2023年 短期大学部 シラバス - 建築・生活デザイン学科
設置情報
| 科目名 | 建築法規 | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 建築・生活デザイン学科 | 学年 | 2年 | 
| 担当者 | 荘司 和樹 | 履修期 | 前期 | 
| 単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜4 | 
| 校舎 | 船橋 | 時間割CD | C34F | 
| クラス | |||
| ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
| 履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
| その他 | 実務経験のある教員による授業科目 | ||
概要
| 学修到達目標 | 私たちが生活を営む社会が安全で快適な環境であるためには、たくさんの法律が必要となる。ここでは建築基準法を中心に建築法規の考え方を理解する。 本授業科目はDP3及びCP3に該当しています。 科目ナンバリング:MFmD-207 | 
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 | 対面授業である。法令集等を用いて各条文の意味を解説しながら、実際に一級建築士試験問題を解く。また,設計業務等の実務経験を有する講師(一級建築士)による指導のもとに、建築法規を勉強していく上で、建築実務との繋がりや、より実践的な考え方について授業を行う。 | 
| 履修条件 | 選択 | 
授業計画
| 第1回 | 序論、法律と建築行政の体系、建築関連法規の体系 法の精神と社会秩序を踏まえたうえで、建築法規および行政を学習する心構えを持ち、法令集を読みこなすために必要な法文解読の基本ルールを学ぶ 【事前学習】今回、学ぶ学習項目について、テキストを見ながら法令集へ線引きを行い、解説を読んでも理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと。(120分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(120分) | 
|---|---|
| 第2回 | 建築基準法の用語の定義1 建築基準法に関する用語の定義について学習 【事前学習】今回、学ぶ学習項目について、テキストを見ながら法令集へ線引きを行い、解説を読んでも理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと。(120分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(120分) | 
| 第3回 | 建築基準法の用語の定義2 建築基準法に関する用語の定義、建築基準法の適用範囲および適用除外について学習 【事前学習】今回、学ぶ学習項目について、テキストを見ながら法令集へ線引きを行い、解説を読んでも理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと。(120分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(120分) | 
| 第4回 | 集団規定1 集団規定のうち、道路規則および用途地域制について学習 【事前学習】今回、学ぶ学習項目について、テキストを見ながら法令集へ線引きを行い、解説を読んでも理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと。(120分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(120分) | 
| 第5回 | 集団規定2 集団規定のうち、形態地域制(容積率、建ぺい率)について学習 【事前学習】今回、学ぶ学習項目について、テキストを見ながら法令集へ線引きを行い、解説を読んでも理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと。(120分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(120分) | 
| 第6回 | 集団規定3 集団規定のうち、形態地域制(高さ制限)について学習 【事前学習】今回、学ぶ学習項目について、テキストを見ながら法令集へ線引きを行い、解説を読んでも理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと。(120分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(120分) | 
| 第7回 | 集団規定4 集団規定のうち、(高さ制限の続き)、防火地域制について学習 【事前学習】今回、学ぶ学習項目について、テキストを見ながら法令集へ線引きを行い、解説を読んでも理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと。(120分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(120分) | 
| 第8回 | 集団規定5 集団規定のうち、地区計画制度について学習 【事前学習】今回、学ぶ学習項目について、テキストを見ながら法令集へ線引きを行い、解説を読んでも理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと。(120分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(120分) | 
| 第9回 | 単体規定1 単体規定のうち、一般構造、階段、廊下等の規定について学習 【事前学習】今回、学ぶ学習項目について、テキストを見ながら法令集へ線引きを行い、解説を読んでも理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと。(120分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(120分) | 
| 第10回 | 単体規定2 単体規定のうち、火災防止規定に関連する用語について学習 【事前学習】今回、学ぶ学習項目について、テキストを見ながら法令集へ線引きを行い、解説を読んでも理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと。(120分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(120分) | 
| 第11回 | 単体規定3 単体規定のうち、耐火建築物や準耐火建築物にしなければならない建築物、耐火建築物の構造、避難計画について学習 【事前学習】今回、学ぶ学習項目について、テキストを見ながら法令集へ線引きを行い、解説を読んでも理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと。(120分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(120分) | 
| 第12回 | 制度規定1 建築基準法上の建築行政を司る建築主事、特定行政庁、建築監視員、建築審査会等について学習 【事前学習】今回、学ぶ学習項目について、テキストを見ながら法令集へ線引きを行い、解説を読んでも理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと。(120分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(120分) | 
| 第13回 | 制度規定2 建築確認申請、検査・使用承認、定期報告、届け出等の規定について学習 【事前学習】今回、学ぶ学習項目について、テキストを見ながら法令集へ線引きを行い、解説を読んでも理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと。(120分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(120分) | 
| 第14回 | その他の建築関連法規 建築士法、消防法、都市計画法、建設業法などの概要に触れ、関係法規全体の関連性を学習 【事前学習】今回、学ぶ学習項目について、テキストを見ながら法令集へ線引きを行い、解説を読んでも理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと。(120分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(120分) | 
| 第15回 | 最終レポート及び講義全体の振り返り 【事前学習】最終授業に向けてこれまでの授業の全体を振り返ること。(180分) 【事後学習】講義全体に関する解説について振り返りをする。(60分) | 
その他
| 教科書 | 総合資格学院 『令和5年版 建築関係法令集法令編 (建築士学科試験対策書)』 総合資格 2022年 教育的ウラ指導 『一級建築士合格戦略 法規のウラ指導 2023年版』 学芸出版社 2022年 法律は毎年のように改正され、内容が変わるので、受講年度に出版された最新版の法令集・教科書を新たに購入すること。 | 
|---|---|
| 参考書 | |
| 成績評価の方法 及び基準 | 毎回、授業後に提出するレポート内容より総合的に評価する。 出席回数、及び、レポートの提出回数が総授業時間数の5分の3に満たない場合は学業成績の査定を行わないので注意する事。 | 
| 質問への対応 | 授業終了後、メールにて対応します。 | 
| 研究室又は 連絡先 | yesubu@yahoo.co.jp 090-7845-6304 | 
| オフィスアワー | |
| 学生への メッセージ | 建築法規が理解できるようになると建築という仕事は各段に楽しくなります。また、既存建築物の利活用をはじめ、今後、ますます社会ニーズが高まっていく専門知識でもあります。 【令和4年度成績分布状況】履修者数105名 S:16人(15.84%),A:25人(24.75%),B:31人(30.69%),C:23人(22.77%),D:6人(5.94%),E:4人 | 
