2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 堀 紳介 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q54R |
クラス | 2 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | インターネットやツイッター、フェイスブックなどのコミュニケーションツールが普及した現在の社会において、もはや昨今のビジネスの世界は英語なしでは成り立たなくなっている。 この授業では学生は英単語、表現を学んだ上で、それを英作文に活かす術を学ぶことできる。 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業 授業は基本的に講義形式となる。学生には授業舞で和訳、精読の発表を求めることもある。 |
履修条件 | 辞書必携(電子辞書可、携帯での代用不可) 辞書は少なくとも授業の第2週までには必ず用意しておくこと。 受講者は7月18日に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業の概要の説明:この授業の目的 英国社会と英語学習について グループを決め、英文の内容についてディスカッションを行う。 ≪事前学習≫ 初回授業時点までに配布(配信)された授業資料に目を通し、英文の読解を進めておくこと。(30分) ≪事後学習≫ 初回授業時点までに配布(配信)された授業資料に目を通し、英文の読解を進めておくこと。(30分) |
---|---|
第2回 | 初回授業で説明しきれなかった授業概要の追加説明 英文記事読解①(英国社会に関する英文記事を読む "Learn English Teens: England") グループ内ディスカッション ≪事前学習≫ 授業概要にて説明したことを基に各自単語リストの作成と精読を進めておくこと。(30分) ≪事後学習≫ 授業概要にて説明したことを基に各自単語リストの作成と精読を進めておくこと。(30分) |
第3回 | 英文記事読解① ( "Learn English Teens: England") 前週に続き、グループ内ディスカッション ≪事前学習≫ 配布された英文の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) ≪事後学習≫ 解説に基づく学力調査の問題の復習(30分) |
第4回 | 英文記事読解① ( "Learn English Teens: England") 学生に和訳、精読の発表、英文の内容に関するコメント、感想を求め、それを基に英文構造、英文の内容に関する解説を行う。 ≪事前学習≫ 配布された英文の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) ≪事後学習≫ 配布された英文の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) |
第5回 | 英文記事読解① ( "Learn English Teens: England") 学生に和訳、精読の発表、英文の内容に関するコメント、感想を求め、それを基に英文構造、英文の内容に関する解説を行う。 ≪事前学習≫ 配布された英文の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) ≪事後学習≫ 配布された英文の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) |
第6回 | 英文記事読解① ( "Learn English Teens: England") 学生に和訳、精読の発表、英文の内容に関するコメント、感想を求め、それを基に英文構造、英文の内容に関する解説を行う。 ≪事前学習≫ 配布された英文の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) ≪事後学習≫ 配布された英文の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) |
第7回 | 英文記事読解① ( "Learn English Teens: England") 学生に和訳、精読の発表、英文の内容に関するコメント、感想を求め、それを基に英文構造、英文の内容に関する解説を行う。 ≪事前学習≫ 配布された問題の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) ≪事後学習≫ 配布された問題の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) |
第8回 | 英文記事読解① ( "Learn English Teens: England") 学生に和訳、精読の発表、英文の内容に関するコメント、感想を求め、それを基に英文構造、英文の内容に関する解説を行う。 ≪事前学習≫ 配布された問題の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) ≪事後学習≫ 配布された問題の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) |
第9回 | 英文記事読解② ( "Learn English Teens: It's a girl") 学生に和訳、精読の発表、英文の内容に関するコメント、感想を求め、それを基に英文構造、英文の内容に関する解説を行う。 ≪事前学習≫ 配布された問題の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) ≪事後学習≫ 配布された問題の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) |
第10回 | 英文記事読解② ( "Learn English Teens: It's a girl") 学生に和訳、精読の発表、英文の内容に関するコメント、感想を求め、それを基に英文構造、英文の内容に関する解説を行う。 ≪事前学習≫ 配布された問題の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) ≪事後学習≫ 配布された問題の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) |
第11回 | 英文記事読解② ( "Learn English Teens: It's a girl") 学生に和訳、精読の発表、英文の内容に関するコメント、感想を求め、それを基に英文構造、英文の内容に関する解説を行う。 ≪事前学習≫ 配布された問題の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) ≪事後学習≫ 配布された問題の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) |
第12回 | 英文記事読解② ( "Learn English Teens: It's a girl") 学生に和訳、精読の発表、英文の内容に関するコメント、感想を求め、それを基に英文構造、英文の内容に関する解説を行う。 ≪事前学習≫ 配布された問題の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) ≪事後学習≫ 配布された問題の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) |
第13回 | 英文記事読解② ( "Learn English Teens: It's a girl") 学生に和訳、精読の発表、英文の内容に関するコメント、感想を求め、それを基に英文構造、英文の内容に関する解説を行う。 ≪事前学習≫ 配布された問題の精読と単語リストの作成。各自の発表に備える。(30分) ≪事後学習≫ これまでの授業内容を復習しておくこと。(30分) また、これまでの問題の和訳と精読を各自でしておくことが望ましい。 |
第14回 | 次週の理解度確認テストに向けた対策、予習、これまでの学習内容のまとめ ≪事前学習≫ これまでの授業内容をまとめておくこと(30分) ≪事後学習≫ 各自で英語ノートを作成。今後の英語学習に活かす。(30分) |
第15回 | 理解度確認試験とその解説 ≪事前学習≫ 各自で英語ノートを作成。今後の英語学習に活かす。(30分) ≪事後学習≫ 各自で英語ノートを作成。今後の英語学習に活かす。(30分) |
その他
教科書 |
随時、プリントを配布する。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認試験(60%)TOEIC20% 平常点 20% 対面授業においてはただ身体を教室内に置いているだけでは出席とはならない。授業に臨む上で最低限の姿勢(教材を持ってくるなど)が整ってはじめて出席となる。 平常点は授業内で求める和訳、精読の発表、授業に際しての準備、授業に取り組み姿勢などの点から総合的に判断する。 |
質問への対応 | 授業内で対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
初回授業で連絡用メールアドレスを伝える。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語が苦手であっても意欲があり、なんとかしたい気持ちがあればなんとかなります。 相談しにきてください。 |