2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 齊藤 雄介 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q54S |
クラス | 3 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 理工系学生として必要不可欠な英語の基礎学力を,文法の理解や文の構造把握,語彙の力を 定着させることができる。作文力や聴解力を含めて総合的に涵養することを目的とする。習熟度別クラス編成によりそれぞれ学力に応じた学修を行い、学生は基礎的な英語の4技能を身に着けることができる。本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
本科目は演習形式にて行う。具体的には、英文の輪読形式での読解、音声を聞いての問題解答、英語での発表などを行う。1つのユニットが終了するごとに小テストを行い、学習内容の定着を図る。対面授業。 |
履修条件 | 基礎的な英文法は把握しておいてください。 受講者は7月18日に実施予定の TOEIC L&R IP 受験が義務です |
授業計画
第1回 | 初回授業 事前学習(30分):本科目のシラバスをよく読んでおくこと 事後学習(30分):ガイダンスの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
---|---|
第2回 | Unit 1 前半 Listening and Speaking 事前学習(30分):テキスト13, 16, 17ページの内容をよく読んでおくこと 事後学習(30分):テキスト13, 16, 17ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第3回 | Unit 1 後半 Reading and Writing 事前学習(30分):テキスト14ページにある意味の分からない単語を調べておくこと 事後学習(30分):テキスト14ページから15ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第4回 | Unit 2 前半 Listening and Speaking 事前学習(30分):テキスト21, 24, 25ページの内容をよく読んでおくこと 事後学習(30分):テキスト21, 24, 25ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第5回 | Unit 2 後半 Reading and Writing 事前学習(30分):テキスト22ページにある意味の分からない単語を調べておくこと 事後学習(30分):テキスト22ページから23ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第6回 | Unit 3 前半 Listening and Speaking 事前学習(30分):テキスト29, 32, 33ページの内容をよく読んでおくこと 事後学習(30分):テキスト29, 32, 33ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第7回 | Unit 3 後半 Reading and Writing 事前学習(30分):テキスト30ページにある意味の分からない単語を調べておくこと 事後学習(30分):テキスト30ページから31ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第8回 | Unit 4 前半 Listening and Speaking 事前学習(30分):テキスト37, 40, 41ページの内容をよく読んでおくこと 事後学習(30分):テキスト37, 40, 41ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第9回 | Unit 4 後半 Reading and Writing 事前学習(30分):テキスト38ページにある意味の分からない単語を調べておくこと 事後学習(30分):テキスト38ページから39ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第10回 | Unit 5 前半 Listening and Speaking 事前学習(30分):テキスト45, 48, 49ページの内容をよく読んでおくこと 事後学習(30分):テキスト45, 48, 49ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第11回 | Unit 5 後半 Reading and Writing 事前学習(30分):テキスト46ページにある意味の分からない単語を調べておくこと 事後学習(30分):テキスト46ページから47ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第12回 | Unit 6 前半 Listening and Speaking 事前学習(30分):テキスト53, 56, 57ページの内容をよく読んでおくこと 事後学習(30分):テキスト53, 56, 57ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第13回 | Unit 6 後半 Reading and Writing 事前学習(30分):テキスト54ページにある意味の分からない単語を調べておくこと 事後学習(30分):テキス54ページから55ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第14回 | 14回目 事前学習(30分):Unit 1からUnit 6までの内容を確認し、質問できるように理解できない箇所をノートにまとめておくこと 事後学習(30分):改めてUnit 1からUnit 6の内容を確認し、平常試験に臨むこと。 |
第15回 | 最終回 これまでの授業の総括と理解度チェック(理解度確認試験とその解説) これまでの授業内容について総括し,期末試験を実施したのちに試験の解説をする。 事前学習(30分):Unit 1からUnit 6までの内容をよく復習しておくこと 事後学習(30分):本科目で学んだ内容を復習し、整理すること。 |
その他
教科書 |
Miyako Nakaya, Miyuki Yukita, Masaru Yamazaki, Chad L. Godfrey 『Discuss the Changing World』 SEIBIDO 2020年 第1版
|
---|---|
参考書 |
毎回英和辞典を持参してください。
|
成績評価の方法 及び基準 |
小テスト及び小レポート: 30% 定期試験: 50% 成績評価の20%にTOEIC L&R IP のスコアが反映されます。 *5回以上の欠席で評価の対象外とします。 |
質問への対応 | 授業の前後及びメールにて質問を受け付けます。 |
研究室又は 連絡先 |
saito.yusuke@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |