2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語ⅡB
英文に慣れよう
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q43V |
クラス | 7 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 理工系学生として必要不可欠な英語の基礎学力を,文法の理解や文の構造把握,語彙の力を定着させながら,作文力や聴解力を含めて総合的に涵養することを目的とします。本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業で行います。 CST-Moodle を使用します。 |
履修条件 | 12月26日実施予定の TOEIC L&R IP 受験が必須です。 CST-Moodle の登録を忘れずに行いましょう。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス: 授業方針・授業方法・評価の説明 CST-Moodleの設定の説明,既習事項の振り返り,課題学習の試行を行います。 【事前学習】教科書6ページをよく読んでおく,シラバスを確認しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 8 (1): 基本的な形容詞の用法を理解することができる。 基本的な形容詞の用法についての解説とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】教科書49-51ページの問題を予め行っておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第3回 | Unit 8 (2) & Unit 9 (1): 基本的な副詞の用法を理解することができる。 基本的な副詞の用法についての解説とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】教科書53-55ページの問題を予め行っておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第4回 | Unit 9 (2): 基本的な比較の用法を理解することができる。 基本的な比較の用法についての解説とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】教科書56-59ページの問題を予め行っておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第5回 | Unit 10 (1): 基本的な不定詞の用法を理解することができる。 基本的な不定詞の用法についての解説とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】教科書61-63ページの問題を予め行っておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第6回 | Unit 10 (2) & Unit 11 (1): 基本的な動名詞の用法を理解することができる。 基本的な動名詞の用法についての解説とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】教科書64-67ページの問題を予め行っておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第7回 | Unit 11 (2): 基本的な接続詞の用法を理解することができる。 基本的な接続詞の用法についての解説とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】教科書68-71ページの問題を予め行っておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第8回 | Unit 12 (1): 基本的な話法について理解することができる。 直接話法と間接話法についての解説とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】教科書73-75ページの問題を予め行っておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第9回 | Unit 12 (2) & Unit 13 (1): 基本的な付加疑問文の用法を理解することができる。 基本的な付加疑問文の用法についての解説とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】教科書76-79ページの問題を予め行っておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第10回 | Unit 13 (2): 基本的な疑問詞の用法を理解することができる。 基本的な疑問詞の用法についての解説とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】教科書80-83ページの問題を予め行っておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第11回 | Unit 14 (1): 基本的な分詞の用法を理解することができる。 基本的な分詞の用法についての解説とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】教科書85-87ページの問題を予め行っておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第12回 | Unit 14 (2) & Unit 15 (1): 基本的な関係詞の用法を理解することができる。 基本的な関係詞の用法についての解説とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】教科書88-91ページの問題を予め行っておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第13回 | Unit 15 (2): 基本的な仮定法の用法を理解することができる。 基本的な仮定法の用法についての解説とそれに関連する課題学習および小テストを行います。 【事前学習】教科書92-95ページの問題を予め行っておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第14回 | 理解度確認試験とその解説 これまで学習した内容に関する理解度確認とその解説を行います。 【事前学習】これまで学習した内容を整理する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
第15回 | レビュー これまで学習した内容の総復習を行います。 【事前学習】これまで学習した内容を振り返る(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
その他
教科書 |
Arnold Arano,三原京,巳波義典,木村博是 『Answers to Everyday Questions 2』 南雲堂 2020年
本授業では教科書の後半部を学習します。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
30%: 理解度確認試験 30%: CST-Moodle の課題学習の状況 20%: 授業時の活動状況 20%: TOEIC L&R IP のスコア 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスのメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
Slow and steady wins the race. |