2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
スポーツⅡ
トレーニング
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 重城 哲 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜6 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S66A |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 今日,スポーツの機能や文化としてのスポーツが広く認められ生活化されつつある。 スポーツの生活化を図るためには,スポーツを楽しむだけの基本的な技術やルールを知る必要がある。この授業では,スポーツの基本的技術練習を通して基礎的運動能力を自覚するとともに,スポーツが本来持っている楽しさを存分に味わい,人生におけるスポーツの価値について理解を深めることを目的とする。 ・各スポーツ種目のルールに従い,探究心を持ち,積極的に参加することができる ・スポーツの練習やゲームを通して,仲間とコミュニケーションができる ・スポーツの実践をとおして,楽しさを味わい,生涯における体力向上や健康維持のためのスポーツの価値について説明することができる 本授業科目はDP1・5・6・7及びCP1・5・6・7に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「オンデマンド型授業」 Googleクラスルームを利用して,オンデマンド形式で行う。 |
履修条件 | 選択,スポーツⅠを修得していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | スポーツⅡの概要と意義 【事前学習(30分)】シラバスの内容をよく把握しておくこと。 【事後学習(30分)】選択種目に関する理解を深めておくこと。 |
---|---|
第2回 | トレーニングの実行(1) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題について確認しておくこと。 |
第3回 | トレーニングの実行(2) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題について確認しておくこと。 |
第4回 | トレーニングの実行(3) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題について確認しておくこと。 |
第5回 | トレーニングの実行(4) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第6回 | トレーニングの実行(5) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第7回 | トレーニングの実行(6) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第8回 | トレーニングの実行(7) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第9回 | トレーニングの実行(8) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第10回 | トレーニングの実行(9) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第11回 | トレーニングの実行(10) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第12回 | トレーニングの実行(11) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第13回 | 習得技能の確認と解説(スキルテスト) 【事前学習(30分)】これまで学んだ内容の要点を整理しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第14回 | 体力診断テストの実施 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。体力診断テストの内容を把握しておくこと。 【事後学習(30分)】自己の体力診断テストデータを把握しておくこと。 |
第15回 | まとめ,体力診断結果の解説 【事前学習(30分)】体力診断テストで行った種目と体力要素の関連について調べておくこと。 【事後学習(30分)】自己の体力レベルを把握し,体力の意義・必要性について確認すること。授業内容を振り返り,今後の健康や体力の維持・増進と身体活動の意義について整理すること。 |
その他
教科書 | |
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
学習意欲,授業態度(30%)・目標の達成度,知識の理解度(30%),技能の習熟度,スキルテスト,課題等の提出状況(40%)による総合評価。GPAの制度の基準にしたがい単位認定,優劣・成績の評価を行う。 |
質問への対応 | 授業期間外,受講(履修)決定前は「問合せフォーム」で受付ける。 受講者は,授業中に指示するGoogleクラスルームで受付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
スポーツホール体育事務室,体育研究室E 問合せフォーム:https://forms.gle/kWNeBKThpWNeh9FN9 問合せの際は,学科,学年,学生番号,氏名(フルネーム),件名を明記し連絡すること。 |
オフィスアワー |
水曜 船橋 17:00 ~ 18:00
木曜 船橋 12:30 ~ 14:50
|
学生への メッセージ |
授業に取り組む姿勢を総合的に評価する。 受講希望者数が受け入れ可能上限を超過した場合には、抽選を行います。 |