2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語ⅢB
楽しく英語力アップ
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U51K |
クラス | 4 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 初年次で涵養された基礎学力をもとに,理工系学生のキャリア形成で重視されている TOEIC L&R 対策を目的とします。そのために必要不可欠な英文の理解力,語彙力,聴解力を身に付けることを目標とします。なお,本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業で行います。 CST-Moodle を利用します。 |
履修条件 | 12月26日実施予定の TOEIC L&R IP 受験が必須です。 CST-Moodle の登録を忘れずに行いましょう。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス & Unit 8 (1): 授業方針・方法・評価の説明,音の無声化について 英語の音の無声化についての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 8 (2): 動詞の -ed の3つの発音を区別することができる。 動詞の -ed の発音についての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第3回 | Unit 9 ((1): 形容詞と副詞を区別しそれぞれの用法を理解できる。 形容詞と副詞の違いについての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第4回 | Unit 9 (2): 基本的な比較の用法を理解することができる。 さまざまな比較の方法についての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第5回 | Unit 10 (1): 接続詞の音の弱化を理解することができる。 接続詞の音の弱化についての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第6回 | Unit 10 (2): 前置詞の音の弱化を理解することができる。 前置詞の音の弱化についての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第7回 | Unit 11 (1): 不定詞と動名詞の使い分けを理解できる。 不定詞と動名詞の用法についての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第8回 | Unit 11 (2) & Unit 12 (1): 接続詞と前置詞の使い分けを理解できる。 接続詞と前置詞の用法についての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第9回 | Unit 12 (2): 短縮形と3語の音の連結を理解できる。 英語の短縮形と3語の音の連結についての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第10回 | Unit 13 (1): 関係代名詞と関係副詞の用法を理解することができる。 関係代名詞と関係副詞の使い方についての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第11回 | Unit 13 (2) & Unit 14 (1): 仮定法の表現を理解することができる。 仮定法の用法についての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第12回 | Unit 14 (2): 英語の音の有声化について理解できる。 無声音が有声音に変化する場合についての説明,教科書該当箇所の演習,問題の正答確認,小テストを行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第13回 | Unit 15: TOEICの問題に慣れる。 TOEIC形式の問題演習,正答確認とその解説を行います。 【事前学習】該当箇所をあらかじめ学習しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第14回 | 理解度確認試験とその解説 これまで学習した内容の理解度を確認する試験とその解説を行う 【事前学習】これまで学習した内容を整理する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
第15回 | レビュー これまで学習した内容の総復習 【事前学習】これまで学習した内容を振り返る(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
その他
教科書 |
Alison Kitzman,三原京,塩谷直史,木村博是 『Simply 400: Acing the TOEIC Listening & Reading Test』 南雲堂 2022年
本授業では教科書の後半部を学習します。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
30%: 理解度確認テスト 30%: 小テスト(クイズ)と課題学習の状況 20%: 授業時の活動状況 20%: TOEIC L&R IP のスコア 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスのメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
Enjoy studying English. |