2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語ⅢA
英語力を伸ばそう
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U31B |
クラス | 2 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 初年次で涵養された基礎学力をもとに,理工系学生のキャリア形成で重視されている TOEIC L&R 対策を目的とします。そのために必要不可欠な英文の理解力,語彙力,聴解力を身に付けることを目標とします。なお,本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業で行います。 CST-Moodle および,教科書会社が提供する e-Learning 教材を利用します。 |
履修条件 | 7月18日実施予定の TOEIC L&R IP 受験が必須です。 CST-Moodle と MyELT(教科書連動のネット学習ソフト)の登録を忘れずに行いましょう。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス: 授業方針・授業方法・評価の説明 CST-Moodleの設定,MyELTの設定説明,課題演習の試行など 【事前学習】教科書 iv, v, viii, ix & x ページをよく読んでおく,シラバスを確認しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 1 (1): Main Idea を聴き取ることができるようになる。 Talk から Main Idea を聴き取る演習とそれに関連するTOEIC形式の課題演習およびその解説を行います。 【事前学習】教科書2〜7ページを予め学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第3回 | Unit 1 (2): 語末の -s の音を正しく聴き取れるようになる。 語末の -s の音の解説,頻度を示す表現の説明,それらに関連するTOEIC形式の課題演習およびその解説を行います。 【事前学習】教科書8〜11ページを予め学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第4回 | Unit 1 (3): Key Word や Key Phrase を聴き取れるようになる。 Key Word や Key Phrase を聴き取るための方法とメモの取り方の解説,それらに関連するTOEIC形式の課題演習およびその解説を行います。 【事前学習】教科書14〜17ページを予め学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第5回 | Unit 2 (1): 重要な情報を聴き取れるようになる。 重要な情報を聴き取るための方法の解説,効果的なメモの取り方の説明,それらに関連するTOEIC形式の課題演習およびその解説を行います。 【事前学習】教科書24〜27ページを予め学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第6回 | Unit 2 (2): 動作を示す動詞と状態を示す動詞の用法を理解できるようになる。 動作を示す動詞と状態を示す動詞の違いの解説,それらに関連するTOEIC形式の課題演習およびその解説を行います。 【事前学習】教科書28〜31ページを予め学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第7回 | Unit 2 (3): 内容語と機能語を区別することができるようになる。 内容語と機能語の違いとそれぞれの役割についての説明,アドバイスの表現の説明,それらに関連するTOEIC形式の課題演習およびその解説を行います。 【事前学習】教科書36〜40ページを予め学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第8回 | Unit 3 (1): 過去進行形を正しく表現できるようになる。 過去進行形の用法の解説,過去形と過去進行形の違いの説明,それらに関連するTOEIC形式の課題演習およびその解説を行います。 【事前学習】教科書44〜51ページを予め学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第9回 | Unit 3 (2): 順序だててメモを取れるようになる。 番号付けをしたメモの取り方の解説,自問しながらリスジングする方法の解説とその演習,それらに関連するTOEIC形式の課題演習およびその解説を行います。 【事前学習】教科書54〜60ページを予め学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第10回 | Unit 4 (1): 基本的な接尾語を理解できるようになる。 基本的な接尾語の種類についての解説,T-chartについての説明,それらに関連するTOEIC形式の課題演習およびその解説を行います。 【事前学習】教科書62〜71ページを予め学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第11回 | Unit 4 (2): 問題提起と解決策を示す表現を正しく聴き取れるようになる。 興味を示す表現・問題提起をする表現・解決策を提示する表現の解説,それらに関連するTOEIC形式の課題演習およびその解説を行います。 【事前学習】教科書74〜80ページを予め学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第12回 | Unit 5 (1): 原因理由を示す表現を正しく聴き取れるようになる。 原因理由を示す表現についての解説,不定詞の用法の説明,それらに関連するTOEIC形式の課題演習およびその解説を行います。 【事前学習】教科書82〜91ページを予め学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第13回 | Unit 5 (2): 文脈から未知語の意味を推測できるようになる。 文脈から未知語に関するヒントを探す方法の解説,それに関連するTOEIC形式の課題演習およびその解説を行います。 【事前学習】教科書94〜100ページを予め学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第14回 | 理解度確認試験とその解説 これまで学習した内容に関する理解度を確認し,試験の解説を行う。 【事前学習】これまで学習した内容を整理する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
第15回 | レビュー これまで学習した内容の総復習を行います。 【事前学習】これまでの学習を振り返る(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
その他
教科書 |
Becky Tarver Chase, Pathways 2: Student Book with Online Workbook, Cengage Learning, 2019
本授業では教科書の前半部を行います。英語ⅢBでは引き続き同テキストの後半部を学習します。
教科書入手時には,ISBN 番号(978-1-337-56252-2)を確認しましょう。新品を入手しましょう。新品でないとWeb課題を行うことができません。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
30%: 理解度確認試験 30%: ネット教材の学習状況 20%: 授業時の活動状況 20%: TOEIC L&R IP のスコア 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスのメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
Enjoy studying English. |