2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
教養基礎ゼミナール
「宇宙の物理」入門
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 井口 英雄 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S55A |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 宇宙論、宇宙物理、天文学に関する比較的容易な教科書を用いて、最新の宇宙観測実験や宇宙に関する理論的研究について学び、宇宙物理学についての教養を身に着ける。レポート作成を通じて的確で分かりやすい発表ができる。 ※本授業科目はDP1・3・5・6・7及びCP1・3・5・6・7に該当しています。 |
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授業形態及び 授業方法 |
対面授業。 教科書を輪読し、疑問点について議論する。理解した内容をレポート等にまとめる。 |
履修条件 | 自分がなぜ生まれてきたのか知りたい方。 |
授業計画
第1回 | 第1章 宇宙の起源 はじめに、宇宙の膨張、宇宙背景放射、軽元素の存在比を輪読し、疑問点について話し合う。 【事前学習】(30分) 教科書の対応する部分を読み、わからなかったこと、疑問に思ったことを調べておく。 【事後学習】(30分) 講義内容に関連した疑問点、興味を持った点について自分で調べて、まとめる。 |
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第2回 | 第1章 宇宙の起源 宇宙の地平線、音響スケール、現代の研究、結論を輪読し、疑問点について話し合う。 【事前学習】(30分) 教科書の対応する部分を読み、わからなかったこと、疑問に思ったことを調べておく。 【事後学習】(30分) 講義内容に関連した疑問点、興味を持った点について自分で調べて、まとめる。 |
第3回 | 第2章 銀河の起源とその進化 はじめに、銀河とは何か、銀河の形態、銀河を構成する星の年齢、銀河の形態の起源を目撃するを輪読し、疑問点について話し合う。 【事前学習】(30分) 教科書の対応する部分を読み、わからなかったこと、疑問に思ったことを調べておく。 【事後学習】(30分) 講義内容に関連した疑問点、興味を持った点について自分で調べて、まとめる。 |
第4回 | 第2章 銀河の起源とその進化 銀河と巨大ブラックホール、銀河はどのように生まれたのか―基礎過程、銀河の星生成史、銀河進化の研究の最前線を輪読し、疑問点について話し合う。 【事前学習】(30分) 教科書の対応する部分を読み、わからなかったこと、疑問に思ったことを調べておく。 【事後学習】(30分) 講義内容に関連した疑問点、興味を持った点について自分で調べて、まとめる。 |
第5回 | [まとめ1]第1章、第2章の内容で興味を持った事柄について調べ、レポート等にまとめ公表する。公表内容について相互評価をする。 【事前学習】(30分) 第1章と第2章について、わからなかったこと、疑問に思ったことを調べておく。 【事後学習】(30分) 相互評価をもとに発表内容を改善し、レポートにまとめる。 |
第6回 | 第3章 元素の起源とその進化 はじめに、歴史的な概観、ビッグバン元素合成、星の中での元素合成を輪読し、疑問点について話し合う。 【事前学習】(30分) 教科書の対応する部分を読み、わからなかったこと、疑問に思ったことを調べておく。 【事後学習】(30分) 講義内容に関連した疑問点、興味を持った点について自分で調べて、まとめる。 |
第7回 | 第3章 元素の起源とその進化 完結に向けたいくつかの補足、銀河の化学進化、簡単なモデルとG型矮星問題、ハビタブル惑星の将来を輪読し、疑問点について話し合う。 【事前学習】(30分) 教科書の対応する部分を読み、わからなかったこと、疑問に思ったことを調べておく。 【事後学習】(30分) 講義内容に関連した疑問点、興味を持った点について自分で調べて、レポートにまとめる。 |
第8回 | 第4章 星の爆発と中性子星およびブラックホール はじめに、星の爆発ー天空の花火、超新星の見つけ方、超新星の分類、超新星1987Aー天からの贈り物を輪読し、疑問点について話し合う。 【事前学習】(30分) 教科書の対応する部分を読み、わからなかったこと、疑問に思ったことを調べておく。 【事後学習】(30分) 講義内容に関連した疑問点、興味を持った点について自分で調べて、まとめる。 |
第9回 | 第4章 星の爆発と中性子星およびブラックホール ガンマ線バースト、宇宙膨張の歴史を描き出す、中性子星、ブラックホール、結論を輪読し、疑問点について話し合う。 【事前学習】(30分) 教科書の対応する部分を読み、わからなかったこと、疑問に思ったことを調べておく。 【事後学習】(30分) 講義内容に関連した疑問点、興味を持った点について自分で調べて、まとめる。 |
第10回 | [まとめ2]第3章、第4章の内容で興味を持った事柄について調べ、レポート等にまとめ公表する。公表内容について相互評価をする。 【事前学習】(30分) 第3章と第4章について、わからなかったこと、疑問に思ったことを調べておく。 【事後学習】(30分) 相互評価をもとに発表内容を改善し、レポートにまとめる。 |
第11回 | 第5章 恒星と惑星の起源 はじめに、分子雲中での星形成、星周円盤と前主系列星を輪読し、疑問点について話し合う。 【事前学習】(30分) 教科書の対応する部分を読み、わからなかったこと、疑問に思ったことを調べておく。 【事後学習】(30分) 講義内容に関連した疑問点、興味を持った点について自分で調べて、まとめる。 |
第12回 | 第5章 恒星と惑星の起源 惑星の形成、まとめと議論を輪読し、疑問点について話し合う。 【事前学習】(30分) 教科書の対応する部分を読み、わからなかったこと、疑問に思ったことを調べておく。 【事後学習】(30分) 講義内容に関連した疑問点、興味を持った点について自分で調べて、まとめる。 |
第13回 | 第6章 宇宙における生命の起源と進化 はじめに、地球上の生命、地球外生命の探査を輪読し、疑問点について話し合う。 【事前学習】(30分) 教科書の対応する部分を読み、わからなかったこと、疑問に思ったことを調べておく。 【事後学習】(30分) 講義内容に関連した疑問点、興味を持った点について自分で調べて、まとめる。 |
第14回 | 第6章 宇宙における生命の起源と進化 太陽系外惑星、宇宙における複雑な生命体と技術、生命体だ、ジム、だが未知のものだを輪読し、疑問点について話し合う。 【事前学習】(30分) 教科書の対応する部分を読み、わからなかったこと、疑問に思ったことを調べておく。 【事後学習】(30分) 講義内容に関連した疑問点、興味を持った点について自分で調べて、まとめる。 |
第15回 | [まとめ3]第5章、第6章の内容で興味を持った事柄について調べ、レポート等にまとめ公表する。公表内容について相互評価をする。 【事前学習】(30分) 第5章と第6章について、わからなかったこと、疑問に思ったことを調べておく。 【事後学習】(30分) 相互評価をもとに発表内容を改善し、レポートにまとめる。 |
その他
教科書 |
マシュー・マルカン、ベンジャミン・ザッカ―マン 『6つの物語でたどるビッグバンから地球外生命まで』 日本評論社 2021年 第1版
後期授業開始までに変更となる場合があります。履修が確定してから購入してください。
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参考書 |
真貝寿明 『現代物理学が描く宇宙論 [9784320036055]』 共立出版 2018年 第1版
スティーブン・ウェッブ 『宇宙物理学者がどうしても解きたい12の謎 [978-4-7917-6719-9]』 青土社 2013年 第1版
和田純夫 『宇宙創成から人類誕生までの自然史 [978-4-86064-035-4]』 ベレ出版 2004年
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成績評価の方法 及び基準 |
レポート等により総合的に評価する。 |
質問への対応 | 随時.(オフィスアワー以外でも,可能な限り受け付けます.) |
研究室又は 連絡先 |
研究室 船橋校舎1号館2階121B室 連絡先 内線5215 iguchi.hideoあっとまーくnihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
月曜 船橋 12:10 ~ 13:10
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学生への メッセージ |
十分な準備のもとに出席してください.わからないことは随時質問しましょう. 受講希望者多数の場合は,受講制限を行う場合があります. |