2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語特殊講義B
19世紀アメリカ人作家の短編小説を読む
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 3年 |
担当者 | 鈴木 孝 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q52T |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | ・英語で書かれた文学作品を題材として,理工系の学生として必要な読解力やコミュニケーション力及び他者への理解力を身につけることができる。 ・英文の内容に関する諸問題についてしっかりとした考察を行うことができる。 ・作品や批評文の読解を通じて批判的、論理的に考察する能力を培うことができる。 ・アメリカ文学という自国以外の文化に接することで、自分と異なる価値観を理解、尊重することの重要性を理解することができる。 *「本授業科目はDP1・2・6及びCP1・2・6に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「対面授業」 アメリカ人作家のマーク・トウェイン(Mark Twain, 1835-1910)の短編小説 "Was It Heaven? Or Hell? " (1902) を題材に、まずは英文和訳や内容要約などの作業を通じて英文の正確な読解力の養成を行う。その後、作品内容に関して、主に作家の哲学的・倫理的思考を中心とした考察を行い、それに基づいた口頭による発表・討論、またはレポート提出により、「学修到達目標」の達成を目指してもらう。 |
履修条件 | 3年次生を対象とした選択必修。 辞書必携(例文の豊富なものがよい)。 |
授業計画
第1回 | 授業の概要について説明し、トウェイン の哲学的・倫理的思考が見える作品に関する基礎知識などについて学習する。 【事前学習】以下の質問への回答を用意しておくこと。(40分) 「あなたは嘘をついたことがありますか」、「嘘をついたときどんな気持ちがしましたか、それはなぜですか」、「ついて良い嘘、悪い嘘はあると思いますか」。 【事後学習】授業で学習した内容についての理解度を確認しておくこと。 (20分) |
---|---|
第2回 | "Was It Heaven? Or Hell? " に関する概要の説明と、英文和訳を中心とした精読を行う。 (P. 1 L. 1 ~ P.1 L. 2) 【事前学習】与えられた英文の和訳を準備し、英文の構造、内容などに関する不明点をまとめておくこと。 (40分) 【事後学習】授業で学習した内容についての理解度を確認しておくこと。 (20分) |
第3回 | "Was It Heaven? Or Hell? " に関して、英文和訳を中心とした精読を行う。 (P. 1 L. 2~ P.1 L. 33) 【事前学習】与えられた英文の和訳を準備し、英文の構造、内容などに関する不明点をまとめておくこと。 (40分) 【事後学習】授業で学習した内容についての理解度を確認しておくこと。 (20分) |
第4回 | 引き続き "Was It Heaven? Or Hell? " に関して、英文和訳を中心とした精読を行う。 (P. 1 L. 34 ~ P.2 L. 25) *課題01提出 【事前学習】与えられた英文の和訳を準備し、英文の構造、内容などに関する不明点をまとめておくこと。 (40分) 【事後学習】授業で学習した内容についての理解度を確認しておくこと。 (20分) |
第5回 | 引き続き "Was It Heaven? Or Hell? " に関して、英文和訳を中心とした精読を行う。 (P. 2 L. 25 ~ P.3 L. 20) *課題01フィードバック 【事前学習】与えられた英文の和訳を準備し、英文の構造、内容などに関する不明点をまとめておくこと。 (40分) 【事後学習】授業で学習した内容についての理解度を確認しておくこと。 (20分) |
第6回 | "Was It Heaven? Or Hell? " に関して、内容要約を中心とした読解作業を行う。 (P. 3 L. 24 ~ P.4 L. 33) *課題02提出 【事前学習】与えられた英文の和訳を準備し、英文の構造、内容などに関する不明点をまとめておくこと。 (40分) 【事後学習】授業で学習した内容についての理解度を確認しておくこと。 (20分) |
第7回 | 引き続き "Was It Heaven? Or Hell? " に関して、内容要約を中心とした読解作業を行う。 (P. 5 L. 34 ~ P.6 L. 6) *課題02フィードバック *課題03提出 【事前学習】与えられた英文の和訳を準備し、英文の構造、内容などに関する不明点をまとめておくこと。 (40分) 【事後学習】授業で学習した内容についての理解度を確認しておくこと。 (20分) |
第8回 | 引き続き "Was It Heaven? Or Hell? " に関して、内容要約を中心とした読解作業を行う。 (P. 6 L. 7 ~ P. 7 L. 9) *課題03フィードバック *課題04提出 【事前学習】与えられた英文の和訳を準備し、英文の構造、内容などに関する不明点をまとめておくこと。 (40分) 【事後学習】授業で学習した内容についての理解度を確認しておくこと。 (20分) |
第9回 | 引き続き "Was It Heaven? Or Hell? " に関して、内容要約を中心とした読解作業を行う。 (P. 7 L. 10 ~ P.7 L. 35) *課題04フィードバック *課題05提出 【事前学習】与えられた英文の和訳を準備し、英文の構造、内容などに関する不明点をまとめておくこと。 (40分) 【事後学習】授業で学習した内容についての理解度を確認しておくこと。 (20分) |
第10回 | "Was It Heaven? Or Hell? " に関して、手法や内容を中心とした発表・討論(またはレポート提出)を行う。 *課題05フィードバック *課題06提出 (P. 8 L. 1 ~ P.9 L. 16) 【事前学習】手法や内容を中心とした発表・討論ができるよう準備を進めておくこと。 (4 0分) 【事後学習】授業で学習した内容についての理解度を確認しておくこと。 (20分) |
第11回 | 引き続き "Was It Heaven? Or Hell? " に関して、手法や内容を中心とした発表・討論(またはレポート提出)を行う。 (P. 9 L. 17 ~ P.10 L. 20) *課題06フィードバック *課題07提出 【事前学習】手法や内容を中心とした発表・討論ができるよう準備を進めておくこと。 (40分) 【事後学習】授業で学習した内容についての理解度を確認しておくこと。 (20分) |
第12回 | 引き続き "Was It Heaven? Or Hell? " に関して、手法や内容を中心とした発表・討論(またはレポート提出)を行う。 (P. 10 L. 21 ~ P.11 L. 36) *課題07フィードバック *課題08提出 【事前学習】手法や内容を中心とした発表・討論ができるよう準備を進めておくこと。 (40分) 【事後学習】授業で学習した内容についての理解度を確認しておくこと。 (20分) |
第13回 | "Was It Heaven? Or Hell? " に関して、哲学的・倫理的思考の観点から発表・討論(またはレポート提出)を行う。 (P. 12 L. 1 ~ P. 13 L. 16) *課題08フィードバック *課題09提出 【事前学習】哲学的・倫理的思考の観点から発表・討論ができるよう準備を進めておくこと。 (40分) 【事後学習】授業で学習した内容についての理解度を確認しておくこと。 (20分) |
第14回 | 引き続き"Was It Heaven? Or Hell? " に関して、哲学的・倫理的思考の観点から発表・討論(またはレポート提出)を行う。 (P. 13 L. 17 ~ P.15 L. 18) *課題09フィードバック *課題10提出 【事前学習】哲学的・倫理的思考の観点から発表・討論ができるよう準備を進めておくこと。 (40分) 【事後学習】授業で学習した内容についての理解度を確認しておくこと。 (20分) |
第15回 | "Was It Heaven? Or Hell? " に関して、発表・討論の内容を踏まえ、これまで学習してきたことの確認作業として最終レポートを提出してもらう。 *課題10フィードバック *課題11提出 *最終課題を期限までに提出 【事前学習】これまで学習してきた内容に関してレポートできるよう準備を進めておくこと。 (40分) 【事後学習】授業で学習した内容についての理解度を確認しておくこと。 (20分) |
その他
教科書 |
『プリント使用』
CST-VOICE経由で別途指示します。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(発表・討論への積極的な参加および提出レポート)50%、レポート(理解度を確認する最終レポート)50%の総合評価。 ※5回以上の欠席は成績評価の対象としない。 遅刻2回で1回分の欠席とする。20分以上の遅刻は欠席とする。 |
質問への対応 | 授業終了時及び、金 のオフィス・アワーに下記研究室ほかにて。 |
研究室又は 連絡先 |
5号館3階531室 Email: suzuki.takashi09@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:20 ~ 13:00 場所については別途指示する。
|
学生への メッセージ |
積極的な発信を心がけて下さい。 |