2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 松堂 啓子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q43W |
クラス | 8 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | リスニングや英文作成の練習等を通して、基礎的なコミュニケーション力を身につけられること。 本授業はDP1・2及びCP1・2に該当する。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業を行います。 テキストを使用して練習問題に取り組み、その後、解答・解説を加えます。 各課の最後に小テストを実施し、解答・解説は授業内で行います。 |
履修条件 | 12月26日に実施予定のTOEIC L&R IP の受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | Case 7 Assaulter--Isn't there any evidence? (前半) 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるようにする(30分) 事後学習:音声資料を活用した聞き取りと発音の練習(30分) |
---|---|
第2回 | Case 7 Assaulter--Isn't there any evidence? (後半と小テスト) 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるようにする(30分) 事後学習:音声資料を活用した聞き取りと発音の練習(30分) |
第3回 | Case 8 Shooter--Where is the diamond?(前半) 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるようにする(30分) 事後学習:音声資料を活用した聞き取りと発音の練習(30分) |
第4回 | Case 8 Shooter--Where is the diamond?(後半と小テスト) 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるようにする(30分) 事後学習:音声資料を活用した聞き取りと発音の練習(30分) |
第5回 | Case 9 Kidnapper-- Will it be front page news?(前半) 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるようにする(30分) 事後学習:音声資料を活用した聞き取りと発音の練習(30分) |
第6回 | Case 9 Kidnapper-- Will it be front page news?(後半と小テスト) 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるようにする(30分) 事後学習:音声資料を活用した聞き取りと発音の練習(30分) |
第7回 | Case 10 Drug Dealer--Where in Central Park is he? (前半) 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるようにする(30分) 事後学習:音声資料を活用した聞き取りと発音の練習(30分) |
第8回 | Case 10 Drug Dealer--Where in Central Park is he? (後半と小テスト) 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるようにする(30分) 事後学習:音声資料を活用した聞き取りと発音の練習(30分) |
第9回 | Case 11 Murderer--What do the letters mean?(前半) 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるようにする(30分) 事後学習:音声資料を活用した聞き取りと発音の練習(30分) |
第10回 | Case 11 Murderer--What do the letters mean?(後半と小テスト) 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるようにする(30分) 事後学習:音声資料を活用した聞き取りと発音の練習(30分) |
第11回 | Case 12 Bandit--Who stole Christmas?(前半) 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるようにする(30分) 事後学習:音声資料を活用した聞き取りと発音の練習(30分) |
第12回 | Case 12 Bandit--Who stole Christmas?(後半と小テスト) 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるようにする(30分) 事後学習:音声資料を活用した聞き取りと発音の練習(30分) |
第13回 | Case 13 Stabber--Who ruined the special moment?(前半) 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるようにする(30分) 事後学習:音声資料を活用した聞き取りと発音の練習(30分) |
第14回 | Case 13 Stabber--Who ruined the special moment?(後半と小テスト) 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるようにする(30分) 事後学習:音声資料を活用した聞き取りと発音の練習(30分) |
第15回 | 理解度確認試験と解説 事後学習:テキストの内容理解が不十分であった箇所を中心に総復習(1時間) |
その他
教科書 |
上村淳子 『Crime Never Pays--Solve the Cases with Detective Kent』 センゲージラーニング 2018年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
TOEIC L&R IP のスコア20%、小テスト30%、理解度確認試験50% |
質問への対応 | メール(nambo.hiroko20@nihon-u.ac.jp)で対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
nambo.hiroko20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |