2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 乙黒 麻記子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q43P |
クラス | 1 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | (1)前期に引き続き、実践的な文法の理解、英文構造を把握する力、それらのベースとなる語彙力を養うことができる。(2)実践的な聴解力を養成することができる。(3)実践的な英作文演習を行うことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
本授業は対面授業である。課題提出にはLMSも併用する。準備学習で学習範囲の予習を十分に行っていることを前提に、授業では音声を使ったディクテーションや英文の解説などを行う。また、小テスト用のサブテキストは基本的に自学自習を行ってもらい、全3回の小テストでその理解度を測る。 |
履修条件 | 受講者は12月26日に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | ・授業概要の説明:授業の進め方、成績評価基準、CSTポータルの使い方等について ・『Hear Me Out 2』Unit 6:Asking and describing homes ・『5分間』Unit 10 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.39-40の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
---|---|
第2回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 6:Asking and describing homes ・『5分間』Unit 11 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.40-42、『5分間』Unit 11の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第3回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 6:Asking and describing homes ・『5分間』Unit 12 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.42-44、『5分間』Unit 11の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第4回 | ◎第1回小テスト ・『Hear Me Out 2』Unit 7:Discussing and bargaining for consumer goods 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.45-47、『5分間』Unit 12の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第5回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 7:Discussing and bargaining for consumer goods ・『5分間』Unit 13 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.48-50、『5分間』Unit 13の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第6回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 8:Asking about and describing jobs ・『5分間』Unit 14 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.51-53、『5分間』Unit 14の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第7回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 8:Asking about and describing jobs ・『5分間』Unit 15 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.54-56、『5分間』Unit 15の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第8回 | ◎第2回小テスト ・TOEIC L&R 試験対策(Part 1, 2, 3, 4) 【事前学習】第2回小テスト範囲を学習しておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第9回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 9: Asking for information and making excuses 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.57-59の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第10回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 9: Asking for information and making excuses 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.60-62(30分)の予習を行っておくこと。 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第11回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 11: Placing and taking orders for take-out food 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.69-71の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第12回 | ◎第3回小テスト ・TOEIC L&R 試験対策(Part 5, 6, 7) 【事前学習】第3回小テスト範囲を学習しておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第13回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 11: Placing and taking orders for take-out food 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.72-74の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第14回 | 理解度確認試験とその解説 【事前学習】試験範囲をよく復習しておくこと。(120分) |
第15回 | ・後期授業全体のまとめと講評 ・2年以降に向けた自主学習方法について |
その他
教科書 |
David Nunan、他, Hear Me Out 2, Cengage Learning, 2017, 1 edition
木村 理恵子 『A Shorter Course in TOEIC Test Reading 450(5分間新TOEICテスト・リーディング550)』 南雲堂 2008年
テキストは前期と同じものを継続使用します。「A Shorter Course in TOEIC Test Reading 450」は小テスト用のテキストで、基本的には自主学習をしてもらいます。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認試験50%、小テスト30%、TOEIC L&R IP テストのスコア20%の総合評価とする。授業への貢献度(授業態度や発言等)なども加点要素として考慮する。原則として全授業回数の2/3以上を出席した者、および理解度確認レポートを提出した者のみを評価対象とする。※必要に応じて授業をオンラインで配信予定。ただし、オンラインでの受講は所定の手続きを行っている学生に限る。 |
質問への対応 | 授業終了後、オフィスアワー、およびメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室:船橋校舎5号館4階547B室 メールアドレス:otoguro.makiko@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:30 ~ 13:10 547B室
|
学生への メッセージ |
後期も一緒に頑張りましょう。 |