2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教養基礎ゼミナール | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 北村 勝朗 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S35F |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 心と身体をコントロールするメンタルトレーニングについて,理論と実践の両面から理解し,下記3点に関わる能力を身に付ける。 1. スポーツの大会や音楽コンクール,試験といった本番で自分の実力を発揮するための心理的スキルに関する最新の研究成果について知り,理論的根拠に基づいてメンタルトレーニングについて説明することができる。 2. 日常生活も含めた大学生活の様々な場面で,自身の心理的マネジメント方策について計画を立案し,具体化できる。 3. 生涯にわたる心理的マネジメントについて考察することにより,健康な心身の維持・管理方策について計画を立案し,具体化できる。 本授業科目はDP1・3・5・6・7及びCP1・3・5・6・7に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業 毎回のテーマに沿った概説を通してトピックスの内容を理解した上で,受講生が様々な活動に参加するアクティブラーニングを行う。また,トピックスに応じて,事前学習に基づくグループワークも行う。 授業の最後に,その日の授業を振り返り,理解した内容と疑問点を整理し,ミニットペーパーを提出する。 |
履修条件 | テレビ,新聞,ラジオ,インターネット,書籍等,様々なメディア情報や自分自身の体験を通して,メンタルトレーニングに関連する事象に関心を寄せていること。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス:シラバスの内容を確認の上,授業に臨むこと 【事前学習(30分)】シラバスの内容をよく把握しておくこと 【事後学習(30分)】ガイダンスの配布資料の内容に関する理解を深めておくこと |
---|---|
第2回 | メンタルトレーニングの不思議:心と身体の密接な関係 【事前学習(30分)】前回の授業資料を再確認し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第3回 | 不安の克服①:事例分析1. スポーツ選手の不安の克服法 【事前学習(30分)】前回の授業資料を再確認し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第4回 | 不安の克服②:事例分析2. 音楽家の不安の克服法 【事前学習(30分)】前回の授業資料を再確認し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第5回 | チームワーク①:事例分析3. 高校運動部のチーム組織化 【事前学習(30分)】前回の授業資料を再確認し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第6回 | チームワーク②:事例分析4. 大学運動部のリーダーシップ育成法 【事前学習(30分)】前回の授業資料を再確認し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第7回 | 中間まとめ及び確認:これまで学習した内容の整理と確認 【事前学習(30分)】前回までの授業資料を再確認し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】確認内容について振返り,整理を行った上で,内容に関する理解を深めておくこと |
第8回 | イメージ①:事例5. オリンピック選手のイメージトレーニング法 【事前学習(30分)】前回の授業資料を再確認し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第9回 | イメージ②:事例6. ヘリコプターパイロットのイメージトレーニング法 【事前学習(30分)】前回の授業資料を再確認し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第10回 | イメージ③:事例7. 効果的なイメージトレーニング法 【事前学習(30分)】前回の授業資料を再確認し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第11回 | 集中力①:事例8. ノーベル賞受賞者の集中法 【事前学習(30分)】前回の授業資料を再確認し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第12回 | 集中力②:事例9. 効果的な集中方法 【事前学習(30分)】前回の授業資料を再確認し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第13回 | やる気:事例10. プロスポーツ選手の動機づけ方法 【事前学習(30分)】前回の授業資料を再確認し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第14回 | メンタルトレーニングの総まとめ 【事前学習(30分)】前回の授業資料を再確認し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第15回 | 理解内容確認及びその解説 【事前学習(30分)】前回までに配布された全授業資料を再確認し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】理解内容確認と解説について振返り,整理を行った上で,内容に関する理解を深めておくこと |
その他
教科書 |
毎回の授業時に必要資料を配布する。
|
---|---|
参考書 |
北村勝朗 『上達の原則 [978-4484152066]』 CCCメディアハウス 2015年
古川聡 『宇宙飛行士に学ぶ心の鍛え方 [978-4839949754]』 マイナビ新書 2013年
毎回の授業の中で逐次,参考書および参考資料について紹介する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
ミニットペーパー(50%),中間確認(20%),最終確認(30%) |
質問への対応 | 対応①:ミニットペーパーに書かれた質問に対して翌週以降の授業の中で回答する。 対応②:e-mailで質問への対応を行う。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎スポーツホール 体育研究室D メールアドレス:kitamura.katsurou(at)nihon-u.ac.jp *(at)は@に置き換えて下さい。 質問の際は,学科,学年,学生番号,氏名(フルネーム),件名を明記して連絡すること。 |
オフィスアワー |
水曜 船橋 12:20 ~ 13:10
|
学生への メッセージ |
・受講希望者数が受け入れ可能上限を超過した場合には抽選を行います。 ・日常生活の中ではあまり意識しない心のコントロール方法について知っておくと,将来,社会人として活躍する上で大きな武器になります。そのためのヒントを授業の中で探っていきましょう。 |