2023年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
教)数学科教育法Ⅰ
中学校数学教育の現在
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 相田 紘孝 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 木曜6 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y46B |
クラス | 数学科以外の学生用クラス |
概要
学修到達目標 | (1) 中学校の数学教育について、現在の授業改革の方向性、身につけるべき能力と評価方法の変化、活用が期待されるICT機器やサービスの特徴、カリキュラムの歴史を理解している。 (2) 中学校の数学教育の内容について、小学校算数、高校数学、さらには数学の学問的な研究との関係との関係も含めて理解している。 (3) 探究的な教材の開発、授業計画の作成と模擬的な実践、さらにはその経験を生かした簡易な学習指導案の作成を行うことを通じて、現代の中学校の数学教育において求められる技術を習得している。 |
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授業形態及び 授業方法 |
「対面授業」 |
履修条件 | 中・高教員免許(数学)取得のための必修科目 この授業は、数学科以外の学生用の科目です。数学科の学生で、時間割の都合によってこのクラスの履修を希望する場合は、第1回の授業が始まる前に担当教員に必ず連絡してください。 |
授業計画
第1回 | 中学校数学教育の現在 【事前学習】自分が中学校で受けた数学教育について、おもしろかったこと、高校や大学での学習や活動に生かすことができたこと、学校外での活動や生活において生かすことができたことを思い出してまとめておく。(60分) 【事後学習】授業で紹介した各種データを参考にしながら、自分が中学校において経験した数学の授業の特徴についてまとめておく。(180分) |
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第2回 | 現代のコンピテンシー論と中学校数学教育への影響 【事前学習】『中学校学習指導要領解説 数学編』の第1章1「改訂の経緯及び基本方針」、第1章2「数学科改訂の趣旨及び要点」、第2章第1節「数学科の目標」を読み、興味深いと思った点と疑問に思った点をまとめておく。(60分) 【事後学習】授業で紹介されたコンピテンシー論や各種データを踏まえて、将来の社会において求められるコンピテンシーを身につけるためにふさわしい中学校数学の教育方法について、自分の考えをまとめておく。(180分) |
第3回 | 中学校数学教育における評価の改革 【事前学習】自分がこれまで受けた数学のテストで、おもしろかったものを思い出して、まとめておく。(60分) 【事後学習】パフォーマンス評価の理論と方法を参考にして、中学校数学のパフォーマンス課題とルーブリックを作成しておく。(180分) |
第4回 | 中学校数学におけるICTを活用した数学的活動 【事前学習】小学校から現在までの数学の学習において、活用したことのあるICT機器やサービスを思い出してまとめておく。(60分) 【事後学習】授業中に紹介されたICT機器やサービスを使用することを想定した中学校段階の数学的活動を考えておく。(180分) |
第5回 | 探究的な中学校数学の授業の事例とその方法 【事前学習】発言しやすく多様な意見が出やすい中学校数学の授業を実現するために大切だと思うことをまとめておく。(60分) 【事後学習】授業中に配布された授業計画を参考にして、発言が続きやすく多様な意見が出やすい中学校数学の発問を考えておく。(180分) |
第6回 | 中学校数学カリキュラムの変遷/「数と式」領域の指導(1):正負の数の定義と計算 【事前学習】『中学校学習指導要領解説 数学編』の第1章2「数学科改訂の趣旨及び要点」ならびに「中学校数学科の内容の構成」を読み、興味深いと思った点と疑問に思った点をまとめておく。(60分) 【事後学習】正負の数の定義と計算に関する探究活動に取り組み、教材を開発しておく。次々回の模擬授業担当グループは、授業計画を作成しておく。(180分) |
第7回 | 「数と式」領域の指導(2):文字式と方程式 【事前学習】文字式の定義や方程式の移項の説明の方法を考えておく。(60分) 【事後学習】文字式と方程式に関する探究活動に取り組み、教材を開発しておく。次回の模擬授業担当グループは、作成した授業計画をアドバイスに従って修正して練習しておく。次々回の模擬授業担当グループは、授業計画を作成しておく。(180分) |
第8回 | 模擬授業の実施と相互批評/「図形」領域の指導(1):測定と作図と論証 【事前学習】自分がおもしろいと思う作図の問題を3種類考えておく。(60分) 【事後学習】測定と作図と論証に関する探究活動に取り組み、教材を開発しておく。次回の模擬授業担当グループは、作成した授業計画をアドバイスに従って修正して練習しておく。次々回の模擬授業担当グループは、授業計画を作成しておく。(180分) |
第9回 | 模擬授業の実施と相互批評/「図形」領域の指導(2):三平方の定理 【事前学習】三平方の定理の証明を3種類以上考えておく。(60分) 【事後学習】三平方の定理に関する探究活動に取り組み、教材を開発しておく。次回の模擬授業担当グループは、作成した授業計画をアドバイスに従って修正して練習しておく。次々回の模擬授業担当グループは、授業計画を作成しておく。(180分) |
第10回 | 模擬授業の実施と相互批評/「関数」領域の指導(1):変数と関数と現象 【事前学習】ともなって変わる二つの量が比例、反比例、比例以外の1次関数、原点を通る2次関数になる事象の例をそれぞれ考えておく。また、いずれにもならない事象の例も考えておく。(60分) 【事後学習】変数と関数と現象に関する探究活動に取り組み、教材を開発しておく。次回の模擬授業担当グループは、作成した授業計画をアドバイスに従って修正して練習しておく。次々回の模擬授業担当グループは、授業計画を作成しておく。(180分) |
第11回 | 模擬授業の実施と相互批評/「関数」領域の指導(2):グラフと座標平面と運動 【事前学習】座標平面を点や図形が動くという設定の問題を考えておく。(60分) 【事後学習】グラフと座標平面と運動に関する探究活動に取り組み、教材を開発しておく。次回の模擬授業担当グループは、作成した授業計画をアドバイスに従って修正して練習しておく。次々回の模擬授業担当グループは、授業計画を作成しておく。(180分) |
第12回 | 模擬授業の実施と相互批評/「データの活用」領域の指導(1):統計的思考と統計的探究プロセス 【事前学習】Microsoft Excelを用いた度数分布表、ヒストグラム、箱ひげ図の書き方を調べておく。(60分) 【事後学習】統計的思考と統計的探究プロセスに関する探究活動に取り組み、教材を開発しておく。次回の模擬授業担当グループは、作成した授業計画をアドバイスに従って修正して練習しておく。次々回の模擬授業担当グループは、授業計画を作成しておく。(180分) |
第13回 | 模擬授業の実施と相互批評/「データの活用」領域の指導(2):統計的確率と理論的確率 【事前学習】「今日の天気予報は「降水確率50%」で、1年前の今日は雨だったから、今年の今日は晴れますね。」という主張に対する有効な反論を考えておく。(60分) 【事後学習】統計的確率と理論的確率に関する探究活動に取り組み、教材を開発しておく。次回の模擬授業担当グループは、作成した授業計画をアドバイスに従って修正して練習しておく。次々回の模擬授業担当グループは、授業計画を作成しておく。(180分) |
第14回 | 模擬授業の実施と相互批評/単元指導計画と学習指導案の典型例 【事前学習】今まで開発した教材や模擬授業の経験を振り返って、改善すべきだと思う点をまとめておく。(60分) 【事後学習】授業中に説明されたポイントを参考にして、簡易な学習指導案を作成しておく。次回の模擬授業担当グループは、作成した授業計画をアドバイスに従って修正して練習しておく。(180分) |
第15回 | 模擬授業の実施と相互批評/学習指導案の相互批評 【事前学習】簡易な学習指導案の特徴を説明する準備をしておく。(60分) 【事後学習】授業中に指摘された点を参考にして、簡易な学習指導案を完成させておく。(180分) |
その他
教科書 |
文部科学省 『中学校学習指導要領(平成29年3月告示) [978-4-8278-1558-0]』 東山書房 2018年
文部科学省 『中学校学習指導要領(平成29年3月告示)解説 数学編 [978-4-536-59012-9]』 日本文教出版 2018年
文部科学省 『高等学校学習指導要領(平成30年3月告示)解説 数学編 理数編 [978-4-7625-0535-5]』 学校図書 2019年
文部科学省 『小学校学習指導要領(平成29年3月告示)解説 算数編 [978-4-536-59010-5]』 日本文教出版 2018年
学習指導要領および学習指導要領解説は、以下からダウンロードが可能です。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm
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参考書 |
岡本和夫(他)(編) 『未来へひろがる数学1 (61 啓林館 数学 705) [978-4-402-01827-6]』 啓林館
岡本和夫(他)(編) 『未来へひろがる数学2 (61 啓林館 数学 805) [978-4-402-01828-3]』 啓林館
岡本和夫(他)(編) 『未来へひろがる数学3 (61 啓林館 数学 905) [978-4-402-01829-0]』 啓林館
西村圭一・太田伸也 『中学校・高等学校数学科 授業力を育む教育実習 [978-4-901665-52-0]』 東京学芸大学出版会 2018年
宿題の実施や模擬授業の準備の際の参考にするために、中学校3学年分の数学の教科書を用意しておいてください。中学校時代に使用したものでかまいません。購入する場合は、上記の出版社のものを推奨します。
購入場所は、以下から調べることができます。
http://www.text-kyoukyuu.or.jp/gaiyou.html#kounyuu
最新の教科書一覧は、以下から見ることができます。
http://www.textbook.or.jp/textbook/textbook-price.html
それ以外に、必要に応じて資料を配布します。
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成績評価の方法 及び基準 |
以下の4点の条件をすべて満たすことが、成績評価の対象者となる条件です。4点のうち1点でも満たさなかった場合は、成績評価の対象外と判断し、「E」評価(判定不可)となります。 (1) 授業実施回数15回のうち4/5である12回以上に出席している。 (2) 各回の宿題15回分のうち4/5である12回分以上について提出しかつ合格している。 (3) 模擬授業を実施している。 (4) 最終レポート(簡易な学習指導案)を締切までに提出している。 成績評価の方法と割合は、最終レポート100%です。 最終レポートの内容と評価基準の詳細については、受講生の実態を踏まえた上で決定します。具体的には、授業終盤(予定では第14回)に説明します。 フィードバックは主に以下の方法で行います。 各回の宿題や質問:次週以降の授業の実施時 最終レポート:電子システムへの講評の掲示 |
質問への対応 | 下記の連絡先宛に送ってもらえば、適宜対応します。 なお、連絡を取る際は、本人確認を容易にするために、科目名、曜日時限、学科、学生番号、氏名の5点を必ず記入してください。 |
研究室又は 連絡先 |
連絡先メールアドレス:aidadiawork [at] gmail.com その他の連絡手段については、授業開始前および第1回の授業で説明します。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
・授業外の学修の量がかなり多い授業です。そのつもりでスケジュール管理を行っておいてください。 ・中学校数学の復習を主目的とした授業ではないので、中学校数学の内容を網羅することはありませんし、知識の不足を補うための時間を授業中に用意するにしても限界があります。授業を受講していて中学校数学の知識が不足していると感じたら、急ぎ自分自身で補ってください。 ・受講生の人数や理解度・習熟度に応じて授業の内容や構成を変更することがあります。 |