2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語ⅢA
楽しく英語力アップ
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U51D |
クラス | 4 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 初年次で涵養された基礎学力をもとに,理工系学生のキャリア形成で重視されている TOEIC L&R 対策を目的とします。そのために必要不可欠な英文の理解力,語彙力,聴解力を身に付けることを目標とします。なお,本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業で行います。 CST-Moodle を利用します。 |
履修条件 | 7月18日実施予定の TOEIC L&R IP 受験が必須です。 CST-Moodle の登録を忘れずに行いましょう。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス: 授業方針・授業方法・評価の説明 MOODLEの設定とその試行,TOEIC Part 1 の特徴についての説明,小テストを行います。 【事前学習】教科書3〜7ページと10ページをよく読んでおく,シラバスを確認しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 1 (2): 音が連結した英語を聞き取れるようになる。 音の連結についての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第3回 | Unit 2 (1): 動詞の現在形・過去形・未来形の基本的用法を理解できる。 英語の時制についての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第4回 | Unit 2 (2): 英語の完了時制の基本的用法を理解できる。 完了時制についての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第5回 | Unit 3 (1): 英語の母音の変化を理解することができる。 母音の簡素化についての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第6回 | Unit 3 (2): 英語の音の脱落を理解するすることができる。 音の脱落についての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第7回 | Unit 4 (1): 現在形と現在進行形の用法を区別することができる。 現在形と現在進行形の違いについての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第8回 | Unit 4 (2): 基本的な受動態の用法を理解することができる。 能動態と受動態の使い分けについての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第9回 | Unit 5 (1): 英語の音の同化を理解することができる。 音の同化についての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第10回 | Unit 5 (2): 英語の音の脱落と連結が同時に起こることを理解ができる。 音の脱落と音の連結が同時に起こることについての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第11回 | Unit 6 (1): 定冠詞と不定冠詞の使い分けを理解できる。 定冠詞と不定冠詞の違いについての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第12回 | Unit 6 (2): 付加疑問の用法について理解できる。 付加疑問文についての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第13回 | Unit 7: TOEICの問題に慣れる。 TOEIC形式の問題演習,正答確認とその解説を行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第14回 | 理解度確認試験とその解説 これまで学習した内容の理解度を確認する試験とその解説を行います。 【事前学習】これまで学習した内容を整理する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
第15回 | レビュー これまで学習した内容の総復習します。 【事前学習】これまで学習した内容を振り返る(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
その他
教科書 |
Alison Kitzman,三原京,塩谷直史,木村博是 『Simply 400: Acing the TOEIC Listening & Reading Test』 南雲堂 2022年
本授業では教科書の前半部を行います。英語ⅢBでは引き続き同テキストの後半部を学習します。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
30%: 理解度確認テスト 30%: 小テスト(クイズ)と課題学習の状況 20%: 授業時の活動状況 20%: TOEIC L&R IP のスコア 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスのメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
Enjoy studying English. |