2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語特殊講義A | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 3年 |
担当者 | 金徳 多恵子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q52R |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 1.科学技術分野に不可欠な4技能(読み、書き、話し、聞く)の基礎を習得できる。 2.話す英語と書く英語の違いを知り、プレゼンテーション及び科学技術英語レポート作成の 基本を習得できる。 3.科学技術英語に必要な論理構成を習得できる。 ※本授業科目はDP1・2・3及びCP1・2・3に該当しています。 |
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授業形態及び 授業方法 |
対面授業。テキストを使って演習中心の授業を展開する。練習問題には科学技術分野において不可欠な語句や英語表現が多数含まれているので、事前学習を課すと共に、ハンドアウトやパワーポイント等を併用して要点を強化する。基本的に毎回、事前学習・事後学習の課題がある。さらに、授業の理解度確認として適宜、課題レポートの提出及び中間・期末理解度確認試験を実施する。 |
履修条件 | 基本的な文法知識と語彙力を持ち、理工系の学生として必要な英語力を伸ばしたいという意欲と熱心な学習態度を持つ学生であること。 |
授業計画
第1回 | Introduction:授業目的及び授業概要の説明し、科学技術英語(Technical Communication)の 基本原則を学ぶ。 【事前学習】シラバスを熟読し、授業の目的や概要等を確認する。(15分) 【事後学習】指示された授業内容の課題に取り組む。(45分) 注意:履修希望者が多い場合は、第1回の授業で履修制限をします。また、第1回の授業で授業の進め方や評価方法など重要な説明をしますので、履修希望者は必ず出席してください。 |
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第2回 | Characteristics of Effective Technical Communication 科学技術英語の要点:正確性・明確性・簡潔性・論理性 ※履修決定者は第2回の授業から必ずテキストを持参してください。また、テキストは大学 指定の書店から購入してください(即購入可)。 【事前学習】本授業の基本的な事前学習(予習)は次のとおり: (45分) (1) テキストの各Lessonの英文を読み、内容を理解する。 (2) テキストのDrillの指示された問題を解答する。 (3) テキストの「練習問題」の英作文をする。 【事後学習】授業内容の復習をすること。(15分) ※テキストの他に科学技術英語の要点に関して発展問題を学習するので、課題がある場合は その課題もやる。 |
第3回 | Lesson 1 The Line Graph 科学技術英語の要点:論理的な定義法 【事前学習】第2回の指示どおり (45分) 【事後学習】授業内容の復習をすること。(15分) |
第4回 | Lesson 2 Plane Geometry 科学技術英語の要点:分数を表わす英語表現 【事前学習】第2回の指示どおり (45分) 【事後学習】授業内容の復習をすること。(15分) |
第5回 | Lesson 4 Laboratory Activity 科学技術英語の要点:(1)インストラクションの英語表現 (2)パラレリズムを効果的に使う Lesson 5 The 24-Hour Clock 科学技術英語の要点:onを使った英語表現 【事前学習】第2回の指示どおり (45分) 【事後学習】授業内容の復習をすること。(15分) |
第6回 | Lesson 6 Length Comparison (1) 科学技術英語の要点:「比較」を表わす英語表現 Lesson 7 Length Comparison (2) 科学技術英語の要点:結果を表わす「to+不定詞」の 英語表現 【事前学習】第2回の指示どおり (45分) 【事後学習】授業内容の復習をすること。(15分) |
第7回 | Mid-term学習のまとめ:中間学習理解度確認試験の実施及び解説 【事前学習】ここまでの学習内容の復習とハンドアウト等の整理をする(45分) 【事後学習】授業内容の復習をすること。(15分) |
第8回 | Lesson 8 The Tool Box 科学技術英語の要点:パラグラフの展開法(1)Topic Sentenceの 重要性 Lesson9 A Mechanic's Tools 科学技術英語の要点:パラグラフの展開法(2)分類法 【事前学習】パラグラフの展開法に関するハンドアウト資料(詳細は授業で説明)(45分) 【事後学習】授業内容の復習をすること。(15分) |
第9回 | Lesson 10 Iron and Steel 科学技術英語の要点:Logical Orderの重要性【総論→各論】 【事前学習】「分類法」の展開を使ったパラグラフをネット検索し、パラグラフ構成を分析 して、レポートとして提出準備をする(詳細は授業で説明)(45分) 【事後学習】授業内容の復習をすること。(15分) |
第10回 | Lesson 13 Matches 科学技術英語の要点:分類法/分析法のReview Lesson15 The Pendulum 科学技術英語の要点:(1) One word/One meaning (2) 代示を効果的に使う 【事前学習】第2回の指示どおり (45分) 【事後学習】授業内容の復習をすること。(15分) |
第11回 | Lesson16 The Bicycle 科学技術英語の要点:One sentence/One idea 【事前学習】第2回の指示どおり (45分) 【事後学習】授業内容の復習をすること。(15分) |
第12回 | Lesson17 The Automobile Engine 科学技術英語の要点:Spoken English vs. Written English(科学技術英語における口語表現と文語表現の使い分けをおさらいする)。 【事前学習】事前に配布されたハンドアウトの課題をする(45分) 【事後学習】授業内容の復習をすること。(15分) |
第13回 | 科学技術分野の英語文書作成に不可欠なCommunicative Grammarを学ぶ 【事前学習】Communicative Grammarに関するハンドアウトの課題をやる。 (45分) 【事後学習】授業内容の復習をすること。(15分) ※課題レポート提出(詳細は後日連絡) |
第14回 | 期末学習理解度確認試験の実施及び解説 【事前学習】今学期の学習した内容を確認し、ハンドアウトやノート等を整理する(45分) 【事後学習】授業内容の復習をすること。(15分) |
第15回 | Consolidation: 課題レポート・期末学習理解度確認試験のフィードバック 及び「プレゼンテーションの論理構成」を学ぶ。 【事前学習】事前に指示された課題【詳細は後日連絡】をする(50分) 【事後学習】学習内容すべての復習をすること。(10分) |
その他
教科書 |
篠田義明 『科学工業英語入門』 研究社 1995年
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参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業参加(質問や積極的な態度等)20%+課題レポート提出(締切厳守、レポートの内容・作成等を含む)20%+中間学習理解度確認試験30% + 期末学習理解度確認試験 30% を基準として、総合的に評価する。ただし、全授業回数の1/3以上を欠席した場合は成績評価の対象外とする。なお、遅刻、及び、遅れて提出したレポートは各2回で欠席1回として扱う。 |
質問への対応 | 質問等がある場合は、授業の最後にQ&Aの時間を取りますので、できるだけその際に質問してください。緊急の場合は、メールでも対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kintoku.taeko20@nihon-u.ac.jp ※緊急の質問や連絡をメールでする場合は、件名に、授業名、学科、学籍番号、氏名をいれてください。 |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:30 ~ 13:00 場所:12号館 講師室
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学生への メッセージ |
熱心な受講姿勢を重視します。英語力の向上は皆さんの将来に不可欠です。学んだことを確かな知識として積み上げるために、辞書やノートを活用することを強く奨励します。 |