2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)数学科教育法Ⅰ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 平田(河野) 典子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y25F |
クラス | 数学科の学生用クラス |
概要
学修到達目標 | 学習指導要領に示された教育目標を達成するためには、教えることの内容の表面的な知識だけでは不十分であり、数学の諸分野に対しての深い知識が求められる。そのため、学問的背景にも留意しながら、学習内容の理解を深めていく。また、絶えず生徒を観察し、指導方法を工夫する姿勢を身につけるため、アクティブラーニング・情報機器教材の活用等、様々な学習指導理論をふまえて具体的な授業場面を想定した授業設計を行い、指導案作成ができるようにする。 |
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授業形態及び 授業方法 |
原則として全部の授業回について対面とする。ただし必要に応じ,CST Voiceを利用したオンデマンド授業の場合もある。 学習指導要領の内容等に関する全体での講義、指導案の作成に関する説明をとおして、上記の到達目標の達成を図る。 最終試験に代わる中学校と高等学校の単元指導計画(学習指導細案の簡易版)各1部の提出については、下記に説明の通り、原則として紙ベースで提出する。これを持って成績を付ける。 |
履修条件 | 教職科目の必修科目(新課程) ※旧課程の学生は、「教科教育法Ⅰ」に加えて「教育課程論」の履修が必要である。編入学生や科目等履修生のために,新・旧課程の区分が分からない場合は、教務課窓口に確認すること。 |
授業計画
第1回 | 授業のガイダンス。シラバスの内容を確認の上、授業に臨むこと。 対面により授業方法の説明を行う。 授業の到達目標と進め方、学習指導要領全体の構成の概説。 [事後学習] 学習指導要領解説を概観の上、講義中に提起された問題について考察してまとめる。(120分) |
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第2回 | 学習指導要領とその解説とは何かを説明し、教育課程の意義を踏まえた学習指導細案の作り方について指示する。 学習指導細案の作成について議論するための班分け及び班長の選出を行う。 [事前学習] 中学校・高等学校の指導要領解説をダウンロードして概要を把握。(120分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第3回 | 指導計画の作成と内容の取扱い、評価規準、数学的活動と教師の役割を踏まえた学習指導細案の作り方について説明する。班の単元選びを中学校・高等学校に関してそれぞれ行ったあと、班でサンプルとなる中学校の単元指導計画(学習指導細案の簡易版)を作成するための対面討議を開始。 [事前学習] 中学校・高等学校 学習指導要領解説「指導計画の作成と内容の取扱い」に関する詳細を把握。(120分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第4回 | コンピュータ機器の活用という指導要領に沿った数学教育の実践例を紹介(1回目)。授業を見て考察を行い、設問に対して回答してもらう。 [事前学習] 前回授業における配布資料を読んで準備する。(120分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第5回 | コンピュータ機器の活用という指導要領に沿った数学教育の実践例を紹介(2回目)。授業を見て考察を行い、設問に対して回答してもらう。 [事前学習] 前回授業における配布資料を読んで準備する。(120分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第6回 | 数学的活動と教師の役割に関する説明を追加。そのうえで、これらを踏まえた学習指導細案の作り方について指示する。各班でサンプルとする単元指導計画(中学校)の完成にむけて班ごとに討議。 [事前学習] 中学校・高等学校の学習指導細案の例の把握。(120分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第7回 | 評価規準に関する説明を追加。そのうえで、これらを踏まえた学習指導細案の作り方について指示する。各班でサンプルとする単元指導計画(中学校)の完成。提出。 [事前学習] 中学校・高等学校の学習指導細案の例の把握。(120分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第8回 | 班による単元指導計画(中学校)発表。各班でまとめた一つの案について発表する。 また講評を実施し、振り返りと改善を該当する班でまとめる。 [事前学習] 単元指導計画紹介・相互検討・相互評価の準備(120分) [事後学習] 講義中に提起された講評を振り返って考察して自分の提出用の単元指導計画に反映させる。(180分) |
第9回 | 数学的活動と教師の役割に関する説明を追加。そのうえで、これらを踏まえた学習指導細案の作り方について指示する。各班でサンプルとする単元指導計画(高等学校)の完成にむけて班ごとに討議。 [事前学習] 中学校・高等学校の学習指導細案の例の把握。(120分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第10回 | 評価規準に関する説明を追加。そのうえで、これらを踏まえた学習指導細案の作り方について指示する。各班でサンプルとする単元指導計画(高等学校)の完成。提出。 [事前学習] 中学校・高等学校の学習指導細案の例の把握。(120分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第11回 | 班による単元指導計画(高等学校)発表。各班でまとめた一つの案について発表する。 また講評を実施し、振り返りと改善を該当する班でまとめる。 [事前学習] 単元指導計画紹介・相互検討・相互評価の準備(120分) [事後学習] 講義中に提起された講評を振り返って考察して自分の提出用の単元指導計画に反映させる。(180分) |
第12回 | 班による単元指導計画(高等学校)発表が前週に終了しなかった場合には、この回に発表と講評を終える。講評を実施し、振り返りと改善を該当する班でまとめる。 [事前学習] 単元指導計画紹介・相互検討・相互評価の準備(120分) [事後学習] 講義中に提起された講評を振り返って考察して自分の提出用の単元指導計画に反映させる。(180分) |
第13回 | 中学校の学習指導要領とその解説、また文部科学省による新指導要領の方針を踏まえた「単元指導計画(学習指導細案の簡易版)」班発表の振り返りの総まとめ。コンピュータ演習室で実施した課題の答え合わせ。 [事前学習] 学習指導細案に関する知識定着の準備(120分) [事後学習] 講義中に提起された講評を振り返って考察して自分の提出用の単元指導計画に反映させる。(180分) |
第14回 | 高等学校の学習指導要領とその解説、また文部科学省による新指導要領の方針を踏まえた「単元指導計画(学習指導細案の簡易版)」班発表の振り返りの総まとめ。コンピュータ演習室で実施した課題の答え合わせ。 [事前学習] 学習指導細案に関する知識定着の準備(120分) [事後学習] 講義中に提起された講評を振り返って考察して自分の提出用の単元指導計画に反映させる。(180分) |
第15回 | 中学校と高等学校の「単元指導計画(学習指導細案の簡易版)」を各1部ずつ『紙ベースで』この会に提出することによって平常試験に代える。提出場所と締め切りは追って対面(社会情勢によりCST Voice等併用)により連絡。 [事前学習] 第1回から14回までの内容を総復習する。(120分) [事後学習] 解説をもとに、平常試験の解答を検討する。(120分) |
その他
教科書 |
文部科学省 『中学校 学習指導要領(平成29年告示)解説 数学編 文部科学省』 https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387018_004.pdf
文部科学省 『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 数学編 理数編 文部科学省』 https://www.mext.go.jp/content/1407073_05_1_2.pdf
詳細は授業時にURLと共に指示します.
中学校 学習指導要領(平成29年告示)解説 数学編 文部科学省
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387018_004.pdf
高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 数学編 理数編 文部科学省
https://www.mext.go.jp/content/1407073_05_1_2.pdf
は共に文部科学省ホームページよりダウンロード可能。
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参考書 |
資料は必要に応じて、対面授業における紙媒体、もしくは、CST Voiceにより配布する。
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成績評価の方法 及び基準 |
指導案最終版の内容等を問う平常試験、すなわち最終レポートとしての「中学校と高等学校それぞれの数学の単元指導計画(学習指導細案の簡易版)各1部の提出状況及びその内容」による総合評価とする。 |
質問への対応 | オフィスアワーに研究室にて対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室の場所と連絡先は、最初の授業でお伝えします. |
オフィスアワー |
水曜 駿河台 12:00 ~ 13:00
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学生への メッセージ |
数学の教員を目指すためには、数学をいかに分かりやすく、かつ正確に教えることが出来るかということが大切であり、そのための能力を磨くことは言うまでもなく必須です。楽しく明快な授業が出来るよう、一緒に考え、工夫しましょう。なお、受講者は数学科学生に限ります。 |