2023年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 基礎英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 島本 慎一朗 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N42A |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | ・STEM分野で使用される基本語彙のインプットができる。 ・SDGsについて英語を用いて主旨を読み取ることができる。 ・SDGsについて課題を設定し、英語を用いたスライドで取り組みを他者に伝えることができる。 ・SDGsについて自ら資料を探し、それらの内容をまとめることができる。 本授業科目はDP6及びCP6に該当しています。 科目ナンバリング:LLaF-101 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
【対面授業】 ・個人またはスモールグループで理解確認のためのワークシートを完成させ、その後、クラス全体に教員がフィードバックを与える。 ・スモールグループでのプレゼンテーション資料作成を行う。 ・課題等はCST-VOICE(場合によってはGoogle Classroom)を使用して配信する。 ・テスト・課題へのフィードバックはCST-VOICE(場合によってはGoogle Classroom)を介して返却時に行う。 ・インターネットを用いて授業内外で記事を調べたり、簡単なアクティビティを行う予定です。必須ではありませんが、キャンパス内Wifiに繋げるタブレットやラップトップがあれば持参すると便利です。 |
履修条件 | あらかじめ指定された学科・クラスの学生のみ受け入れる。 |
授業計画
第1回 | オリエンテーション(授業の進め方、シラバスの確認、使用する教科書の説明) 「ことばを学ぶ」と「ことばで学ぶ」とは? SDGsに関するスキーマビルディング 【事前学習】シラバスを確認し一読する。(30分) 【事後学習】SDGsについてインターネット等を用いてその概要を確認しておく。(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 1 Live together Learning foreign languages 【事前学習】SDG4とSDG10について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第3回 | Unit 1 Live together Be a global citizen 【事前学習】SDG4とSDG10について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第4回 | Unit 2 Live together Aging population in Japan 語彙文法テスト① 【事前学習】SDG16について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第5回 | Unit 2 Live together The Ainu people and language 【事前学習】SDG16について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第6回 | Unit 3 Think about food problems Fair-trade chocolate 語彙文法テスト② 【事前学習】SDG2について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第7回 | Unit 3 Think about food problems Palm oil and our eating habits リアクションペーパー① 【事前学習】SDG2について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第8回 | Unit 4 Ensure quality education for all Literacy rate in the world 語彙文法テスト③ 【事前学習】SDG4とSDG5について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第9回 | Unit 4 Ensure quality education for all Educational problems in Africa 【事前学習】SDG4とSDG5について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第10回 | Unit 5 Ensure clean water and safe toilets Are high-tech toilets rare? 語彙文法テスト④ 【事前学習】SDG6について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第11回 | Unit 5 Ensure clean water and safe toilets The problems of toilets in the world 【事前学習】SDG6について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第12回 | Unit 6 Don’t use plastic Difficult to reuse plastics 語彙文法テスト⑤ 【事前学習】SDG12とSDG14について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第13回 | Unit 6 Don’t use plastic Microplastics リアクションペーパー② 【事前学習】SDG12とSDG14について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第14回 | 学期末テストとその解説 プレゼンテーション資料作成についての説明 【事前学習】Unit1〜Unit6を復習する。(60分以上) 【事後学習】プレゼンテーション資料作成。(30分) |
第15回 | プレゼンテーション資料作成とフィードバック 【事前学習】プレゼンテーション資料作成。(30分) 【事後学習】プレゼンテーション資料作成。(30分) |
その他
教科書 |
笹島 茂ほか 『CLIL 英語で学ぶSDGsの基礎』 三修社 2022年
英和辞書は各自で用意すること。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
学期末試験(Week14):35% 語彙文法テスト(①〜⑤):20% プレゼンテーション(Week15):25% リアクションペーパー(①・②):20% |
質問への対応 | 授業前後に教室で受け付ける。またはEメールで行う。 |
研究室又は 連絡先 |
shimamoto.shinichirou(アットマーク)nihon-u.ac.jp (アットマーク)を@に直してください。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
1. 誤りを気にしない Donʼt be afraid of making mistakes 2. わからないことは質問する Donʼt hesitate to ask any questions 3. 英語でも日本語でもとにかく話す Speak in English or Japanese anyway 4. 使えるものは何でも使う Make use of anything available 5. まず考えを書いてまとめる Write your ideas first 6. 書くことを大切にする Make writing a priority 7. 意味を伝える Communicate what you want to say 8. 互いに協力する Help each other to share ideas 9. コミュニケーションを楽しむ Enjoy communicating 10. 一歩ずつ進む One step at a time |