に涵養することを目的とします。本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業で行います。 CST-Moodle を使用します。 |
履修条件 | 12月26日実施予定の TOEIC L&R IP 受験が必須です。 CST-Moodle の登録を忘れずに行いましょう。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス: 授業方針・授業方法・評価の説明 CST-Moodleの設定の説明,これまでのストーリーの振り返りを行います。 【事前学習】Units 1-6 のストーリーを確認しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 7 (1): 基本的な過去完了形の用法を理解することができる。 基本的な過去完了形の用法の説明とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】Unit 7 の動画を予め視聴しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第3回 | Unit 7 (2): 単純過去形と過去完了形の違いを理解することができる。 単純過去形と過去完了形の違いについての説明とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】教科書58ページの問題を予め行っておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第4回 | Unit 8 (1): 複数の形容詞を正しい語順にすることができる。 形容詞の語順についての説明とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】Unit 8 の動画を予め視聴しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第5回 | Unit 8 (2): -edの形容詞と-ingの形容詞の違いを理解することができる。 -edの形容詞と-ingの形容詞の違いについての説明とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】教科書66ページの問題を予め行っておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第6回 | Unit 9 (1): 関係代名詞 what の用法を理解することができる。 関係代名詞 what の用法の説明とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】Unit 9 の動画を予め視聴しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第7回 | Unit 9 (2): 関係副詞 when と where の用法を理解することができる。 関係副詞 when と where の用法についての説明とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】教科書71-72ページの問題を予め行っておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第8回 | Unit 10 (1): 間接話法の用法について理解することができる。 直接話法と間接話法の違いと間接話法の用法についての説明とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】Unit 10 の動画を予め視聴しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第9回 | Unit 10 (2): 間接話法で時を正しく表現することができる。 間接話法内での時の表現についての説明とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】教科書79ページの問題を予め行っておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第10回 | Unit 11 (1): 句と節の違いを説明することができる。 句と節の違いについての説明とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】Unit 11 の動画を予め視聴しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第11回 | Unit 11 (2): 従位接続詞の用法を理解することができる。 等位接続詞と従位接続詞の違いとそれぞれの用法についての説明とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】教科書86ページの問題を予め行っておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第12回 | Unit 12 (1): さまざまな時制の受動態を理解することができる。 さまざまな時制の受動態についての説明とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】Unit 12 の動画を予め視聴しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第13回 | Unit 12 (2): 助動詞を用いた受動態を理解することができる。 助動詞を用いた受動態についての説明とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】教科書94-95ページの問題を予め行っておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第14回 | 理解度確認 これまで学習した内容に関する理解度確認試験とその解説を行います。 【事前学習】これまで学習した内容を整理する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
第15回 | レビュー これまで学習した内容の総復習を行います。 【事前学習】これまで学習した内容を振り返る(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
その他
教科書 |
浅利庸子,菅野悟,久保岳夫,佐藤亮輔 『Olive Green: Learning English through a Mystery Drama [CEFR-B1]』 朝日出版社 2023年
本授業では教科書の後半部を学習します。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
30%: 理解度確認試験 30%: CST-Moodle の課題学習状況 20%: 授業時の活動状況 20%: TOEIC L&R IP のスコア 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスのメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
Slow and steady wins the race. |