2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
現代物理学
光と分子と宇宙
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 中村 正人 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S35C |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 人類は光についてどのように考えてきたか?を歴史的経緯とともに講義する。そこで得た知識をもとに原子や分子、さらには宇宙をどう理解してきたかを講義します。本授業科目はDP1及びCP1に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面講義 |
履修条件 | 高校で物理を学習していない学生は教科書等を読んでおいてください。 |
授業計画
第1回 | 半年間の講義に関する全体的な説明、全体的な見通しについて解説する。 事前学習 光について考えていることをまとめておく。 事後学習 授業の方針について確認する。 合計4時間 |
---|---|
第2回 | 光とは何か 古の人は光をどう考えたか? 事前学習 ギリシャ時代の科学について調べておく 事後学習 イスラムの科学者について調べてみよう。 合計4時間 |
第3回 | 光の波動性 事前学習 日常で見られる光の干渉や回折について調べておく 事後学習 光の波動現象の実例をさらに探す。 合計4時間 |
第4回 | 電磁波としての光 事前学習 「電磁波」について調べておく。 事後学習 いろいろな電磁波についてどのようにつかわれているかを考えてみる。 合計4時間 |
第5回 | 光速の測定と特殊相対性理論 事前学習 光の速さはどのようにしてはかるかを考えてみよう。 事後学習 特殊相対論から出てくる奇妙な結果を調べてみよう。 合計4時間 |
第6回 | 光の粒子性と波動性 事前学習 光の粒子性と波動性を示す性質について調べる。 事後学習 光の粒子性と波動性を示す性質についてまとめる。 合計4時間 |
第7回 | 物質の粒子性と波動性 事前学習 物質の粒子性と波動性を示す性質について調べる。 事後学習 物質の粒子性と波動性を示す性質についてまとめる。 合計4時間 |
第8回 | 原子の世界 事前学習 原子について知るところを考えてみよう。 事後学習 原子の構造についてまとめる。 合計4時間 |
第9回 | 原子から分子へ 事前学習 分子とは何かを考える。 事後学習 分子の特徴についてまとめる。 合計4時間 |
第10回 | 原子、分子と光 事前学習 物質の色の起源について考えてみよう。 事後学習 その色がなぜそうなるかを考えてみよう。 合計4時間 |
第11回 | 宇宙に存在する雲と星間物質 事前学習 宇宙はスカスカかどうか考えてみよう。 事後学習 分子雲について調べてみよう。 合計4時間 |
第12回 | 炭素の世界 事前学習 炭素原子の特徴を考えてみよう。 事後学習 炭素原子が集まった状態についてまとめる。 合計4時間 |
第13回 | 宇宙にある分子と分子進化 事前学習 宇宙にはどんな分子があるか調べてみよう。 事後学習 宇宙にはどんな分子があるかまとめてみよう。 合計4時間 |
第14回 | 生命の起源について 生命は地球で発生したのか宇宙で発生したのか? 事前学習 これまでの授業を復習する。 事後学習 今回の授業を復習し試験に備える。 合計4時間 |
第15回 | 平常試験およびその解説 平常試験に備えた事前学習を行う。 試験終了後、復習をあわせて4時間行うこと。 |
その他
教科書 |
『特に使用しない』
|
---|---|
参考書 |
授業中に必要に応じて参考書を指示する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
定期試験 70パーセント。 平常点 30パーセント。 学期中に小テストをオンラインで行います。2-3回ほど実施する予定です。 |
質問への対応 | 授業中どんなことでも聞いてください。 逆に皆さんに対してこちらから当てて、質問をします。 ので必ず答えてください。 |
研究室又は 連絡先 |
1号館4階142B室 047-469-5578 nakamura.masato@nihon-u.ac.jp オフィスアワー以外でも対応します。訪ねてこられるときはあらかじめメールをくださると確実です。 |
オフィスアワー |
水曜 船橋 12:00 ~ 13:00
|
学生への メッセージ |
教養的な話とともに、しっかり数式を用いた計算も行います。 |