2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 乙黒 麻記子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q43E |
クラス | 1 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | (1)実践的な文法の理解、英文構造を把握する力、それらの基礎となる語彙力を養うことができる。(2)実践的な聴解力を養成することができる。(3)実践的な英作文演習を行うことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
本授業は通常教室で授業を行う「対面授業」である。課題提出にはLMSも併用する。準備学習で学習範囲の予習を十分に行っていることを前提に、授業では音声を使ったディクテーションや英文の解説などを行う。また、小テスト用のサブテキストは基本的に自学自習を行ってもらい、全3回の小テストでその理解度を測る。 |
履修条件 | 7月18日に実施予定のTOEIC L&R IPテストを必ず受験して下さい。 |
授業計画
第1回 | ・授業概要の説明:授業の進め方、成績評価基準等について ・『Hear Me Out 2』Unit 1:Asking and answering personal information questions 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.9-10の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
---|---|
第2回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 1:Asking and answering personal information questions ・『5分間新TOEICテスト・リーディング450 』(以下、『5分間』)Unit 1 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.11-12、『5分間』Unit 1の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第3回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 1:Asking and answering personal information questions ・『5分間』Unit 2 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.13-14、『5分間』Unit 2の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第4回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 2:Describing People ・『5分間』Unit 3 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.15-17の予習を行っておくこと。『5分間』Unit 3の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第5回 | ◎第1回小テスト ・『Hear Me Out 2』Unit 2:Describing People 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.18-20の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第6回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 3:Asking and talking about special events ・『5分間』Unit 4 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.21-23、『5分間』Unit 4の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第7回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 3:Asking and talking about special events ・『5分間』Unit 5 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.24-26、『5分間』Unit 5の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第8回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 4:Asking and talking about school subjects ・『5分間』Unit 6 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.27-29、『5分間』Unit 6の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第9回 | ◎第2回小テスト ・TOEIC L&R試験について(Part 1、Part 2問題演習) 【事前学習】第2回小テストの範囲を学習しておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第10回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 4:Asking and talking about school subjects ・『5分間』Unit 7 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.30-32(30分)、『5分間』Unit 7の予習を行っておくこと。 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第11回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 5: Asking and talking about a trip ・『5分間』Unit 8 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.33-35、『5分間』Unit 8の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第12回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 5: Asking and talking about a trip ・『5分間』Unit 9 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.36-38の予習を行っておくこと、『5分間』Unit 9の予習を行っておくこと。 (30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第13回 | ◎第3回小テスト ・TOEIC L&R試験について(Part 3、Part 4問題演習) 【事前学習】第3回小テストの範囲を学習しておくこと(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第14回 | 理解度確認試験とその解説 【事前学習】試験出題範囲をよく復習しておくこと。(120分) |
第15回 | ・前期授業全体のまとめと講評 ・後期に向けた自主学習方法について |
その他
教科書 |
David Nunan、他, Hear Me Out 2, Cengage Learning, 2017, 1 edition
木村 理恵子 『A Shorter Course in TOEIC Test Reading 450(5分間新TOEICテスト・リーディング550)』 南雲堂 2008年
テキストは後期も継続使用します。「A Shorter Course in TOEIC Test Reading 450」は小テスト用のテキストで、基本的には自主学習をしてもらいます。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認試験50%、小テスト30%、TOEIC L&R IP テストのスコア20%の総合評価とする。授業への貢献度(授業態度や発言等)なども加点要素として考慮する。また、原則として全授業回数の2/3以上出席した者、および理解度確認試験を受験した者のみを評価対象とする。 |
質問への対応 | 授業終了後、オフィスアワー、およびメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室:船橋校舎5号館4階547B室 メールアドレス:otoguro.makiko@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:30 ~ 13:10 547B室
|
学生への メッセージ |
最初は慣れないことも多いかと思いますが、一緒に頑張りましょう。 |