2023年 理工学部 シラバス - 学芸員課程
設置情報
科目名 | 学)生涯学習概論 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 中村 隆 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 金曜6 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | X56A |
クラス | |||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | この授業では、生涯学習が提唱された背景、生涯学習の動向、生涯学習に関する法令、制度、行政組織について学ぶ。さらに社会教育施設の中から博物館、特に大学博物館に焦点を当て、生涯学習と高等教育の接点として、生涯学習を保証するシステムとしての大学博物館の可能性について考察する。自分自身も学習者であることを意識し、生涯学習の重要性について理解を深める。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業は、対面式で行う。調査データ、法律等の条文を主体に、生涯学習の提唱から現在に至る過程を講義形式で学ぶ。講義ではパワーポイント、映像資料を活用する。生涯学習施設については各自が1館を選び、その調査レポートを作成し提出してもらう。また授業内容についての課題レポートを作成し提出してもらう。この授業は、社会教育を担う科学館の現役の学芸員が実際の活動事例などを交えながら講義する。 |
履修条件 | 船橋キャンパスにある大学博物館のCST MUSEUM(日本大学科学技術史料センター)を事前に見学してください。 講義期間中(その後も)、公民館や図書館などの身近な社会教育施設を視察してください。 |
授業計画
第1回 | 生涯学習概論とは-授業の進め方と評価について 【事前学習】シラバスを確認し、受講の準備をする。(120分) 【事後学習】説明内容について理解し、施設見学対象の検討を始める。(120分) |
---|---|
第2回 | 生涯学習とは何か-生涯学習が求められる背景 、生涯教育から生涯学習への移行 【事前学習】前回の説明での不明点を整理する。(160分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(80分) |
第3回 | 海外における生涯学習の展開 -ユネスコ(ラングラン・フォール・ドロール等)・OECD等 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。(160分) 【事後学習】ノートを整理し、配布資料も含め内容を理解する。(80分) |
第4回 | わが国の生涯学習の流れ-各種教育審議会答申・各種生涯学習審議会答申等 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。(160分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(80分) |
第5回 | 社会教育とは何か-今なぜ社会教育が必要とされているのか・社会教育の法令 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。(160分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(80分) |
第6回 | 社会教育行政-自治体の社会教育行財政システムの概要 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。(160分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(80分) |
第7回 | 社会教育施設について-公民館・博物館・図書館・青年の家・婦人の家 ※施設見学レポート課題の発表 【事前学習】前回の授業での不明点を整理し、施設見学の日程を計画する。(180分 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(60分) |
第8回 | 社会教育施設における学芸員の役割-資料の収集・調査研究・保存・展示・教育・運営 【事前学習】前回の授業での不明点を整理し、施設見学を実施する。(180分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(60分) |
第9回 | 生涯学習と大学 -生涯学習における大学の役割・大学の第3の機能と生涯学習 【事前学習】前回の授業での不明点を整理し、見学レポート作成を開始する。(180分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(60分) |
第10回 | 大学博物館の機能と特性-大学博物館とは何か、その機能と特性 【事前学習】前回の授業での不明点を整理し、レポート作成を継続する。(180分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(60分) |
第11回 | 大学博物館の現状と問題点 -大学博物館の問題点と、その法的、組織的、経済的背景 【事前学習】前回の授業での不明点を整理し、レポートを仕上げる。(180分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(60分) |
第12回 | 生涯学習の評価-生涯学習における評価の方法 【事前学習】前回の授業での不明点を整理し、レポートを提出する。(180分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(60分) |
第13回 | 海外の生涯学習 欧米を中心に海外の生涯学習の動向 ※見学レポート提出期限 ※レポート課題の発表 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。(60分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。課題レポートを作成する(180分) |
第14回 | わが国の生涯学習の問題点-わが国の生涯学習の問題点と今後のあり方 ※課題レポート提出期限 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。(160分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(80分) |
第15回 | まとめとフィードバック-今までの授業内容をまとめ、レポートのフィードバック 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。(160分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(80分) |
その他
教科書 |
教科書は特に使用しない。必要に応じて資料を配布。
|
---|---|
参考書 |
授業において、参考文献等を紹介
|
成績評価の方法 及び基準 |
施設見学レポート、最終レポートで90%、出席、リアクションペーパーなどで10% |
質問への対応 | 授業終了後またリアクションペーパーで対応 |
研究室又は 連絡先 |
授業時間内に提示する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
この授業では、生涯学習、生涯教育、社会教育の関係と重要性を学びます。 授業を受けるとともに、博物館をはじめ公民館や図書館、スポーツ施設等の社会教育施設に行って、どのような活動が行われているか視察していただきたいと思います。 生涯学習は、学生の皆さんもすでに行っていることです。将来、生涯学習に関する仕事に携わることになった場合のためだけではなく、自分自身の生涯学習のためにも、生涯学習とは何かを学んでください。 |